2013年12月31日

2013年10〜12月のおともだち

モルモットのまろちゃん
maro1-thumbnail2.JPGmaro2-thumbnail2.JPGmaro3-thumbnail2.JPG

フトアゴヒゲトカゲのおトゲちゃん
otoge1-thumbnail2.JPGotoge2-thumbnail2.JPGotoge3-thumbnail2.JPG

チンチラのアッシュちゃん
s-ash2-thumbnail2.jpgs-ash1-thumbnail2.jpg

サザナミインコのケールちゃん
s-keru1-thumbnail2.jpgs-keru2-thumbnail2.jpgs-keru3-thumbnail2.jpg

チンチラのめごちゃん
s-mego1-thumbnail2.jpgs-mego2-thumbnail2.jpg

セキセイインコの空ちゃん
s-sora1-61f6e-thumbnail2.jpgs-sora2-b2324-thumbnail2.jpg

ゴールデンハムスターのおからちゃんちゃん
s-okara1-thumbnail2.jpgs-okara2-thumbnail2.jpg

アカハライモリのウパちゃん
s-P1190264-thumbnail2.jpgs-P1190211-thumbnail2.jpgs-P1190333-thumbnail2.jpg

ニックネーム dango at 00:00| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

トゲトゲの風船

fu-1.jpg
散歩中に緑色の巨大オナモミみたいな実を見つけた。
一見、長いトゲトゲが痛そうだが、じつはフニフニで触っても痛くない。ゴム風船みたい。
フウセントウワタという植物である。
種が熟すと割れて中の綿々付きの種が空を舞って旅に出るのである。(巨大なタンポポの種みたいなのがいっぱい入っているんだね。
fu-2.jpg
白〜薄いピンクっぽい可愛いお花が咲いていて、まだ出来立てのオナモミそっくりの小さい実もついていた。
つぶと比べると大きさはこのくらい。ゴルフボールくらいかな。
fu-3.jpg

切り花でもたまに見かけるフウセントウワタ。
以前、切り花のフウセントウワタの種を蒔いたら芽を出したことがあります。可愛らしい花を咲かせて実もなりました。興味のある方はやってみては?(発芽率は悪かったと記憶している・・・


今年も沢山お散歩しました。
年末年始は晴れてお散歩日和なようだし、来年も沢山お散歩しよ〜。
では皆様よいお年をお迎え下さい。

ニックネーム dango at 17:10| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

本日のケツ乗せ

東京も雪が降るかも〜、と天気予報が言っていた本日。
降らなかったけどかなり寒いです。雨が冷たすぎ。雪に変わるかな。。
ホットカーペット点けたらロコタンは顎までぺったり床にくっついて寝ちゃいました。
ke1.jpgなんか苦悩してる顔。
つぶはそんなロコタンに相変わらずのケツ乗せ。
ke2.jpgつぶは幸せそう。
バンダナがクリスマスのサンタさんなんだよ♪(暗くて見えにくいけど。。
ほんの少しのクリスマス気分を味わってます。
今年は病院のクリスマスツリーが無いからあんまりクリスマスっぽくない気分。。
オレさまケーキも食べれないしな。

ニックネーム dango at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

今度は黄葉だよ。

モミジの紅葉はだいぶ終わりに近づいて、今はイチョウの黄葉が綺麗。
ko.jpg
まっ黄っ黄の絨毯になってた。
今日はみんな揃って写真撮ってみた。
ko2.jpg仲良し☆

ところで紅葉は「コウヨウ・モミジ・モミジバ」と読むけど、黄葉も読み方は一緒なんだよ。
そろそろ黄葉も落葉して冬本番だな。
ニックネーム dango at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

野獣の会かも。狙われたインコちゃん。

寒くなって来たのでセキセイインコくんら(3羽いる)を温室に入れてあげた。閉めると結構暖かいのだ。
haku1.jpg
が、ある朝ふと温室の屋根を見てみると、セキセイインコくんらが居るあたりにペタペタと足跡が大量に着いているではありませんか!

haku2.jpgこんなのがあちこちにペタペタ。
どう見てもネコの足跡ではない!6cmくらいで大きいし、指が5本でなんだか熊みたい。丸っこいし。

・・・これはまさかの夏に遭遇した事のあるアイツでは・・・?

と、早速調べてみたら、正解。
ハクビシンの足跡でした(我が家ではハクちゃんと呼んでいる。
ハクビシンって木に登って木の実食べているのをよく見るけど、実は植物食を主とした雑食で、鳥の卵や鳥も食べるらしい。
ヒョエ〜!我が家のインコちゃんが狙われている。。
でもその後温室の場所をずらしたので来なくなったようです。会ってみたかったけどインコちゃんには災難だからな。。
でもカワイイ足跡が見れたし、これからは5本指の足跡があったらハクビシンだって分かるねぇ♪
いつかまたばったり会えると嬉しいなぁ。(生涯で3度しか会ったことが無いので。

因みにつぶはハクちゃんに会った事が無い。つぶよりぜんぜん大きいからびっくりするかなぁ。
・・イヤ、気が付かないだろうな、なにしろつぶだから。。

ニックネーム dango at 11:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする