2014年10月27日

秋突入で巨大脳味噌に遭遇!?

先週は寒い日があったり近日は夏日手前で暑かったりでも夜はやっぱり寒かったりで、近所の紅葉がだいぶ華やかになってきた。
お散歩コースはハナミズキやケヤキの紅葉が綺麗になりだしました。
aki1.jpg近所のケヤキ林

道端のコキアも綺麗。
毎年「国営ひたち海浜公園」が有名なコキアですが、お散歩コースでもかなり紅葉している(アッチコッチ畑やら庭やら道端やらに出ているので統一感はない。。
aki2.jpg「半分赤いよ」
今日はロコタンの10才の誕生日なので一緒に写真撮ってみた。おめでと〜。

そして秋にはこんなお花も。。。
aki3.jpg「コ・・コワイ」
ケイトウです。つぶより大きい・・巨大すぎて花の部分のフリルが脳味噌を連想させます。身長も軽く160cmは超えている。大きくって折れそうだけどガッシリ立ってます。ちょっと怖いね。
因みにケイトウのトサカの部分は茎が変形して色が付いたものだそうです。トサカの下には小さいお花がいっぱい咲いて、秋にはこれまたいっぱいのゴマ粒みたいな種が出来ます。夏の暑い時から咲いてくれるしガーデナーには重宝なお花ですねぇ。(でもこんな巨大なトサカゲイトウはちょっと困っちゃうな。。


そろそろ道端に枯葉が増えだしたし、キンモクセイが終わってヒイラギモクセイがいい香りだし、モズとかカモとかヒヨドリとか増えてきて鳥も賑やかになってきたし(まぁヒヨとカモはホボ留鳥だけど)、秋が来ましたねぇ。
aki4.jpg 「でもオレさまはまだ水飲むよ。」夏が終わると散歩中に水欲しがることなくなるんですが、つぶにとってはまだまだ晩夏なのかしら。。

ニックネーム dango at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

サツマイモはもう作らないゾ

サツマイモを試し堀りしたら、
imo.jpgチャン。
小さいお芋が3つ出来てました〜★(小さスギ〜★
・・・なんて、嬉しそうに書いておりますが。。

実は3株掘りましたとさ。。

は〜あぁ。。ショッチュウショッチュウ蔓返ししてたのにな〜。
まあ、かなり葉っぱが元気だったから半分諦めてたしいいんですけど、、やっぱり狭い菜園で他の野菜と一緒に作るのは無謀でしたか。栄養もらっちゃいますからねぇ。。

でもまだ5株(青々と葉っぱの茂った)サツマイモの苗があるので、、まぁ、5個芋が取れたらいいなぁ。(←望みが小さい・・

と、思って先日のカラッと晴れた日に一人でチャチャッと芋掘り決行。
で、案の定。。
imo1.jpg「いっぱい採れたよ〜。」
極小粒がゴロゴロと。。。チョ〜不作でした。
そしてやっぱり。
つぶサマの後ろにそびえる緑の固まり・芋づるの山です。
imo2.jpg「この大量の芋づるを片付ける方が大変だな。。」
プランター栽培した時は成功したことを思うと、もう畑でサツマイモは諦めよう・と、つくづく。。
来年はやめとこう。。
ニックネーム dango at 12:16| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

野虫の会なの?お守りを拾った編

近所をお散歩中に道の片隅で見つけたもの。
he1.jpgコレ。(病院前にて
え?つぶサマしか分からない?
つぶサマの足下右側に長く横たわる物があるのです。それは、、
he2.jpgヘビの抜殻(巻いてみた
頭から尻尾の先まで見事綺麗に残っている抜殻を見るのは初めてで、感動のあまり持ち帰ってしまいました。
ウチの近所で見られるヘビと言ったらアオダイショウくらいなのでコレもそうなのでしょう。約80cmです。ヘビは脱皮するとき顔とか口とかをどこかに引っ掛けて脱いでいくそうで、だから抜殻は裏返しなんだって。
he3.jpgつぶサマもビックリ
観察したあとは庭に放置しておきました。迷信とか信じないし、自然に帰した方がいいのかとおもって。
臭いが強いのか、犬達はフンフン鼻を動かして激しく臭っていましたが、ワタクシはよく分からなかったです。もう雨風に晒された後だったんでしょうかね。。


何故ヘビの抜殻がお守りなのか?
脱皮を繰り返す神秘的なヘビは再生や無限の象徴・繁栄のシンボルなんだそうで、そんな事から金運アップとかのお守りになったようです。お財布に入れるとお金が入ってくるって聞いたことがあるけど、ケースとかに入れないとホロホロと壊れてしまいそうですね。実際に持ち歩いてる人っているんだろうか。。
ニックネーム dango at 23:43| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

続・いつも地球のことを考えている

台風でお散歩中止の今日、つぶサマの傍らに地球。
chi1.jpg「オレさま地球を守った」

?・・誰から?

破壊者から・・・(大陸を齧るロコタン
chi2.jpg「あがっ」


白い海原に青い大地の大きな地球はハワイ土産。
本当は青い海原に緑の大地の小さい地球もあったんだけどね・・破壊者により早々に青いスーパーボールと化し、その後壊滅してゴミ箱行きになりました。。(過去ログ「いつも地球のことを考えている」も見てね☆


今年はなんだかいつにもまして自然災害が多く感じてしまいますなぁ、大雪から始まって台風直撃やら豪雨やら広島の土砂崩れやら御嶽山の噴火・・日本列島が東京以外で全部被害被っちゃってる気がしてなりません・・。地球が怒っているのかねぇ。
そして今日の台風も関東は明日がピークだし、油断禁物ですね。
(・・にっちゃんだけは散歩行ったけど歩いてる人に会わなかったな。。
ニックネーム dango at 17:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする