2014年03月31日

2015年1〜3月のおともだち

チンチラのトロちゃん
s-toro1-thumbnail2.jpgs-toro2-thumbnail2.jpgs-toro3-thumbnail2.jpg

サザナミインコの小虎ちゃん
s-kotora1-thumbnail2.jpgs-kotora2-thumbnail2.jpgs-kotora3-thumbnail2.jpg

セキセイインコの伍助ちゃん
s-gosuke1-thumbnail2.jpgs-gosuke2-thumbnail2.jpg

ブンチョウのピッピちゃん
s-bunp1-thumbnail2.jpgs-bunp2-thumbnail2.jpg

セキセイインコのココちゃん
s-coco1-9b46f-thumbnail2.jpgs-coco2-44e71-thumbnail2.jpg

チンチラのチンタンちゃん
s-chintan1-thumbnail2.jpgs-chintan2-thumbnail2.jpgs-chintan3-thumbnail2.jpg

チンチラのあずきちゃん
s-azuki1-thumbnail2.jpgs-azuki2-thumbnail2.jpgs-azuki3-thumbnail2.jpg

コザクラインコのピーちゃんちゃん
s-PP1-thumbnail2.jpgs-PP2-thumbnail2.jpg

ニックネーム dango at 00:00| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

野鳥の会なの。カタクリ開花と年中無休のコサギ編

一年を通してちょこちょこと姿を現すコサギさん。
暑い夏にも寒い冬にもタマ〜に見かける。
でもやっぱり春の桜の季節には毎日のように見かけてうれしい。そしてやっぱり美しい。今年は一度に3羽見かけたりもしているし♪夫婦かな〜。
いつも警戒カメラ目線です。
kosa1.jpg「なんだよ〜」

そして今年も清水山のカタクリは桜と一緒に開花です。
kosa3.jpg
現在は2分咲きくらいです。病院にいらした際には近所ですので足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
そして桜は0分〜2分咲きと言った所。
kosa2.jpg

つぶのお兄ちゃん・にっちゃんの誕生日にはちょうど見頃かしら〜☆
CIMG9461.jpg「4月1日に14才だよ。」
白髪だらけ〜。元気なお爺ちゃんです。
またみんなでお花見行かないとね♪
ニックネーム dango at 23:20| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

春の花 桜開花☆

春分の日も終えてすっかり春らしく。お散歩コースではモクレンやジンチョウゲやサンシュユやレンギョウが見頃。
桜の季節はついつい目線が上に行きがちですが、下を見てもタンポポとかクロッカスとかスイセンとか菜の花とか色々咲いてます。
hana.jpg
リュウキンカもキレイだよ。
葉が肉厚で、湿地や川辺に咲く花らしいけど、普通にお散歩コースに咲いてます。漢字で書くと「立金花」。地面からヒョイと花茎を立ち上がげて咲く黄色の花です。葉の緑と花の黄色がハッキリして目にとまる。カワイイです。
実は目に留まるのは人間だけではない、というか、春先の花に黄色い物が多くて目につくのは虫が黄色を好むから、らしい。
まだ寒い日もある初春には飛んでいる虫も少ないですが、その数少ない虫たちが特に好む色の花を咲かせて確実に受粉していただこうという策略。アブとかハエの仲間が初めに飛び始めるそうです(ヒメヒラタアブとか、ちっちゃい黄色と黒のシマシマのよく見ますよね。
で、春本番になるとハチやチョウも舞いはじめて虫の種類も増えてくる、と同時にお花もカラフルに種類も豊富になっていく、ということ。虫も花も凄いねぇ。

そして本日。
hana3.jpgチャラ〜☆
桜開花〜♪

hana2.jpg「・・地面じゃん。」
そう。根っこの部分・・・でも開花したもん。第一号なり(枝の桜はまだちょっと固めなんだよね。
そして清水山憩いの森のカタクリも葉とつぼみがニョキっと出て参りました。今年も桜と一緒に咲きますね、あと数日です(明日かも)。
ニックネーム dango at 17:35| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

平穏な休日とケツ乗せ

すっかり暖かくなりました。虫もプンプン飛び始めたし。花壇のお花にハチも来始めたし。
我が家の犬どもは日だまりでのんびりお昼寝。
ketu2.jpg春だねぇ。

そうしてやっぱり本日も・・
ketu1.jpg
しっかりケツ乗せしているつぶサマです。
ニックネーム dango at 12:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

柵越しの春

fuku1.jpg
お散歩コースでフクジュソウを見つけた。
薄陽の中、パラボラアンテナみたくお日様の光を集めていました。

fuku2.jpgでも柵の中。。

フクジュソウはお日様の光がないとパッと開いてくれない。これは自身の温度が下がらないようにしている工夫らしい。まだみんな顔を出さない寒い時期から咲く花は大変なんだねぇ。そんな寒〜い時期から咲くフクジュソウは「元日草(がんじつそう)」とか「朔日草(ついたちそう)」とかの別名もあるそうだ。
漢字で書くと「福寿草」なので、よくお正月の寄せ植えでは南天とセットにされている。「難を転じて福となす」から縁起物なのだけど、そうでなくても真冬に元気な黄色をみると嬉しい気持ちになる。

そろそろ春咲き球根たちも頭を出し始めたし。病院のミニミニガーデンのヒヤシンスも顔出してるし。もうじきお散歩コースも春っぽくなるかな。
ニックネーム dango at 14:47| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする