2016年03月21日

桜の開花と丸いつぶ

saku1.jpg
カタクリ咲いたら桜も咲いた。
暖かくなったら枝先の桜が一気に開きだしました。
saku2.jpg
一番咲いてる枝はこんな感じ。

早咲きの枝垂れ桜の蕾も膨らみ始めたし、ヒュウガミズキやヤマブキも咲き出した。
saku4.jpgボケ満開。
saku3.jpgレンギョウ満開。

春本番だね。
あったかいので俺様はシャンプーでまん丸。
1.jpg「カワイイだろ」
2.jpg「そろそろ毛刈りだな・・」

ニックネーム dango at 12:48| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

カタクリ開花よ☆

ポツリポツリと咲き出しました。
↓ こんな感じの大きな一枚の葉っぱが目立って沢山出ていますが、
F1010002.jpg
よく見るとくるりと丸まった筒状っぽい赤い葉も沢山出てきました。この二枚の葉の株が蕾を抱いてる株ですよ〜。
↓ こんな感じで葉の真ん中からちょんと蕾が顔を出してますよ。
F1010003.jpg
他にもキクザキイチゲやニリンソウも咲き始めました。
シデの花芽も可愛いし、小鳥もいるよ。なんだか今年はエナガが多いみたい。シジュウカラより小さくて尾が長い可愛くさえずる小鳥がいたら、きっとそれはエナガです( ←雑。。)探してみてね〜。


残念なことに、今年のカタクリの季節が終わったら公園内は整備工事が始まってしまいます。いろんな木や花や草や鳥や虫がいなくなってしまうのは悲しいですが、きっとまた戻ってくれると期待しよう。
ニックネーム dango at 18:07| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする