2015年07月31日

ホシガメくうちゃん

オレサマの仕事場にカメさんが来ると、
大抵はオレサマのうちに寄って行くのだ。
こないだもくうちゃんが来たよ。
P1030013.JPG注:全域をお散歩してもにここだけ注目される
でもオレサマはかまわず飲水。
無事に卵が生まれるといいね。

ニックネーム dango at 00:17| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

とりまきカボチャ

長雨続きで我が家の小さな畑はチョー不作・・。ウリ科の野菜が全然ならないよぉ。。
お花がみんな落ちちゃって受粉出来ず。キュウリがまさかの数本しか収穫出来てないし、ゴーヤは未だ一本・・カボチャとスイカは苗自体がなんだか元気無いのです。。

でも。
梅雨に入る前に受粉して大きくなりつつあったカボチャはちゃんと収穫出来ました!
kabo1.jpg「スゴイだろ?」
ちゃんとカボチャ。とりあえず3個収穫で、あと3個成ってます。
(でもそれで終わり・・・苗が元気ないから無理っぽい。残念。。
収穫後10日〜15日くらい追熟すると美味しくなるそうなので、現在放ったらかし。ちゃんと美味しいといいなぁ〜、初めてのエビスカボチャ。楽しみです。

他のウリらもガンバレ〜・・。
ニックネーム dango at 15:51| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

長い散歩のお楽しみ

先日久しぶりにニッちゃんとロコタンと一緒につぶも長い散歩(つぶにとっては、ですが)に出掛けました。梅雨の晴れ間でいい天気・・いい天気すぎ・・だったので、日も暮れ掛った夕方にお出かけ。もうセミも鳴き出してすっかり夏です、あとは梅雨明けを待つばかり。

お散歩と言ったらつぶサマにはお楽しみがある。
お水。
お水入れを見たとたんに目がキラキラになるつぶサマですが・・
↓ 久しぶりでちょっとビビり気味。
mi1.jpg
でも・・
↓「やっぱり散歩には水だよな〜」
mi2.jpg
沢山もらって良かったね。
ニックネーム dango at 17:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

野虫の会なの。つぶのペット編

「オレさまは誰にも内緒で密かにペットを飼っている。」
kumo1.jpg
↑ つぶサマの後ろの青い矢印のトコにいるの。。
kumo2.jpg
↑ 拡大。名前はオオちゃん。オオヒメグモの女の子(卵にくっついてます。人家やら公園やら色んなところで普通に見られるクモである。因みに巣の張り方は美しくないです。グチャグチャでいい加減に張っているように見えるの(不規則網というらしい。寿命はよく分からない・・クモは1〜3年って聞くけど、どうなんでしょう。


因みにこんな ↓ 居候もいる。
kumo3.jpg「こんにちは。」
ん?にっちゃん?
にっちゃんじゃないよ。にっちゃんの手前、看板と消火器の間にいるの。。
kumo4.jpg
↑ 拡大。名前はジョロちゃん。もう一匹いるけどやっぱり名前はジョロちゃん。まだ3mmくらいのジョロウグモの子供である。大きくなるともっと広い所に移って巣を作るんだって。だからきっとそのうちいなくなっちゃうので、居候。
因みにジョロウグモの寿命は1年で、卵で越冬するそうだ。こんなに小さいのにちゃんと秋までにでっかくなれるのかしら・・病院のミニミニガーデンに移動して大きくなってくれたらいいのになぁ。

まあ、つぶサマと共にのんびり観察してみよう。
しかし、、大雨だと心配・・どこかで雨宿りとかすればいいけど。
ニックネーム dango at 12:30| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする