2013年11月21日

紅葉だよ。

今月中旬あたりからぐぐっと寒くなったので、近所のモミジ達が一気に紅葉を始めました。とっても綺麗なのでにっちゃんと一緒に記念撮影。
momiji1.jpg
右下につぶサマいるんだけど・・地面と同じ色でよく分からないのでもう一枚。
momiji2.jpg
夕日に照らされてやたらに濃い赤が綺麗。

ケヤキやサクラやハナミズキの紅葉もとっても綺麗です。
イチョウはまだ緑なのが多いけど。
葉っぱが落ちる間もなく急に寒くなったからなのか、今年の紅葉は葉っぱが多く感じます。もう少し落葉してる方が野鳥はよく見えるんだけどなぁ。でも先日コゲラもやって来たし、そろそろ冬支度ですかね。

クサガメの橋之助姐さんも冬眠したしね。
急に寒くなってにっちゃんはちょっと調子が悪いのだ。お爺ちゃんだからな。。
皆様も体調崩さないように気を付けましょうね。

ニックネーム dango at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

野虫の会なの。大きなナガコガネグモ編

先日散歩中、ツツジの垣根の中のわりと低い所に大きなクモの巣が。中央には2cmはある大きなクモが陣取ってました。
nagakogane1.JPG
黄色と黒の縞模様が鮮やかなクモ。ジョロウグモ?とも思ったけど、何やら模様が違うので早速調べてみた。
ナガコガネグモ、というそうだ。ガーデナーにとっては害虫くんらを食べてくれるので益虫ですかね。家にいたらハエ食べてくれそうでいいなぁ。(でも自分の顔が毎日捕われそうだな。。

このクモの、巣が不思議だったので写真をもう一枚。
中央に陣取っているクモの上下、縦にジグザグの太い白線が走っている(写真の黄色の矢印のとこ。
nagakogane2.JPG
始めは糸がこんがらがって固まった部分かな?って思ったら、実はこのジグザグの縦線は、クモの姿が目立たない為の糸で「隠れ帯」という歴とした名前があった。実際クモが目立たなかったかというとそうは思えなかったけれども、他にも色んな説があるようで、クモの体が大きく見えるとか、紫外線を多く反射して虫を誘き寄せる効果なんかもあるらしいです。このジグザグ模様もクモによっては縦線ではなく、X型だったり渦巻きだったりするそうです。渦巻きの見てみたいな。まあ「隠れ帯」を作らないクモの方が多いみたいだから渦巻きのクモに出会えることはあんまりなさそうだけど。。(ってかそもそも網を張るクモ自体がクモ界の半数くらいのようです。
近くの茂みでクモの巣を見つけたらそ〜っと観察してみましょう。


さて。
ちょろっと雑学。
まず根本。クモの巣は、「巣」ではない。あの巣は獲物を捕る「網」であり、ねぐらである本当の巣は別である。
放射状にみえる「巣」は、頑丈な縦糸とネバネバの着いた柔軟な横糸で出来た網。真ん中にクモが陣取っていることもあれば隅っこにクモが隠れていることもあったり、クモによって狩りの仕方は様々なようです。
ではクモ自身が網に掛からないのは何故でしょう。皆様ご存知の通り、正解は縦糸を歩いてるから。実際そのようですが、もっと以前からよく言われていたことは、クモの足先から油が出ているからクモは糸にくっつかない、と言う説。でもこれは未だにキチンと調べられていないから油がどうとかってことは詳しくは分からないんだそうです。クモの体は複雑なんだね。(因みに初めに言ったのはあのファーブルさんだそうです。すごい。
でもクモは、実は「しおり糸」という道しるべになる糸を常にお尻から出していて、それを頼りに動き回るので足先の油とかネバネバを避けるのがどうとか以前にしおり糸が無いと上手く動けないらしい。(これを言ったのは新海さんっていうクモの研究をしてる人。すごいね。
へぇ〜。って感じです。こんなに身近な虫なのに知らないコトいっぱいですなぁ。

散歩中にフワッとあるアレもしおり糸なんでしょうか、なんかよくクモの糸が一本フワ〜ッてあって顔に引っかかるよね。
そういえば、クモは宙を舞って旅に出るらしい。あれってなんか初めて聞いた時「メルヘン〜ッ」て思った。クモとメルヘンはなんだかミスマッチな気もするけど。
正式には「バルーニング」「遊糸飛行」というそうで、木や葉の先でお尻を空に向けて糸を出し、風任せに空へフワリと舞い上がって旅に出る。でも実は、木にぶら下がって糸が切れたらそのまんま飛ばされて行くって言う方法もあるそうです(やる気無いかんじだが。。
クモの旅行を見てみたい。
ニックネーム dango at 11:51| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

恒例行事の埼玉緑化に行って来たぞ☆

秋晴れの11月。
一昨年のクロッカス去年のニラズイセンに続き、今年も埼玉県の新座緑道緑化に一役買ってやったぞ♪
今年はフリージアとアネモネの球根を植えた。
フリージアは赤と白とピンクと紫と黄色の計5色の中から好きなのを選ぶのだ。
オレさまは赤を植えた(飼い主の代役がな。
にっちゃんとロコたんも一緒に行ったのだ。2人はそれぞれ黄色と赤を植えたぞ(飼い主達がな。
ryoku1.JPG
↑代役の作業を見届けるオレさま

でもオレさま実はそれどころではなかったのだ。
ryoku2.JPG「水を発見した。水くれ。」
(↑作業者の手洗い用と思われる。。
尻尾をふりふりズ〜ッと水から離れないので、仕事中のお姉さんがお水をくれた。優しい人だ。
(どうもお手数かけてスミマセン。。有り難うございました〜。

これにて作業終了。
お土産にフリージアとアネモネの球根を貰った。あとお花の種。
何色が咲くかなぁ。
春が楽しみだ。
ニックネーム dango at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする