2015年05月28日

夏の雪〜メラレウカ満開

病院のミニガーデンのシンボルツリー、メラレウカが今年も綺麗に咲いてくれました。
me1.jpgスノーインサマー
このところ本当に暑くて夏の様で、そこへ来てこのフワフワの白い花が本当に雪のようで綺麗。雪を冠した名に相応しい見事な咲きっぷりです。

拡大すると羽毛みたいに細いフワフワがいっぱいの花。
me2.jpg

蜜も多いのか虫が花をガッシリ掴んでお食事中。
me4.jpgアオハナムグリ(多分

me3.jpg
病院に来たら是非見てみてね☆

ニックネーム dango at 18:25| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

日向ぼっこ

つぶの飼い主はお休みの日はいっつも居ない。どっかブラブラ散歩に出かけてるの(つぶは置いてけぼり)。
でもつぶはつぶでいっつも獣医の実家で広々のんびり休暇を満喫してるよン。
今日も獣医の実家で兄ちゃん2匹と一緒にお庭散策。
ie2.jpg「仲良しだよ」
菜園を見回りつつ、日向ぼっこ。
ie3.jpg「スイカは順調だな」
クサガメの橋之助姐さんも日向ぼっこしてた。
ie1.jpg「邪魔しないでよね」
失礼しました。。

今日も一日いい休日でした。
ニックネーム dango at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

野鳥の会なの。カルガモ親子2015編

今年もゴールデンウィークくらいから続々カルガモ親子が見られるようになりました☆
先日はなんと、お散歩時間の短い時間に5組の親子を見ることが出来ました。大中小様々なカルガモ赤ちゃんたちです。
kamo1.jpg
もうかなり大きくなっている8羽の子カモ達は先月末に見つけた親子。子カモもお母さんカモも仕草に余裕があります。

一方こちらはちょっと小さめの11羽の親子。
kamo2.jpg
整列してご飯を突いております。お母さんがピリピリ警戒中。泳ぐ時もみんなでピタッと固まって泳いでました。
kamo3.jpgフワフワでカワイイ。
小さい声でピーピー言ってます。

今年の白子川(お散歩道近辺のみ)の子カモ達は今のところ11羽が最高数です。他にも生まれて数日のチビチビ赤ちゃん3羽の親子2組と、大きめの9羽の親子と、中くらいの10羽の親子1組と、小さめの5羽の親子1組を見ました。今年も沢山生まれました〜。まだ生まれるだろな。

この季節、皆さんお散歩中に川を覗き込んでは笑顔です。
みんな元気に育つかな〜。お母さんガンバレ。
ニックネーム dango at 23:52| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

チンチラワールド☆ちんちら談話会に参加♪ 

先週の土曜日はオレサマの仕事場でちんちら談話会があった。
オレサマは途中まで参加。
何せ午後のお散歩という重大な用があったから。
あの狭い診察室の中にヒトとチンチラが大量に詰まって
大量のお菓子を前に白熱トーク。
P1300408.JPG
テーブルはお菓子だらけのチンチラだらけ。P1300407.JPG更に足元もチンチラだらけ。と
毎度のコトながらなかなかスゴイ状態だったぞ。
P1300410.JPGいつもアイドルちらおさん
P1300419.JPGママとケンカするのが趣味のあずきくん
P1300416.JPGダンボールも齧らないまーちゃんがいただいたおやつ木をがりがり!
P1300411.JPGみんなして抱っこの練習とか言って私をいじくる…melちゃん
P1300417.JPGまだまだね、私は誰にいじられても動じないわ。チンタンちゃん
P1300414.JPG
初参加なの、ビクビクビク・・・でもお駄賃は貰う♪めごちゃん

最後にはみんなでぐるぐるチンチラたらい回し・・・ヒトは抱っこ上手に、チンチラは抱かれ上手になりました。
P1300424.JPGたまたまダーク系4名が整列!

みんなで一日分の食事を見せ合いながら、
おすすめゴハンや手作りおやつなどを披露しあい、
オレサマそっちのけで楽しんでいました。

参加されたヒトの皆様、チンチラの皆様、ありがとうございました。
今度は俺のことも写真撮れよな!
ニックネーム dango at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

今年の畑、始動

ゴールデンウィークに苗を植えるぞ〜ってなかんじで4月はチョイチョイ畑を整備し、予定通り5月に畑に苗たちを植えました。
ha1.jpgちゃん。
と言っても今年も去年と同じかんじ・・トマトとナスとキュウリと小玉スイカとゴーヤ・・代わり映えしないです。
でも今年はミニカボチャじゃなくって普通のカボチャの苗を植えてみました。初の試み。大きいの出来るかなぁ。

つぶも見回り。なんだか偉そう。
ha3.jpg「大玉と中玉トマト植えたぜ。」
植えてる間つぶは日向ぼっこして寝てたけどね。。

ha2.jpg「お陽さま暖かいぜ。」
つぶの後ろの青い鳥除けネットはツルナシインゲン。不織布の中味は少し前に蒔いておいた大根が生え揃っております。

あと予定外の変わりモノは・・・ヘチマ。
キュウリとゴーヤを買ったつもりが1つ違うのが入ってて、返品しよっかなって思ったけどヘチマもグリーンカーテンになるし食べられるらしいので育ててみることにしました。ヘチマなんて化粧水の他はたわししか知らなかったから、ちょっと楽しみです。ちゃんと大きく育つといい。
ニックネーム dango at 13:16| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする