2017年01月15日

野鳥の会なの。冬の光が丘公園と仕事場周辺

探鳥会には諸事情で参加できないオレサマ。
こないだキーンと冷えた朝、ジューイの光ヶ丘~仕事場散歩に付き合ってやった。

お世話になってるバードサンクチュアリでは落ち葉かきのイベントが。
P1140326.JPGオレサマにも参加を尋ねてくれたスタッフさん(丁重にお断りしたぞ)。
P1140328.JPG春に芽吹く植物にお日様を!
このあとヒトは焼きリンゴや焼き芋の恩恵にあずかるらしいぞ。

オレサマは冬の鳥たちを堪能。小鳥たちのごく一部をご紹介:
DSCN6101.JPGDSCN6418.JPGDSCN6439.JPGDSCN5870.JPGDSCN6113.JPGDSCN5807.JPGDSCN5785.JPG

DSCN6441.JPGDSCN6442.JPGノスリとハイタカもいたよ。オレサマ食われそう・・・。

そんなわけでこの冬も鳥見が楽しい光が丘&大泉近辺。
ぜひ光が丘探鳥会に足を運んでね。
仕事場周辺のneri歩きもリクエスト募集中だよ。

ニックネーム dango at 17:33| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ときどき本気で野鳥の会☆光が丘公園冬〜春の探鳥会

(2月17日追記:今後の探鳥会情報を「だっこちゃんの瓦版NEO」の欄外左側でいたします!)

日本野鳥の会東京主催、光が丘公園冬〜春の探鳥会は全4回。
事前申し込みは不要です。

とき 2月4日(土)
   3月11日(土)
   4月1日(土)
   5月3日(水・祝)
ところ 図書館前広場に午前9時集合
持ち物 参加費200円(保険料込)、あれば双眼鏡


秋から冬の探鳥会はとても充実してました。
仕事場で出会った皆様のご参加もありがとうございます。
こうやって共通の趣味を持つ友達が増えるのはとても嬉しいです。

今年はアトリ年。どこもかしこもアトリだらけで鮮やかですね。
シメも元気にピチパチ言ってます。
ツグミやシロハラ・アカハラは、今年はいつまでいてくれるでしょうか。
後日冬の鳥たちの写真を掲載予定・・・・・・。)


冬から春へ、私たちを囲む動物はどんどん変わります。
季節の変化を動物(と植物)たちから感じよう!

野生の動物たちのいろいろな行動の中には、
飼育のヒントがたくさん隠されています。
ぜひ足をお運びくださいね。
ニックネーム dango at 09:32| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ときどき本気で野鳥の会☆光が丘公園秋〜冬の探鳥会

(2月17日追記:今後の探鳥会情報を「だっこちゃんの瓦版NEO」の欄外左側でいたします!)

日本野鳥の会東京主催、光が丘公園秋〜冬の探鳥会は全4回。
事前申し込みは不要です。

とき  9月22日(木・祝)
   10月22日(土)
   11月23日(水・祝)
   12月23日(金・祝)
ところ 図書館前広場に午前9時集合
持ち物 参加費200円(保険料込)、あれば双眼鏡


すでに秋の渡り鳥のスタメン・ツツドリが出現している光が丘。
また探鳥シーズンがやってきました。
夏の間、子供のみならず大人をも大興奮させたクモや昆虫も、
だんだん鳥に視線を持って行かれて安堵することでしょう。

秋から冬へ、冬から春へとめぐってゆく
季節の変化を動物(と植物)たちから感じよう!

野生の動物たちのいろいろな行動の中には、
飼育のヒントがたくさん隠されています。
ぜひ足をお運びくださいね。
ニックネーム dango at 12:17| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

野鳥の会なの。白子川には巨鳥編

お散歩コースの白子川にいる水鳥・・
カルガモやマガモやコガモやハクセキレイとかセグロセキレイとかきセキレイとかコサギとか。
あと稀にカワセミちゃんとか、す〜っごい稀にイカルチドリ(コチドリかも)とかシギっぽい鳥とか(どっちも2回だけ見たことあるの)が、居ます。

そんな白子川にいるカモやらツバメやらを見ながらお散歩をしていたらなんと!
見慣れぬ巨鳥を発見!!
ao.jpgアオサギさんです。
大きいね〜。綺麗だね〜。開けた所で見るとそんなに大きくない鳥なのかもしれませんが、こんな小さな川で見るとと〜っても大きく見えます。

ちなみにこの子は幼鳥です。幼鳥は大人と違って頭のチョリン毛(本名:冠羽)が無かったり短かったり、くちばしが黒っぽかったりするので見ればわかるのだ。この子はよくわかりますね。

どうしてこんな所に来ちゃったんだろうねぇ・・どこから来たんでしょう・・迷子かな?
またいつか来るかなぁ。
ニックネーム dango at 00:02| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

野鳥の会なの。青い飛行物体☆カワセミ編

お散歩中、久しぶりにカワセミを見つけました〜。
今までこんな真夏(まだ梅雨だけど)に出会ったことがなかったのだが、冬や春に見かける子よりも体が大きくってボテっとしていた。

ka.jpgタチャ〜ン☆
証拠写真ですっ。真ん中に居ますね〜。キラッキラで綺麗。
て・・手持ちのカメラがガラケーのボロカメラしか無く・・
でもそのワリにはいるのが分かる程度には写ってますね〜。分かるか・・?

羽繕いとかノビとかしながら川面を見つめたり樹上を見上げたりしてのんびりしていたので、ワタクシもそれに付き合って観察。
ご飯食べてくれないかな〜って期待してたんですけど、白子川は魚がいないし・・いるのはアメンボとトンボくらい、あとは飛んできたアオドウガネとかが葉に止まるの失敗して水に落下して溺れてるとか。(← 結構いるけど、ワリと上手に葉っぱやゴミにつかまって陸に上がれてた。
でもコサギが足で川底ホジてるし何かいるんだろう。
結局どの物体にも興味を示さず、30分くらいしたらブーンとどこかへ飛び去りました。

白子川が綺麗に変われたらね〜・・カワセミ君が繁殖できるには程遠いまでも、せめてゴミ捨てる人いなくなってほしいです。。臭いしな。。
ニックネーム dango at 23:20| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする