2014年04月24日

光が丘へ続く道

病院からま〜っすぐ行くと光が丘に到着する・内輪の通称「ニュー道」の周りも最近だいぶ建物とか公園とか整備されて来た。
ちっちゃいミニミニ公園みたいのが出来たの。
new2.jpg
お散歩中に疲れたら座れるようにベンチがあるのだ。その名も「土支田ひとやすみ緑地」。
木も植わってるし気持ちがいいね。ちゃんと木に名前も書いてあるからそういうの見るのも楽しい。

そして。いずれそのうちそう遠くない未来に地下鉄の駅が下に出来るであろう予定地も沢山のツツジで埋め尽くされていた。まだ普通に歩けるお散歩コースだけど、いずれはロータリーになるらしい。
new4.jpgツツジは殆ど咲いてない。
真ん中に大きなケヤキが2本残ったのでよかったです。道を作ってる時からず〜っと心配だったのだよね〜、切られてしまうんじゃあなかろうかと。ガスッと剪定されてはいたけど、そのぶん元気に若葉が芽吹いております。よかった。

そしてそのお向かいの耕作放棄地状態の畑は今年もクサフジの花畑がキレイです。
new3.jpg
ここには何が建つのかな〜・・。
まぁ、まだ先の話。たぶん。

ニックネーム dango at 17:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

野鳥の会なの。練馬でモズ編。その2

mo1.jpg
夫婦(と思しき)モズ2羽がお散歩コースでご飯探してました。
3月末のこと。
mo2.jpg拡大
これはメス、らしい。この木の足下にもう1羽オスがいてご飯を探していました。
※ 写真はまあ・・相変わらずのチビカメラなのでこのレベルでご容赦下さい。

今年の3月はちょいちょいお散歩コースで見かけていました♪
数方向のお散歩コースで見かけていたから3〜4羽くらいはここら辺で越冬していたんだと思うのだが。モズの当たり月?
今月に入って暖かくなったらパッタリ見かけなくなっちゃった。もう山にご飯がいっぱいあるから帰っちゃったんでしょうか。来年も会えると嬉しい。


木々の新芽が綺麗になって来たので、公園の中で鳥を探すにはちょいと大変な季節になりましたが、3月下旬から青空をツバメがピュンピュン飛び回って空は賑やかになって来ました。早いねぇ。因みにワタクシの初観測は3月28日でございました。
「家に巣を作ってくれないかしら〜」
と、実は毎年思っているがまだ叶っていません。今年も無理だろうなぁ。。
ニックネーム dango at 11:23| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

青空に桜シャワー

ソメイヨシノが桜吹雪になっておりますが。
ただ今お散歩コースは枝垂れ桜が見頃で美しいです。
sidare1.jpg

先日のいいお天気の中、枝垂れ桜の前で写真を撮影している親子連れやらワンちゃん連れやらカメラ小僧やらカメラおじさんやらがチラリホラリとおりました。
で。モチロンつぶも。
sidare2.jpg
桜キレイ〜☆(でもつぶはやる気なさそう。。
帰り道、まだまだ頑張る椿の木にとっても大きなお花が付いていたのでつぶと比べてみた。
sidare4.jpgつぶの顔より大きいね。
ニックネーム dango at 11:28| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

満々の桜と丸々のつぶ

hanami1.jpg
桜満満開です。25日に開花したと思ったらあっという間に30日には満開になってしまいましたね。

hanami3.jpgつぶもお花見
でも無関心。。
hanami4.jpg「オレさま桜よりお水がいい。」
情緒の分からんやつよのぉ。
hanami5.jpg「飲んだから帰る。」
最近のつぶは毛が伸びて来てまん丸にまるっとしております。
洋服着てないと毛玉が歩いてるみたいです。
上から見るとウエスト無いし。(でも太っているわけではないのよ〜。


お花見カタクリ情報。
清水山憩いの森もカタクリで紫色に染まっております。現在8分咲きくらい。
他にも山野草が咲いているのよ。今回ピックアップはヒトリシズカ。
hanami6.jpg
名札があるので見つけやすい。
小さい白い花。フサフサが地面から生えております。
hanami7.jpg拡大。
注射器掃除用のブラシに似てる。

年々カタクリと桜を一緒にお花見に来る人が増えている気がする。凄く大きなカメラを持って本格的に写真を撮ってる人も結構います。ヨキコトナリ☆
ニックネーム dango at 14:14| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする