2017年02月10日

つぶからたくさんありがとう。

オレサマは、
今日2017年2月10日朝7時ごろ
天国へ行きました。

みんな、オレサマに会いに来てくれて、
遊んでくれて、
抱っこしてくれて、
足に乗っけたりよっかけたりしてくれて、
たくさんありがとう。

ごはんが苦手なオレサマにとって、
お水と、お日さまと、洋服とバンダナと、
何より会いに来てくれるみんながとっても大好きなものでした。
毎日出勤が楽しみでした。
ほんとうに、たくさんありがとうございました。

柴田つぶ 10さい

DSCN7079.JPG
(2月8日、大好きなお庭で日なたを見つけてお昼寝中。)

ニックネーム dango at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

忙しないだっこ先輩

今日は暖かかった。
つぶ様はお散歩前の身だしなみ。
F1010005.JPG「洋服に合わせてリボンも青だぞ。」


ところで、その頃の営業部長・だっこ先輩も身だしなみを整えていた。
「この紙の縁を細〜く切り取って、、」
m3.jpgパチッパチッ(紙を切る音
「切った紙の端っこをこよって、、」
m4.jpgコヨコヨ
「お尻にしっかり刺して、と」
m5.jpg
自分のお尻を着飾るのに忙しそうでした。

でも羽ばたくとお尻の飾りが全部取れちゃうんだけどね。
ニックネーム dango at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

仕事場周辺の今 2016初秋

夏の終わりから雨が多くてイベント化できなかったけど、
9月はこの辺りも秋の渡りの鳥たちで賑わっていたよ。

昨年の冬頃からジューイが来る人来る人に話していた
一番近くの緑地で予定されていた超高級トイレとテラスを作る工事は、
この新聞記事がきっかけで延期になってくれたらしいと聞いているよ:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/list/201604/CK2016040602000202.html
おかげで今までどおりに昆虫観察やクモ観察を満喫できました
(もちろんオレサマはカバンの中から)。
大規模な工事や建物の建設がこのまま中止になってくれると
小さないきものたちの平和が続くだろうな、と思うけど、まだ協議中みたいだよ。

虫クモ観察が続く中、だんだん秋の渡りの鳥シーズンも被ってきて、
上も下も右も左も観察対象があって動物好きにはたまらない。
芋虫を食べながら渡るツツドリも来ていた、ということは・・・
色々な芋虫が、大きく、美しく、プリプリに育っているよ
(芋虫の写真は最後にリンクで添えます:モンクロシャチホコ、オオミズアオ、シャチホコガ)。
DSCN4624.JPGDSCN5160.JPG
先月はオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなどなどがやって来ていたし、
今月に入ってからはモズがたくさん高鳴きしている。
DSCN5198.JPGカケスも来ていたよ。
上空にはタカのなかまが飛んでたりしてかっこいい。これも南へ渡る途中だよ。

オレサマはこの辺を毎日パトロール中だけど、たまには光が丘公園へ行っているよ。
P9277996.JPG(←バードサンクチュアリへは人の少ない平日にお邪魔しました。)
秋の光が丘公園探鳥会は先月は天候で中止になり、
そうは言ってもみんな勝手に観察を開始し、
バードサンクチュアリで雨をしのぎながら楽しんでいました。
そのときに遭遇したオモシロ芋虫「ウコンカギバ」についてはまた後日。
10〜12月の開催も楽しみだ(モチロン虫より鳥がメインになってきます)。

もうすぐ冬の間滞在してくれる鳥たちもやって来るので、
天気が安定したら開催予定の「n'eri'歩き」にぜひ参加してね。
こちらは近所の緑地を歩きます。


美しい芋虫たちはこちら:
ニックネーム dango at 11:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

くまさんの頭を割る

ケーキをいただいた。
ku1.jpg「くまさんだ・・」
横目で見るロコタン。
つぶが爆睡していたので代役です。
でも人間用なのでつぶもロコタンも食べられないよ〜ん。
見せただけ〜☆(←イジワル
(お利口に代役したのでご褒美おやつをあげたよ

そして人間はくまさんを食す。
ku2.jpg「ヒェ〜・・」
ku3.jpgザクッ!!
くまさんの中身はチョコクリームで満たされていました(チョコムースかな?
ご馳走様でした。
ニックネーム dango at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

若かりし頃のつぶ記念写真集+オモシロ情報?

HPにオレサマのページがなくなっちゃったので
(退職したんじゃないけど、オレサマも犬だから、紛らわしくないようにって)、
記念にこっちに残しておくよ。
この写真はオレサマがジューイと一緒にふるさとの病院に勤務していた頃、
アマチュアカメラマンでもある動物看護師さんが撮ってくれたものだよ。
***************************************

「つぶ」(オス) 2007年1月28日生まれ
tubu.jpgtubu1.jpgtubu2.jpg
2008年3月から、病院隣の地域の防災班集会室(お手洗いのある部屋)に住んでいます。
診療時間中には診察室でみなさまをお出迎え(同席可能な場合)。
集会室と病院の番犬?です。
***************************************

ついでにオモシロ情報:
7月1日からの新HPのトップの写真が増えたよ。
現在35種類で、これからも随時こっそりと入れ替わる予定だよ。
ポチポチ押して全部の動物写真を見てみよう♪
http://www7b.biglobe.ne.jp/~eriah/
ニックネーム dango at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする