2015年08月25日

里帰りつぶサマー

獣医が夏休みに入った。
だからつぶサマも夏休みに入った。
獣医が遊びに行っても、つぶサマは連れて行ってもらえない。

したがって、つぶサマの夏休みは・・

コザクラインコのだっこ先輩にご飯をあげたり、
natsu1.jpg
だっこ「出せよ」・つぶ「ムリっす」

カメ先輩らにご飯をあげたり、
natsu2.jpg
つぶ「世話が大変だぜ・・」

久々のスイカにがっつく先輩方
natsu3.jpg
カメ先輩ら「夏はスイカよね〜」

でも心配ご無用。獣医が遊びに行ってる間、つぶサマは実家に里帰りしてるよ。(つまりいつもの休日と同じなんだね。
↓ そして実家で巣作り満喫中。
(タオルと座布団カバーとトイレシーツを使用・・
natsu4.jpg

つぶサマの夏に「休み」の文字は無い。
だってつぶサマは毎日が半お休み(仕事中も結構寝ている。

夏休みが終わったらまたみんな遊びに来てね。
(って診察だけどね・・。

ニックネーム dango at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

野虫の会なの。ナミアゲハ蛹化羽化編

プチ温室で囲まいつつ大きくなっているナミアゲハの子ら。ちょいちょい大人になって旅立っております。先日も2匹。

ガラスの棒に並んで前蛹になってて可愛かったの。
1.jpg
順番に蛹化
2.jpg
色も仲良く一緒
3.jpg
↓ で、後で蛹化した子は2時間ほど先に羽化(男の子
4.jpg右側は抜殻
その後、先に蛹化した左の子も無事羽化(女の子
試しにタイムラプスで羽化を撮影してみたらあまりに短くてちょっと残念だった。でも40分ほどの経過をサッと見られるのは便利。よろしかったらご覧くださいませ。

上の状態ではまだ羽がユルッとしています。その後1時間ほどで羽がピシッとしてパッサパッサと勢いよく動かすようになるので、それから庭に放してやりました。

今年はなんとキアゲハがゼロなんですよね〜・・。我が家の近所を飛んでいる姿をあんまり見かけない。。去年はいっぱいいたのになぁ。でもナミアゲハは去年よりも大勢来ている。発生に波があるのかしら。

なにはともあれ。
無事に羽化して良かった良かった☆
ニックネーム dango at 13:18| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする