2015年03月29日

桜とカタクリ。そしてキノコも。

haru1.jpg
お散歩コースのソメイヨシノが見頃です。
まあ、全体見渡して5部咲きというところでしょうか。
haru2.jpg
今日はちょっと曇っちゃいましたが(午前中は晴れてたのに・・。

カタクリも見頃です。どんどんつぼみが出て来てどんどん綺麗に咲いております。
haru3.jpg
中心の模様も綺麗だから覗き込んで見てみてね。

他にもボケが満開だったり、モモがずいぶん咲き始めたし。
ヤマブキも綺麗です。
haru4.jpg
↓ あまりの綺麗さに目玉が飛び出そうなつぶサマ。
haru5.jpg

あと面白いキノコに出会いました。
ツツジの足下にポツンと一匹、なんか黒い固まりがあると思ったら身長5cmくらいのキノコでした。しかもよく見たら傘が芸術作品っぽくて美しかったので取り敢えず写真撮ってみたの。
ami1.jpgカワイイ ♪
調べてみるとなんと!
高級食材「アミガサダケ」というものだそうな。生だと毒キノコなんだって。なんか怖いなぁ。ドコカラトモナク生えてくるのね、キノコって。鳥が菌でも運んだのかな?
面白い物を見れて嬉しいお散歩でした。

ニックネーム dango at 16:03| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

カタクリ咲いた。

つぶの勤務先の近所・清水山憩いの森のカタクリの花が今年も咲き始めました。
3月17日に開花。その頃はつぼみがチラホラ出ている程度でしたが、
本日は暖かい日差しの中、紫の花が目立ちはじめました。
hana-kata.jpg
見頃はまだちょっと先ですけどね、例年通り桜と同時期。
どんどんつぼみ達が伸びてます。
hana-kata2.jpg


で、その近所の桜達はと言いますと、まだもうしばらくかかりそう。
一番大きそうなつぼみがこのくらい ↓ 。
hana-saku.jpg先端は白い。
去年の一番桜(根っこのトコの)は今年ももう咲いてましたけどもね。

梅が終わって今近所で美しく咲き誇っているのは、ミモザとか、モクレン・コブシ、レンギョウとか、リュウキンカとか。
ユキヤナギも咲き出したし、
hana-yuki.jpg
地味にマンサクもがんばる、
hana-man.jpg
小さくて可愛いウグイスカグラも。
hana-ugu.jpg


あと。ジンチョウゲの香りに負けじとがんばって咲いているのがヒイラギナンテン。
近所の公園ではヒイラギナンテンが満開で、脇を通るとフワリといい香りがします。今年は特にお花が多いような・・こんなにしっかり香りがするのは今年初めて気が付きましたからねぇ。
どこにでもある低木の地味なヒイラギナンテンですが、、
hana-nan2.jpgこんなの。
拡大するとこんなに可愛らしい花なんです。
hana-nan1.jpg
下向いて咲くから覗き込まないと見え難いかも。

つくしもニョコニョコ出ています。
hana-tuku.jpg出たてのつくし。


もうすぐ桜も咲くし、木々の新芽も出てきて賑やかになるし、お散歩の楽しい季節がきましたね。

・・お花観察してたらつぶ載せるの忘れた。。
せっかくのハナ特集なので。
tubu-hana .jpgつぶのハナ
(ってか顔だな・・
ニックネーム dango at 18:27| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

仕事場周辺(+光が丘)の今

今朝はジューイの日課の散歩をそのままイベントにした第1回でした(今後あるかは未定)。
お天気にも恵まれ、近隣の公園数ヶ所と白子川沿いを散歩。

まず遠くからジューイが今年ハマっているアオゲラの声。
アオゲラの声ははっきり一方向から聞こえてくるので、初心者のジューイでもそっちに向かって歩くとほぼ確実に見つけられる。
P1240460.JPGさてどこにいるでしょう。
拡大:P1240460 (2).JPG・・・双眼鏡だととってもよく見えるよ。
大抵はそこでしばらく鳴き、50メートルくらい移動しまた鳴き・・・を繰り返すので、その声を追いかけて姿を見続けると程よく歩ける。

その間にシジュウカラの恋の歌合戦を楽しめたり、大木をつんつんするラブリーなエナガたちや、可愛く咲いたヒイラギナンテンから飛び出してくるメジロを楽しめたり、今まで見えないところに隠れていたクモたち
(ワカバグモ、ウロコアシナガグモ、クロケシグモ、ヤサアリグモ他)が出てきていたり、オオシロカネグモが網を張っていたり。
P1240469.JPGメジロが抜けたあとP1240468.JPG3匹映ってますP1240473.JPGアリグモはゴール(仕事場)で遭遇
黄色い花つながりでは、サンシュユ、セイヨウタンポポ、ハルノノゲシも咲いていたよ。
P1240470.JPG生薬としても知られるサンシュユ
(クモや植物は鳥と違ってジューイでも証拠写真を撮れます。)
最近ハシブトガラスが小枝やハンガーを加えていることが増えたけど、今日も新たに営巣しているカップルを発見。
水辺にはシマアメンボらしきアメンボが。
・・・と、一気に春を満喫できた。

そうかと思えばまだ冬鳥もいてくれていて、
ジョウビタキ(オス)にも出会えたし、シロハラとツグミもまだ多数。
今日はいなかったけど、まだこの辺でモズにも出会える。

川にはいつものカルガモとキセキレイ。
でもハクセキレイとセグロセキレイは珍しくいなかった(昨日はいました)。P1240236.JPG
そのほかの今日遭遇したのは
ヒヨドリ、ドバト、スズメ、ムクドリ、コイなど。

そしていよいよ近所のカタクリもシーズン準備が始まり、ガイドさんたちも常駐開始、公園にはお手洗いが設置されました。
カタクリだけでなく、たくさんの野草やサクラも楽しめるのでぜひこのあたりに足を運んでね。

ちょっと離れたところ:光が丘公園もご紹介
ニックネーム dango at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

春が来たから

春が来たから、爬虫類たちが元気だ。
オレサマの仕事場のスタッフもみんな超元気。
そして今日はオレサマの部屋に爬虫類友達がやってきた。
ホルスフィールドリクガメのカプリちゃんと
フトアゴヒゲトカゲのアンちゃん。二人とも女の子。
P1240429.JPGオレサマモテモテ。
でも記念撮影直後は・・・
P1240431.JPG飽きるの早。
ちなみにカプリちゃんはオレサマよりも重い。

お散歩のときに、植物で春を感じる人は多いと思うけど、
動物でも春を感じられるよ。
冬の鳥たちはもうすぐこの辺から離れて行っちゃうけど、
恋の季節に突入して、鳥たちの歌声がたくさん聞こえるし、
カラスをはじめ巣材を集めだした鳥たちも見られるよ。
街中の公園の池なんかではミズガメたちが出てきはじめて、
カエルの卵もたくさん!オタマジャクシになるのが楽しみ。

興味のある人は、ぜひジューイに聞いてみてね。
この辺の動物のこと(だけ)なら、ちょっとは紹介できるはず???
ニックネーム dango at 20:25| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ついにキャベツのその時が。

kya2.jpg
見よ、この美しき結球♪
9月に小さな苗を頂いてからかれこれ6ヶ月。
まだ収穫してないのかよ!と自身に突っ込みたくもなるのんびりさ。でも先月ようやっとキャベツらしくなってきたのである。植えてから2ヶ月くらいは虫とったり肥料あげたり虫とったり水あげたり虫とったり、と手間を掛けていましたが、寒くなってきてからの育成はほぼキャベツ任せ。そのせいもあって通常の農家さんの倍の時間が掛かってはしまいましたが、しっかり結球いたしました。やりました〜!
↓2月下旬の我が家のキャベツ畑とつぶサマです。
kya1.jpg「オレさまよりデカいぞ」

今時期の近所の畑のキャベツは穴空きですが(収穫しないで放置してあるヤツだからね、、
こんなに大きな穴が! ↓↓↓ 犯人はヒヨドリ。
kya4.jpg
でも我が家のキャベツらは常にネットで覆っていたので放置してたけど無傷でした。鳥避けネットは必須ですね。

そして、収穫☆
記念すべき初キャベツ。ちょっと小振りか?でも綺麗です。
kya3.jpg
ニッちゃんも一緒に撮ってみたら眩しそうだし眠そう。すっかり白髪ですねぇ、来月15才なのです。

全部で5玉ありますが、まだちょっと小さいのもあるのでもう少し収穫を遅らせてみる。(もうこれ以上は大きくならないのかもな。。

お昼に千切りキャベツをコロッケとともにパンに挟んで食べよう。コロッケパンにキャベツは欠かせないからね。
ニックネーム dango at 10:25| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする