2015年01月30日

ケツ乗せ職人・つぶ

先日つぶは8才になりました。もうシニアですね。。
そんなシニアなつぶサマの十八番のケツ乗せ動画。瞬間ですのでお見逃しなく。
(今回なぜかYouTubeでエラーになったので自前でアップ・・

スリッパに透かさずケツを乗せるつぶサマです。(おケツを乗せたあとの「決まったぜ」感がよく出てると思う。
散歩中に止まるとスニーカーとかにもケツ乗せしますし油断ならない熟練の技です。来院された方ならケツ乗せされている人も多かろう・・。ケツ乗せされてるのはロコタンだけじゃないのよ〜(顔にケツ乗せされてるのはロコタンだけだけどね。。

おまけ。
再度ケツ乗せ動画を撮ろうとスリッパから放して置いてみたら、昼寝の準備に入ってしまいました。
暖かい所で巣作りしたくて床をカリカリするんだけどマットが動かないで自分がクルクル回るつぶサマをご堪能下さい。

ニックネーム dango at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

どんぐりごはん

DSCN0488.JPGこないだびっちゃん(シマリス)のママに貰った手作りクッキー。
リスの形。
これを食べろなんて酷だ(でもジューイは食っていた、しかも頭から)。

で、リスといえばどんぐり(?)。
こないだジューイが得意の某公園で拾ったどんぐりを食べたら美味かったので、
調子に乗ってどんぐりごはんを作って食べたらこれもまた美味かったので、ご紹介。
DSCN0506.JPG
まず洗ったどんぐりを炒ります(レンジでチンでもいいよ。銀杏を加熱する体で)。
DSCN0507.JPG殻をむいて適当に味付けしたごはんと一緒に炊飯器で炊きます。
DSCN0508.JPGできあがり。
甘さ控えめの栗みたいで、美味い。
P1220963.JPG
ちなみにその後、小梅ちゃん(セキセイインコ)ちへランチに行ったときにも
お茶菓子に添えてみたり、小梅ちゃんママのお手製サラダやパエリアの上に撒いてみたら、香ばしくて美味しかったとか。
オレサマモツレテイケ・・・・・・。

ちなみにその公園はオレサマのお散歩も可。
時々行っている。
なのでジューイもどんぐりは徹底的に洗っていたのだ。
ということで、まねもしてもいいけど自己責任でお願いします。

(補足:今回はマテバシイとスダジイを採用しました。)

「よし!どんぐり食べよう!拾いに行こう!」というきっかけになったこちらの絵本DSCN0560.JPGは診察室に置いてあるよ。
ニックネーム dango at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

看板リニューアル 〜 製作過程も。

今年から。つぶの勤務先動物病院の看板がリニューアルしました。
kan12.jpgカワイイよ☆
(ワタクシ作ですが。。


では。なかなかに苦労した看板製作過程をば。

まずお気に入りの板を買ってきます。
槐の板(ちょっと小さめだが依頼主・獣医の一目惚れにより。
kan0.jpg木目が綺麗
※掘る前に、屋外看板なので下準備。透明の防虫・防腐剤を塗ってよく乾かしておきましょう。

デザインを決めたらペイントだけではなく字を窪ませるので、掘ります。
kan1.jpg使用する道具達
ミニルーターと彫刻刀切り出し・丸刀・三角刀を使います。

では製作開始。
マスキングテープで看板全体を覆い、その上にデザインをプリントアウトした紙をスプレー糊で貼付けます。
kan2.jpg覆った板と紙
曲がらないように気を付けて貼りましょ〜。

で、ひたすら黙々と掘る。大変ですなぁ。。
まあ期限はあってないような物なのでのんびり地道に掘り進めます。
kan3.jpg掘った。

でもまだまだ先は長い、裏面も同じ作業を行います。ガンバレ〜。。
kan5.jpg裏面も掘った。

文字に黒ペンキ塗ります。
乾いたらマスキングテープを剥がすと・・・
kan4.jpgおお〜。看板っぽい。
文字のバリを取ってならした後、その上からもう一回防腐剤塗ってメインの部分完成〜。
kan6.jpg裏面も。

ガンバリマシタ。。


さて。ここからまだまだ大変なのです。
コレをアイアンブラケット風にぶら下げようという試み。でもゆらゆらブラブラ揺れるのは危ないのと痛みが早かったりするので出来ればカッチリ固定したいのです。
そこでまずは見た目を可愛く木の棒を上部にくっ付けてみた。
上に取付ける木の棒と看板の上側面を木の棒でダボ継ぎして、、
kan8.jpgこんな。
なんかイイ感じになってきた☆

しかし設置するにあたり問題が・・・本来は病院壁面からサインブラケットを直角設置する予定だったんだけど、壁面に取り付けられない事情が発生したため天井からぶら下げ設置することになってしまうという大幅変更。。
どうしよう〜、ワイヤーでブラブラ吊るすわけにいかないからね〜・・固定しないと危ないし見た目可愛くないのイヤだし(自分が。
はぁ〜・・壁面から出す方が簡単だし可愛かったハズなのに・・。

で、何週間も試行錯誤しまくり悩みまくった結果、
さらに丸太一本を直角にダボ継ぎ(丸太同士のダボ継ぎって過酷。。
kan9.jpg
念の為落下防止のステンレスワイヤーも取り付けて、
kan10.jpg

kan11.jpgチャラ〜☆
こんな形で落ち着きました。

さらに天井からぶら下げるのに上部をまたまた丸太同士のダボ継ぎ。で、設置完了(一枚目の写真である。
なかなか可愛く出来たでしょ。
↑モノスゴク頑張って作ったのに誰も労ってくれないし褒めてくれないので自画自賛(グチ


そして病院の外に長年ひっそり且つどっしりと立っていたデカ看板(まさかこんなに長々使われるとは思ってなかったので出来合いの物を組み立てて作られたヘンテコ看板)は、コレにてお役御免。
kan.jpgお疲れさま〜。
ニックネーム dango at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

続・失礼なケツ乗せ

今年のつぶも絶好調でロコタンにケツ乗せてます。
ketsu.jpg「決まった。」
緑と白の縦縞と横縞のニットがロコタンの背中です。なんか合体して細長い犬みたくなってます。
相変わらず頭におケツを乗せる失礼なつぶ。ケツっていうか体が殆ど乗ってるんだよね。そしてやっぱり相変わらず全く怒らないロコタン。今年もつぶには寛大です。
ニックネーム dango at 17:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ココちゃん

coco.jpgcoco2.jpg
遊んでくれてありがとう。byだっこちゃん
ニックネーム dango at 12:07| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする