2016年06月28日

野虫の会なの。カブトムシと出会う編。

お散歩中にカブトムシと出会いました。
0.jpg
すご〜い!カッコイイ〜☆

練馬なんか田舎だからいっぱいいるじゃん〜と思っている方、お散歩中に出会うことなんてまずありません・・って言うかワタクシが近所でカブトムシと出会ったのは数年前に我が家を訪問してきたカブトン以来です。(詳しくは過去ログ「甲虫王者カブトムシ編」を見てね☆

お散歩中カメラ持ってなかったからウチまで一緒に帰ってもらって、早速にっちゃんと御対面〜。
1.jpgニチ「?」
2.jpgカブ「な・なんだこのデカイの」
3.jpgカブ「お・・俺は強いんだぞ。」
ロコタンは怖がって近づきませんでした。にっちゃんもクンクンしたけど興味なかったです。

そしてキューピー頭のつぶ様。
5.jpgカブ「お?こいつなんかツノがあって似てるぞ」
6.jpgカブ「よし。こいつのツノをへし折ってやる」
7.jpgカブ「こっそり近づいて・・」
8.jpgカブ「よっしゃ!やったぜ」

つぶは全然気がつきませんで・・でも顔の方まで来たらさすがにビックリして嫌がってたので、これにて撮影終了〜。
カブトムシくんはお嫁さんに出会えそうな公園に連れて行ってお別れしました。いい子に出会えるといいね〜。

ニックネーム dango at 00:20| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

鳥とカエルとチョウチョ☆秋ヶ瀬公園

梅雨の合間、久しぶりにジューイのドライブに付き合ってやったオレサマ。
P6094706.JPG
ブンチョウママでもある自然観察友達Mさんと、昆虫を中心に観察。
頭の上ではミドリシジミなどがルンルン踊ってる。
P6114930.JPGP6114972.JPGP6114857.JPG
よーくよーーーっく見るとありがたみが薄れるほど大量にいるよ。

P6094730.JPG落ちそうな池。カエルの仲間がいたよ。

P6114925.JPGP6094770.JPGP6114878.JPG
あちこちで鳥たちが巣立っている時期だけど、
ここでもメジロ、ハクセキレイ等々のお子ちゃまに遭遇。
オオミズアオのお子ちゃまはカッコウにいただかれていました。

P6094772.JPGP6094774.JPG
初めての田んぼ。トウキョウダルマガエルがいたよ。
そしてオオヨシキリが大合唱、セッカが小合唱。

定番の近所の公園や光が丘もいいけど、
ちょっと移動すると普段見ない動物と出会えるよ。
これからもたまにはジューイに付いて行ってあげよう。
ニックネーム dango at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告☆ときどき本気で野虫の会in光が丘公園☆日本野鳥の会東京主催

年に2度だけのスペシャルイベント。
もちろんジューイも参加します。

夏の昆虫探検隊
とき  7月18日(祝)9時〜12時(予定)
ところ 光が丘図書館前広場集合
持ち物 帽子 水筒 虫除け 雨具 参加費200円(保険料込)

夜の鳴く虫探検隊
とき  8月13日(土)16時30分〜20時(予定)
ところ 光が丘図書館前広場
持ち物 水筒 虫除け 雨具 懐中電灯 軽食 参加費200円(保険料込)

個人的には長袖長ズボンがおススメです。
服の上から虫除けをつけておきましょう。
ウチワも虫除けに効果的です。
昆虫採集は行いません。私は毎回双眼鏡も持参します。
たくさん動物を観察しよう!
ニックネーム dango at 09:35| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

野虫の会なの。ナナホシとクロホシ

我が家のフェンネルにアブラムシがいっぱいいるので
「テントウムシに食べてもらおう」
と思ってお散歩中にテントウムシとの出会いを求めてキョロキョロしてたら、

いた〜☆
・・ナナホシテントウ・・あれ?
ku.jpg
なんか長細い・・し、触覚長いし胸まで赤くてなんかナナホシより派手。
正体は、クロボシツツハムシ。
ナナホシテントウは鳥が食べると苦くて美味しくないらしいから真似してるんですね。
残念ながらこの子はアブラムシ食べてくれないの。広葉樹の葉を食べるそうなので、そのままお別れ。
その後出会った本当のナナホシテントウを我が家に迎え入れたのでした。
na.jpg本当のナナホシテントウ
ちなみにこの子、アザミの棘にサスッと刺さって身動きできなかったのを助けたの。「もう死んでるでしょ・・」と思って棘から外したら動き出したよ〜。
いいコトしたなぁ。
恩返しにアブラムシたくさん食べてね。
ニックネーム dango at 11:27| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

野虫の会なの。再会のヒオドシチョウ

去年1度だけチラリと会えたヒオドシチョウに、なんと今年も会えました。
同じ場所。しかも気付けばちょうど1年前。
hi.jpg
地面で休憩中のヒオドシチョウ。
ものすごく綺麗な発色で、しかも大きかったです。まだ羽化したばかりの子なんだろう。
また会えると嬉しい。(また1年後だろうか・・

ニックネーム dango at 11:05| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする