2014年07月28日

スイカ収穫とその味は・・・

紅小玉の収穫。待ちに待ちました〜。
ではさっそく。

suika1.jpg一玉目
ツブの顔より大きくなりました。
suika2.jpg割ったらこんな♪
食べたら甘〜い!美味いっ!!
パキッと割れていい具合に熟れてます。収穫は35日目にしました。

suika3.jpg二玉目
何故かやや長細めですが、同種の紅小玉です。
suika4.jpg割ったらこんな♪
食べたら甘〜い!美味いっ!!
パキッと割れていい具合に熟れていましたが、ちょっと皮の淵の白いとこが多いかなぁ・・あと1〜2日置いた方が良かったのかな?でも種は真っ黒でビッシリだったからちょうどいいのか。。ま、甘くて美味ければいいのですが、スイカの収穫ってちょっと悩みます。因みに2玉目は36日で収穫しました。

そして。
じつはチャクッと三玉目と四玉目と五玉目が大きくなっておりますの♪
来月中〜下旬に収穫かしら〜。大事に大事に育てるぞ〜。

ニックネーム dango at 11:22| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

サマーカット最終回

P1210173.JPG
これがジューイの限界らしい。
ニックネーム dango at 00:00| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

サマーカット二日目

P1210148.JPGつぶゴメン・・・(ジューイ)

残るはたてがみです。
ニックネーム dango at 19:00| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

サマーカット初日

素人のジューイがこともあろうにオレサマのサマーカットに挑戦。
tu2.jpg施術前
tu1.jpg施術後

ビクビクしながら切られるオレサマの身になってくれ・・・。
しかも
顔だけでやめるな・・・。

次回へ続く。
ニックネーム dango at 05:40| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

畑近況と大根収穫

hata1.jpg7月上旬の畑。
暑くなってスイカとキュウリがとっても元気になりました。
キュウリはハチやモンシロチョウがこぞって受粉をしてくれることもあり着々と収穫して日々美味しくいただいておりますが、スイカの受粉はなかなか成功してくれない・・今の所2個だけ。。大事に育てなくては。

6月は雨続き・しかも豪雨が続いたこともあり、畝が壊れて土が流れてしまいました。野菜の根っこが出てきちゃうのですぐ直すのだが直しては流れての繰り返しでした。。水捌け悪いのかなぁとちょっと不安。でもまぁサツマイモはなんとか元気になってきた。トマトはなかなか赤くならないけど、何となくちょっとずつ収穫している。
そして先日の収穫。
hata2.jpgなぜかどや顔のつぶ

因みに大根も少しづつ収穫しています。短い品種なので引っこ抜くとなんだか物足りなくもあるが、どれもまっすぐ綺麗に育っているのは嬉しいかぎり。頑張って畑耕した甲斐がありました〜。
hata3.jpgまたもどや顔のつぶ
葉っぱも思いのほか綺麗に残っていたので刻んでじゃこや鰹節と炒めてふりかけにして食べたよ。柔らかくて美味しかった。
無農薬だし葉っぱは諦めてたんですけども、実は強〜い味方が毎朝通ってきておりました。
それは、スズメ。毎朝スズメがこっそり大根畑に潜り込んで、何やら突いているなぁと思ったら、どうやらモンシロチョウやカブラハバチの子らを巣に持ち帰っているようでした。穀物ばっかり啄む印象でしたが、イモムシも食べてくれるんだね。アリガタヤ。
そろそろ大根は全収穫しないとなので、ここのところのご飯は大根メニューが多いです。煮物とかお味噌汁とかサラダとか大根おろしソースとかくらいだけど。。ご近所さんにもお裾分けしてみたり。
抜くタイミングを逃すとスが入ってしまったり割れてしまうそうだ。急がねばね。
ニックネーム dango at 16:34| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする