2015年06月18日

ウキウキドライブ☆勉強会&ちょっと野虫の会?!

先月、オレサマはジューイと一緒に勉強会に参加した。
なんでかというと、会場がジューイの先輩のお宅。
ネコがうろうろしている普通のおうち。
なのでオレサマも参加可能だったというわけ。
会場まではジューイとドライブ。
遠出は久しぶりなので、ちょっと興奮しちゃったよ。
P5271306.JPGでも着いたらフローリングでビビッて萎縮しちゃったの。

ランチしながら症例検討会(当然寝てたよ)、
そしてそのあとは先輩の自慢のお庭を拝見。
面白い昆虫やクモがたくさんの、自然がいっぱいのお庭。

(というわけでこのあとは昆虫とクモの写真だよ)


P5271431.JPGチェリーセージにいたゾウムシ(種類分かるかた教えてください)
P5271407.JPG芝の中にいたハラクロコモリグモ
P5271399.JPGP5271377.JPG
立派な樹に住んでいたサツマノミダマシとヤマシロオニグモ
P5271307.JPG琵琶でまどっていたジョロウグモの赤ちゃんたち
P5271346.JPGアリのように地面を走るムネアカアリバチ

すぐ横の竹林ではウグイスがさえずっていたよ(注:ちなみに千葉県内)。

帰りの車中はぐっすり(ジューイ注:「ぐったり」だったけど)。
楽しい一日がかりのドライブでした。

ニックネーム dango at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

畑の見回り

yasa1.jpg
オレさまの後ろに広がる葉っぱ達。
yasa2.jpgカボチャだよ。
えびすカボチャ。以前育てていたミニカボチャの時は受粉してやらないと実になってくれなかったんだけど、今回は放ったらかしなのにどんどん実になってて嬉しいけどなんか怖い。ただ今直径14cmを筆頭に6個。チャクッと成育中。何とも旺盛な成長力よ。。

yasa3.jpg大玉トマトも順調。
yasa4.jpgキュウリも順調だな。
キュウリはもう何本か収穫してます♪

これから雨が多くなるから・・今のうちにガンガン育っておくれね〜。
まぁつぶサマは食べれないけどね。
ニックネーム dango at 00:05| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

野虫の会なの。ヒカゲの蝶らとウチの子ら

木陰がとっても気持ちのいい季節。クヌギの木の周りをせわしなく沢山の蝶が飛び回っているのを見かけますね。ヒカゲチョウの仲間達。そしてその根元ではチョウやブイブイやスズメバチが美味しそうに蜜を舐めています。
先日の公園でも。
一番沢山飛んでたヒカゲチョウの他にも、
cho2.jpgヒメジャノメ
と、↓ この子らも沢山いた、
cho1.jpgサトキマダラヒカゲ
そして、今年はとってもよく見かける ↓ この子ら、
cho3.jpgアカボシゴマダラの白化型
2匹いました。この子は女の子かなぁ、と思う。メスの方がより白いらしい。ともかくも、春に「白くて大きい蝶が飛んでる」っと思ったらまずコレであろう。
ヒカゲチョウやスズメバチやハナムグリやアリらと一緒に美味しそうに蜜を舐めていました。
cho4.jpg

そして。
実はその前の日、ヒオドシチョウというとっても綺麗なオレンジの蝶を見ることが出来たので、また会えるかな〜と狙って行ったんだけど、この日は会えなかった・・残念。(カメラ持ってると会えないんだよね。)
練馬区でも見られるんだなぁと嬉しかったし、石神井公園でも見られるらしいからチョウ散策にちょっと歩いてみるのも楽しいですね。つぶは遠くて行けないけどね。。

余談。
我が家の庭のミカンやキンカンやサンショウにもナミアゲハの赤ちゃん成育中です。
cho5.jpg食欲旺盛よ☆
ナミアゲハの幼虫の模様は濃かったり薄かったりするので観察してみよう。
cho6.jpg
何でだろう・・食べる葉っぱの色素なのかなぁ。不思議。

今年は庭のスミレがほとんど咲かなかったり葉っぱも少なかったりで、故にツマグロヒョウモンがなかなか居なくて寂しい。でもナミアゲハがよく通ったり、クロアゲハもかなり見かけるようになったし、キアゲハも直に来るだろうし。ちょっと前にはカマキリも大量に生まれて庭に小さいのが沢山いるし、今年の夏も賑やかな庭になるといいなぁ。


でもスズメとムクドリが通って来て虫食べてるんだよね・・
畑の虫だったら食べてくれると嬉しいんだけどなぁ。。複雑。。
ニックネーム dango at 02:57| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする