2014年09月25日

野虫の会なの。珍百景☆サカサマのサナギ編

現在も我が家のミニ温室にはキアゲハの幼虫や前蛹や蛹がいる。
つい先日も2匹の終齢幼虫が前蛹になりましたが、そのうちの一匹が不思議ちゃんで笑ってしまった。

※まずはどこら辺にくっ付いてるのか全体の写真からご覧ください。
sakasa1.jpg
手前はランの鉢、奥のサッシ(赤い矢印の先)にくっ付いてます。
sakasa2.jpg寄ってみる。
sakasa3.jpgもっと寄ってみる。
sakasa4.jpgさらにアップ。
逆さまにくっ付いてるんです!
ひっくり返った前蛹なんて初めて見たので可愛いやら心配やら。帯糸が切れて宙ぶらりんとかではなく、きちんと帯糸も背中に回してあります。
器用だのぉ。
でもお尻は先端より少し腹の方がくっ付いてるみたいだから蛹化する時はさすがに落っこちちゃうんじゃないかな〜、と心配でしたが、


翌日。
sakasa5.jpg
奥のサッシに落ちずに蛹になってる。
sakasa6.jpg寄ってみる。
sakasa7.jpgもっと寄ってみる。
ちゃんと逆さまのまま綺麗な蛹になってます!
帯糸がちょっとズレて撓んでいるけど切れてはいないで、一応体の固定に一役買っているようです。お尻の方もちゃんとくっ付いてるし、安定しています。抜殻が上側にくっ付いてるのがまた微笑ましい。
ホントに器用だのぉ。
考えてみるとタテハチョウ達はぶら下がるタイプの蛹だし、チョウ界ではぶら下がりもありなのかも・・・アゲハチョウのくせにね。まぁ、自ら敢えての逆さまだし(?)このままそっと見守りたいと思います。(落っこちたら助けちゃうけどね〜。。

でも羽化した時に足場が無いといけないので周囲に割り箸をくっ付けたり・ランの鉢置いたりはしておこ〜っと。( ← 結局は心配で毎日観察中。。



おまけの不思議ちゃん。
ご飯の明日葉が少なかった日、隣のナミアゲハのご飯のミカンを食べているキアゲハくんがいました。そういう個体が何匹かいました。
fushi1.jpg
ワリと豪快に食べている。てっきりセリ科しか食べない物だと思っていたけど、結構臨機応変に生きているんだね。(でも明日葉の葉を入れたら明日葉に移動してた。

ニックネーム dango at 11:18| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

のんびり秋晴れな秋分の日

今日は仕事がお休みなのでロコタンとにっちゃんと一緒にのんびり。

外でひなたぼっこしてみたり
tsu1.jpg
「眩しいんだよな。。」

ロコタンのハウスの前に仁王立ちしてみたり
tsu3.jpg
「門番するぜ。」 ← 本当は一緒に寝たいの。

彼岸花のプランターの点検したり
tsu2.jpg
「お彼岸のお中日なのにもう花がないぜ。」

でもお散歩コースのもみじ山公園の彼岸花はとっても綺麗です。
tsu4.jpg
まだつぼみが結構あるのでしばらく楽しませてくれそうです。病院にいらした折にはちょいと足を伸ばして秋のお花見でもいかが〜?
ニックネーム dango at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

真っ赤な松明

早々に彼岸花が見頃を迎えている我が家のお庭です。
hi2.jpg「赤いな。」
hi1.jpg
「まだまだ蕾がニョキニョキ出てるぞ。」

うちの彼岸花はちょっと早めでしょうか、お散歩コースの景色はまだ彼岸花はあんまり咲いていない。
でも歩いてるとどこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきたり、夜はすっかり秋の虫の音が心地良かったり(たまに夜更かしのセミがジジッて呟いたりして笑えるけど。

やっぱり9月に入ると秋になりますねぇ。
秋の夜長だ。読書しないと。
ニックネーム dango at 16:41| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

キャベツにチャレンジする

夏野菜も一通り終わって野菜の苗をお片付け。
トマトもキュウリも大量に成ったし、小玉スイカも大中小はあれどナンダカンダで9個取れたし、なかなかの出来で楽しめた。
で。ちょっとここいらでワタクシも畑の土も休憩、しようと思って綺麗にお掃除して放置していたんだけど、、
キャベツの苗を貰ってしまった。
せっかく貰ったからには美しく結球させてやらねばならぬ、と畑を耕し直しました。

hata1.jpg
見回りのつぶサマもいる。手前には更新剪定したナスの苗と、葉っぱが茂りすぎててちょっと心配なサツマイモです(もちろん蔓返しはショッチュウショッチュウやっとります。

土疲れちゃってるし上手く行くかは分かりませんが、取り敢えず100均でトンネル用の支柱と不織布を購入。
hata2.jpg「ちゃんと作れよ」
支柱はグラスファイバーでウニョッとU時に曲がるやつを買ってみた。使用後に片付ける時邪魔にならないからいいかな、と。

で、先日の涼しい日にさっそく植え付け。オルトランと肥料もあげて、不織布トンネルも作って。
hata3.jpgちゃん。
なんか畑っぽいね。どうなることやら、乞うご期待。
因みに100均不織布は「光と水を通して乾燥を防ぐ!」って書いてあるから購入したんですけど。。
薄〜いワリには結構光を遮りますねぇ、でも光はまぁ通る。が、水は見事に弾く弾く。お水をかけるとポロッポロ綺麗な水玉が出来ます。。
調べてみたら不織布は水を通さないのが普通なんですね、勉強不足でした。(でもパッケージに水を通すって書いてあったの信じてたんだけどさぁ〜。。ブツブツ
ま、地植えですから地面の水を適度に吸うでしょうし、必要な時は捲って水やりすれば大丈夫かな。とりあえず、虫除けになってくれればいいですわ(100均だしねぇ。


ついでに大根の種まきもしておいた。
今回は以前より耕し方が足らないかも・・とチョイ不安ではあるが、まあ二股になろうがネジリンボになろうが食べられれればね、売り物にする訳じゃなし。余った不織布で簡易トンネルにしたから葉っぱ食べられるかなぁ。虫に負けないようにガンバロ〜。。
秋冬野菜の始まりですね。
ニックネーム dango at 23:41| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする