2016年04月29日

畑始動!2016

今年もゴールデンウィーク辺りに向けてダラダラと畑をいじりつつ。。
年々やる気のなさが垣間見えておりますが、なんだかんだで畑が仕上がりました。
hatake1.jpg真ん中につぶ様いるのよ。
hatake2.jpg「まぁ綺麗にできたじゃん?」
つぶは日向ぼっこしてただけだけどね。

代わり映えのしない野菜苗たち。小さな畑ですので定番のトマトやナスやキュウリを植えるといっぱいになっちゃいます。ナスは長いのと丸いの2種類にしてみた。

今年のニューチャレンジは「ズッキーニ・グリーントスカ」です。夏野菜代表。カレーにしたり野菜炒めにして食べるんだ〜☆(ちゃんと収穫できることを望む。。
あとは、以前何度か挑戦したオクラ。
オクラ大好き〜・・なんですが、あんまり収穫できなかったりアブラムシすごいわで倦厭。。でも今年は周りにキラキラグッズ(いらないディスクやアルミホイルや銀色の色んなモノ)でアブラムシと戦ってみることにしました。
ディスクは、以前プラプラぶら下げたけど効果なかったので今回は下に敷いてみました。
おかげさまでヘンテコな畑に。。オクラの周りだけキラキラ七夕みたい。
↓3枚のディスクの真ん中からオクラの苗が生えております。
hatake3.jpg

そしてつぶ様は・・
hatake5.jpg「働いたから水飲もぉ〜」
hatake6.jpg「美味いっ」

・・どうなることやら。

ニックネーム dango at 12:21| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

仕事場周辺の今 2016春

4月27日、ジューイの日課の散歩をそのままイベントにした第3回が開催された。
今回も近隣の公園数ヶ所と白子川沿いを散歩。

冬の第2回はいろいろな種類のカモが来ている季節だったけど、
そろそろみんな渡ってしまったころ。
白子川では毎年恒例のカルガモのヒナが見られるよ。
でも、この日は残念ながらオトナだけでした。
毎日どこで見られるかはお楽しみなので、川沿いを歩いてみてね。
DSCN3885.JPG前日には6羽の雛を連れたお母さんがいました。

そして春の野草。DSCN3891.JPG
みんな大好きキンランと、緑がきれいなワカバグモ。

木々が葉を広げ、もう小鳥たちを見るのが難しくなってきたけど、
メジロやシジュウカラがときどき顔を覗かせてくれた。
彼らの歌声をかき消すほど大きなキビタキの声も聴くことができたよ。
(声なので写真はありません。)
ウグイスの歌声も聴けました。
DSCN3893.JPGキジバトたちは集団で地面をついばんでました。
P4272380.JPGそして冬の間働いていなかったアリたちがあくせく動き(クロクサアリ?)
P4272416.JPGP4272418.JPGP4272420.JPG
別の場所ではアリさんとアリさんがごっつんこ。
しかしごっつんこ後に片方がぐいぐい攻め込んで、もう片方を加えてしまう。
それが同時に同じ場所で数ペアで起こっている。どういう行動なんだろう?(クロオオアリ?)
P4272378.JPGこれはアリではないよ(アリグモ)
P4272405.JPG集団で冬越ししていたナミテントウもあちこちで活動中。

というわけで、鳥の観察より昆虫やクモの観察が簡単な季節になりました。
DSCN3884.JPG前日には季節の蝶ツマキチョウも!
身近な自然をたくさん楽しもう!
ニックネーム dango at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

無事羽化☆越冬クロアゲハちゃん

kuro.jpgタチャ〜ン☆

美しいですね〜。昨年10月上旬に我が家で蛹になったクロアゲハが無事羽化いたしました。
「早くないか?」と心配でしたが、近所を散歩していると、ナミアゲハやキアゲハは結構いたし、クロアゲハも数頭見かけたので、きっと出会いがあるでしょう。


去年の9月はこんなに小さかったのに・・
ku1.jpg
一週間もするとこんなに大きくなって、
ku2.jpg
前蛹になり、
ku3.jpg
カピカピになり、
ku4.jpg
プルっと脱いで蛹化、
ku5.jpg
グラマラスな蛹になって越冬に入り、
ku6.jpg
年をまたいでこんなに立派に成長しました〜。
ku7.jpgクロアゲハちゃん(メス。


タイムラプスで羽化の様子を撮ってみました。撮影した内の1時間くらいのクロアゲハの羽化の様子をタイムラプスでまとめてみました。ちなみに動画の最後の方で隣のキアゲハも羽化してます。やんちゃ過ぎて全然ジッとしてないので、別の場所で羽を伸ばしていただきました。本当はダブルで羽化してるの撮りたかったんですけどね〜。でも最後にチコッと友情出演してます。
※音楽なるので消音でどうぞ。


ki8.jpgキアゲハくん(オス。

いいお相手を見つけて、また我が家のミカンに卵を産みに来ておくれ〜。
ニックネーム dango at 13:58| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

カタクリ満開☆桜満開

花曇り。
でもカタクリを見に沢山の人が清水山に来てました。
※ 犬と公園内に入る時は抱っこしましょうね〜。
hatu-1.jpg「満開だよ」
hatu-5.jpgアップも模様が綺麗。

近所の桜はもう桜吹雪になり始めてます。
川沿いは格好のお散歩コースです。
hatu-2.jpg「綺麗だねぇ」

こんなのもありました。
hatu-3.jpg「つくしニョキニョキ」
hatu-4.jpg可愛いです。

桜の季節はお花見で同じコースばっかり歩いちゃうね〜。
でもこれから枝垂れ桜に八重桜。まだまだお花見コース散歩は続くぞ☆
ニックネーム dango at 23:47| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする