2014年03月28日

野鳥の会なの。カタクリ開花と年中無休のコサギ編

一年を通してちょこちょこと姿を現すコサギさん。
暑い夏にも寒い冬にもタマ〜に見かける。
でもやっぱり春の桜の季節には毎日のように見かけてうれしい。そしてやっぱり美しい。今年は一度に3羽見かけたりもしているし♪夫婦かな〜。
いつも警戒カメラ目線です。
kosa1.jpg「なんだよ〜」

そして今年も清水山のカタクリは桜と一緒に開花です。
kosa3.jpg
現在は2分咲きくらいです。病院にいらした際には近所ですので足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
そして桜は0分〜2分咲きと言った所。
kosa2.jpg

つぶのお兄ちゃん・にっちゃんの誕生日にはちょうど見頃かしら〜☆
CIMG9461.jpg「4月1日に14才だよ。」
白髪だらけ〜。元気なお爺ちゃんです。
またみんなでお花見行かないとね♪

ニックネーム dango at 23:20| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

野鳥の会なの。サクラギにコサギ編

東京の桜は先日早くも満開宣言を出されてしまいましたが、我が家の周りの桜はまだ3〜5分咲き(枝によっては満開のもあるけど。
清水山憩いの森や稲荷山公園のカタクリの花も暖かい日が続いて見ごろを迎えております。

そんなお散歩コースの美しい桜の木にこれまた美しいコサギさんが休憩中。
sakurakosagi1.jpg中央に片足のコサギさん

sakurakosagi2.jpg拡大
綺麗だね〜。。。
残念なのはこの木がまだ3分ほどしか咲いていなかったことでしょうか。隣の木は5分咲きだったので願わくはそちらにとまっていただけていたら、と。(ワガママ

近くにもう一羽川底の泥を足でほじくっているコサギくん発見。
sakurakosagi3.jpg
お尻の飾り羽と頭のチョリン羽根(と呼んでいる)が綺麗です。
夫婦かなぁ。

因みに本日のつぶサマ。
sakura.jpg「オレさま桜バンダナだぜ〜。眠いぜ。。」
サンルームでまどろんでたら起こされたのでいつにもましてブサイクです。

ニックネーム dango at 13:35| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

アオイトリ 2

サクラもカタクリも他の花たちも春を告げ、
ウグイスの囀りも完成型になり、
昨日なんて初ツバメまで見つけてしまったし、
勢いで青い鳥追加だぞ。

P1140718.JPGカワセミ 文句なく青い。
P1140720.JPGゴイサギ 青く光ってたんだけど、写真は灰色だなあ?

P1140721.JPG
そして今日もカメがそこここで甲羅干ししてたぞ。

春本番です。
ニックネーム dango at 06:57| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

アオイトリ

幸せを呼ぶ青い鳥。
オレサマはいつも幸せ。
みんなに幸せを分けてあげよう。

P1090772.JPGオレサマの先輩、だっこちゃんさん、と
P1140566.JPGゆきさん(一番左)と後輩のゆる(一番右)。

あと、近隣で出会える青い鳥としては
P1140761.JPGアオサギ。
光が丘公園のバードサンクチュアリにたくさんいたぞ。
P1140484.JPGルリビタキのオス。
まだ若くて写真に撮るとイマイチだけど、実際見ると結構青かったぞ。
P1140437.JPGP1140596.JPGアオジとアオゲラ。
名前がアオ・・・・・・。

ついでに
P1140638.JPG池のミドリガメももう起きていたぞ。
(もう青でも鳥でもないけど)


みんな幸せになったか?
ニックネーム dango at 20:53| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

野鳥の会なの。コゲラ編。その2

nanohana.JPG
お散歩コースの菜の花が綺麗です。
もう春ですねえ。
3月1日には春一番が吹いて顔が痛かったことだし。

そんな菜の花の頭上で響く音。
tori-koge1.jpg「ココココココッ」
見上げると八重桜の木にこのシルエット。

コゲラです。
枯れ木や枯れ枝のちょっと軟らかそうな所を突付いている。虫が入ってるのってそういうトコなんだろうね。この八重桜も切りっ放しの枯れた枝がいっぱいあった。皮もベロベロに剥けていたしきっと虫も沢山いることでしょう。

そんなコゲラの女の子(頭が赤くないから多分。。
tori-koge2.jpg
ひとしきり「ココココココ」音を響かせたあと木をほじっていました。虫ゲットか?
今年の冬は結構コゲラ率高かったです。近所の公園でチラホラと。大体2〜3羽で行動していた。来年もいっぱい来るといい。

ニックネーム dango at 10:25| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする