2015年12月07日

ときどき本気で野鳥の会☆光が丘公園冬〜春の探鳥会

日本野鳥の会東京主催、光が丘公園冬〜春の探鳥会は全4回。
事前申し込みは不要です。

とき 2月13日(土)
   3月21日(月・祝)
   4月 2日(土)
   4月29日(金・祝)
ところ 図書館前広場に午前9時集合
持ち物 参加費200円(保険料込)、あれば双眼鏡


そろそろ昆虫やクモの出現率は下がっています。
いよいよ「鳥」本番!
冬鳥がずいぶんやってきてくれました。
これからどんどん増えてゆきます。
ジューイの苦手とする植物も、紅葉をはじめ見所満載。
そしてだんだん春が近づきます。
季節の変化を動物(と植物)たちから感じよう!

野生の動物たちのいろいろな行動に、
飼育のヒントが隠されています。

ニックネーム dango at 12:31| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ときどき本気で野鳥の会☆光が丘公園秋の探鳥会!

日本野鳥の会東京主催、光が丘公園秋の探鳥会は全4回。
(そうは言っても後半は冬ですね。)

とき 9月19日(土)
   10月24日(土)
   11月23日(月・祝)
   12月23日(水・祝)
ところ 図書館前広場に午前9時集合
持ち物 参加費200円(保険料込)、あれば双眼鏡

秋の渡りから冬鳥の渡来を楽しめます。
季節の変化を動物たちから感じよう!
ニックネーム dango at 00:00| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

野鳥の会なの。カルガモ親子2015編

今年もゴールデンウィークくらいから続々カルガモ親子が見られるようになりました☆
先日はなんと、お散歩時間の短い時間に5組の親子を見ることが出来ました。大中小様々なカルガモ赤ちゃんたちです。
kamo1.jpg
もうかなり大きくなっている8羽の子カモ達は先月末に見つけた親子。子カモもお母さんカモも仕草に余裕があります。

一方こちらはちょっと小さめの11羽の親子。
kamo2.jpg
整列してご飯を突いております。お母さんがピリピリ警戒中。泳ぐ時もみんなでピタッと固まって泳いでました。
kamo3.jpgフワフワでカワイイ。
小さい声でピーピー言ってます。

今年の白子川(お散歩道近辺のみ)の子カモ達は今のところ11羽が最高数です。他にも生まれて数日のチビチビ赤ちゃん3羽の親子2組と、大きめの9羽の親子と、中くらいの10羽の親子1組と、小さめの5羽の親子1組を見ました。今年も沢山生まれました〜。まだ生まれるだろな。

この季節、皆さんお散歩中に川を覗き込んでは笑顔です。
みんな元気に育つかな〜。お母さんガンバレ。
ニックネーム dango at 23:52| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

野鳥の会なの。カルガモ親子2014編

ゴールデンウィークのある日のお散歩で。
今年も出会うことが出来ました☆
kamo1.jpg
カルガモ親子がスイスイ泳いでおりました。その数13羽+お母さん。元気いっぱいに苔とか突っついてました。全員無事に育つといいねぇ。
kamo2.jpg

その後も数日後にもっと小さい親子2組と出会いました。
(一緒にいたので全部で15羽+お母さん2羽で大所帯に見えて可愛かった)
kamo4.jpg
↑ これは一昨日見た7羽の親子。まだちょっと小さめでした。


チビカモらが水面をビュンビュン駆け巡るように泳いでいて、遊んでいるのか飛んでる虫を追いかけているのか、と観察していたところ、アメンボをパクッとゲット。どの子もみんな逃げ惑うアメンボたちを追いかけていたようです。どっちも頑張れ。。

着々と大きくなってますな。お散歩がてら日々見守っております。


そして余談。アオダイショウもいた☆
1日に3匹も見られてなんだかハッピ〜ラッキ〜☆青色が鮮やかで美しかった。若い個体だったんだろうか。
みんな暖かいから活動開始だね〜。
ニックネーム dango at 15:17| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

野鳥の会なの。練馬でモズ編。その2

mo1.jpg
夫婦(と思しき)モズ2羽がお散歩コースでご飯探してました。
3月末のこと。
mo2.jpg拡大
これはメス、らしい。この木の足下にもう1羽オスがいてご飯を探していました。
※ 写真はまあ・・相変わらずのチビカメラなのでこのレベルでご容赦下さい。

今年の3月はちょいちょいお散歩コースで見かけていました♪
数方向のお散歩コースで見かけていたから3〜4羽くらいはここら辺で越冬していたんだと思うのだが。モズの当たり月?
今月に入って暖かくなったらパッタリ見かけなくなっちゃった。もう山にご飯がいっぱいあるから帰っちゃったんでしょうか。来年も会えると嬉しい。


木々の新芽が綺麗になって来たので、公園の中で鳥を探すにはちょいと大変な季節になりましたが、3月下旬から青空をツバメがピュンピュン飛び回って空は賑やかになって来ました。早いねぇ。因みにワタクシの初観測は3月28日でございました。
「家に巣を作ってくれないかしら〜」
と、実は毎年思っているがまだ叶っていません。今年も無理だろうなぁ。。
ニックネーム dango at 11:23| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする