2015年06月18日

ウキウキドライブ☆勉強会&ちょっと野虫の会?!

先月、オレサマはジューイと一緒に勉強会に参加した。
なんでかというと、会場がジューイの先輩のお宅。
ネコがうろうろしている普通のおうち。
なのでオレサマも参加可能だったというわけ。
会場まではジューイとドライブ。
遠出は久しぶりなので、ちょっと興奮しちゃったよ。
P5271306.JPGでも着いたらフローリングでビビッて萎縮しちゃったの。

ランチしながら症例検討会(当然寝てたよ)、
そしてそのあとは先輩の自慢のお庭を拝見。
面白い昆虫やクモがたくさんの、自然がいっぱいのお庭。

(というわけでこのあとは昆虫とクモの写真だよ)


P5271431.JPGチェリーセージにいたゾウムシ(種類分かるかた教えてください)
P5271407.JPG芝の中にいたハラクロコモリグモ
P5271399.JPGP5271377.JPG
立派な樹に住んでいたサツマノミダマシとヤマシロオニグモ
P5271307.JPG琵琶でまどっていたジョロウグモの赤ちゃんたち
P5271346.JPGアリのように地面を走るムネアカアリバチ

すぐ横の竹林ではウグイスがさえずっていたよ(注:ちなみに千葉県内)。

帰りの車中はぐっすり(ジューイ注:「ぐったり」だったけど)。
楽しい一日がかりのドライブでした。

ニックネーム dango at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

日向ぼっこ

つぶの飼い主はお休みの日はいっつも居ない。どっかブラブラ散歩に出かけてるの(つぶは置いてけぼり)。
でもつぶはつぶでいっつも獣医の実家で広々のんびり休暇を満喫してるよン。
今日も獣医の実家で兄ちゃん2匹と一緒にお庭散策。
ie2.jpg「仲良しだよ」
菜園を見回りつつ、日向ぼっこ。
ie3.jpg「スイカは順調だな」
クサガメの橋之助姐さんも日向ぼっこしてた。
ie1.jpg「邪魔しないでよね」
失礼しました。。

今日も一日いい休日でした。
ニックネーム dango at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

チンチラワールド☆ちんちら談話会に参加♪ 

先週の土曜日はオレサマの仕事場でちんちら談話会があった。
オレサマは途中まで参加。
何せ午後のお散歩という重大な用があったから。
あの狭い診察室の中にヒトとチンチラが大量に詰まって
大量のお菓子を前に白熱トーク。
P1300408.JPG
テーブルはお菓子だらけのチンチラだらけ。P1300407.JPG更に足元もチンチラだらけ。と
毎度のコトながらなかなかスゴイ状態だったぞ。
P1300410.JPGいつもアイドルちらおさん
P1300419.JPGママとケンカするのが趣味のあずきくん
P1300416.JPGダンボールも齧らないまーちゃんがいただいたおやつ木をがりがり!
P1300411.JPGみんなして抱っこの練習とか言って私をいじくる…melちゃん
P1300417.JPGまだまだね、私は誰にいじられても動じないわ。チンタンちゃん
P1300414.JPG
初参加なの、ビクビクビク・・・でもお駄賃は貰う♪めごちゃん

最後にはみんなでぐるぐるチンチラたらい回し・・・ヒトは抱っこ上手に、チンチラは抱かれ上手になりました。
P1300424.JPGたまたまダーク系4名が整列!

みんなで一日分の食事を見せ合いながら、
おすすめゴハンや手作りおやつなどを披露しあい、
オレサマそっちのけで楽しんでいました。

参加されたヒトの皆様、チンチラの皆様、ありがとうございました。
今度は俺のことも写真撮れよな!
ニックネーム dango at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

サイクリングでダックリング。

今日はジューイとアクアちゃんとチロルちゃんちへ行った。
ドライブ好きなオレサマだけど、サイクリングも大好き。
今日は天気も良かったので、自転車で行った。
P1290513.JPG動き出すと袋から顔を出すよ。
アクアちゃんとチロルちゃんちに到着する手前で白子川を横断。
「あ」とジューイが双眼鏡を構えると、今年初のカルガモのひな軍団を発見!
でもその時はちょっと遠くで、そのあとすぐ雛たちは草の茂みへ隠れこみ、
両親は中州で日向ぼっこして知らんぷりを決めらてしまった。
なので、そのまま通り過ぎて予定通り二人のおうちへ。
おうちでは二人のママが(ジューイに)ごちそうランチを作って待っていてくれた。
P1290496.JPG
P1290494.JPGオレにもお水をくれたよ。
オレサマはアクアちゃんとチロルちゃんにご挨拶。P1290495.JPG
二人はセキセイインコの男の子。
よくオレサマの仕事場に来てくれる(?)。
あとは女子会をBGMに健やかにお昼寝。
帰りにもう一度白子川を覗くと、すぐ足もとに雛たちがぞろぞろしていた。
P1290503.JPGP1290508.JPG
P1290510.JPGP1290512.JPG七羽でーす。
これからのシーズン、白子川はきっとヒナヒナ軍団がたくさん見られる。
みんなで彼らの成長を見届けよう♪
ニックネーム dango at 19:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

つぶの腰掛け

お散歩中、道にこんなものがコロンと転がっていた。
hama1.jpgサルノコシカケ
と、透かさずゲットしたロコタン。
hama2.jpg「大物採ったぜっ!」
↑ これは前から。↓ これは横から。
hama3.jpg


松ぼっくりと同じで、サルノコシカケも懸命に銜えて家まで持って帰ります。
ココロナシか松ぼっくりより嬉しそう。
↓ ものすごく急いでます。がんばれロコタン。(でも家に着いたら取っちゃうけど。

ハマグリを銜えているように見えて仕方ない。。因みにかなり軽いです。

実はここのところサルノコシカケづいているお散歩タイム。(←?
先日、なぜか一個道に転がってるなぁと思いつつ素通りしたら、その翌日も別の所で見つけたの。そして今回。よって我が家には2個のサルノコシカケがある。
せっかくですからお猿に似ているつぶを腰掛けさせてみた。ロコタンがつぶの為に(?)がんばって運んで来たしね。

hama4.jpgちゃん。

どうせなら木にくっ付いているサルノコシカケにつぶを座らせてあげたかったけどそれは叶わない。でも今回サルノコシカケを猿似のつぶの腰掛けに出来てちょっと達成感。ホホ。(くだらんなぁ。

サルノコシカケ情報。
サルノコシカケというのはヒダナシタケ類のうち半円板状に木に付くものの総称で、今回の物は桜の木によく見られるコフキサルノコシカケと言う名前らしいです。現在満開のお散歩コースのソメイヨシノ達にもカナリたくさんくっ付いている。毎年がんばって咲いてくれているけど、とっくに寿命を過ぎた老木達だからなぁ・・。今年は特に目立って多いです。だから落ちてたのかな。。
因みにサルノコシカケを食べるキノコムシという甲虫もいます。こんなにサルノコシカケあるけど見たことは無いです。

と、言う訳で。
他に使い道も無いのでロコタンの頑張り虚しく写真撮影後にゴミ箱行きになりましたとさ。
ニックネーム dango at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする