2015年03月22日

カタクリ咲いた。

つぶの勤務先の近所・清水山憩いの森のカタクリの花が今年も咲き始めました。
3月17日に開花。その頃はつぼみがチラホラ出ている程度でしたが、
本日は暖かい日差しの中、紫の花が目立ちはじめました。
hana-kata.jpg
見頃はまだちょっと先ですけどね、例年通り桜と同時期。
どんどんつぼみ達が伸びてます。
hana-kata2.jpg


で、その近所の桜達はと言いますと、まだもうしばらくかかりそう。
一番大きそうなつぼみがこのくらい ↓ 。
hana-saku.jpg先端は白い。
去年の一番桜(根っこのトコの)は今年ももう咲いてましたけどもね。

梅が終わって今近所で美しく咲き誇っているのは、ミモザとか、モクレン・コブシ、レンギョウとか、リュウキンカとか。
ユキヤナギも咲き出したし、
hana-yuki.jpg
地味にマンサクもがんばる、
hana-man.jpg
小さくて可愛いウグイスカグラも。
hana-ugu.jpg


あと。ジンチョウゲの香りに負けじとがんばって咲いているのがヒイラギナンテン。
近所の公園ではヒイラギナンテンが満開で、脇を通るとフワリといい香りがします。今年は特にお花が多いような・・こんなにしっかり香りがするのは今年初めて気が付きましたからねぇ。
どこにでもある低木の地味なヒイラギナンテンですが、、
hana-nan2.jpgこんなの。
拡大するとこんなに可愛らしい花なんです。
hana-nan1.jpg
下向いて咲くから覗き込まないと見え難いかも。

つくしもニョコニョコ出ています。
hana-tuku.jpg出たてのつくし。


もうすぐ桜も咲くし、木々の新芽も出てきて賑やかになるし、お散歩の楽しい季節がきましたね。

・・お花観察してたらつぶ載せるの忘れた。。
せっかくのハナ特集なので。
tubu-hana .jpgつぶのハナ
(ってか顔だな・・

ニックネーム dango at 18:27| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする