2013年09月21日

マンニィとドングリ

先日の台風18号の通ったあと近所の公園に寄ってみた。
まだ青々したドングリが足の踏み場もないほど落ちておりました。
d1.JPGオレさまの踏み場はあるぜ〜。
意気揚々とドングリに座るつぶサマです。どっちも青いぜ。

イチョウの木の下はやっぱり銀杏がゴロゴロ。まだ青っぽくて固そうだけどもう拾ってる人いた。
d2.JPG黄色いギンナンもあるぜ〜。
意気揚々とギンナンに座るつぶサマです。どっちも臭いぜ。

台風一過で空は真っ青で気持ちいいけど公園は無法地帯で掃除が大変そうです。。でっかい木の枝とか落ちてるし上からも落ちてくるので、、去った直ぐ後は気をつけましょうね。。


ところで今回の台風はマンニィという名前でしたが。
じつは台風にはみ〜んな名前が付いてる。(ワリとメジャーな話か?
↓ 気象庁のHP見ると載ってるよ。↓
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
でも日本は全然名前で呼ばないのでちょっとつまんないね。(フキンシン?
因みに次の19号は順番で行くと「ウサギ」台風だって。なんともカワイイ名前を付けたものだの。。
他にも「ヤギ」とか「ワシ」とかの日本語の名前もあるのだ、初めて知りました。いろんな国の名前が集まっていて、どれも花や木や動物や海峡なんかの名前で綺麗な名前ばっかりでした。

ツブ台風・・・は、なかった(あったら直撃しても弱そうだし大丈夫そう。。
ツブ台風はないけど、まだ台風やってきますので気をつけましょうね。。

ニックネーム dango at 14:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

本日のケツ乗せ

夜はすっかり秋めいてまいりました。
が、まだまだ昼間は暑いのぉ。
残暑知らずのつぶサマ。
ketu.JPG
ロコタンはちょっとバテ気味。
しっかり食べてしっかり寝て(仕事中も寝て)今日も元気なつぶサマです。
ニックネーム dango at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

野虫の会なの。茶色い枯葉なモモさん編

公園入り口の杭上部で大きな枯葉が風になびいている。
出掛けに通って「なんか不自然・・?」と思いながらも通り過ぎ、30分ほどして戻り際に再び通って「やっぱり不自然。」と思って近寄ってみた。
ら、ゆ〜らゆ〜らと風に揺れつつ頑張ってしがみついている2匹の蛾(交尾中)でした。
mushi-momo1.jpg
写真よりもっと目立たない色合いで、綺麗に枯葉に化けていました。杭じゃなくって普通に木の枝にいたら気が付かなかったかも。


帰って早速図鑑とにらめっこ。モモスズメというそうだ。
翌日も見に行ったら何にも無かったです。
卵は別のところに産むんだね。
因みに食草は、、
モモ・ウメ・サクラ・スモモ・アンズ・ナシ・リンゴ・ニワウメ・ヤマブキ・ビワ・ニシキギ・ツゲ・ハコネウギ・などなど。バラ科が好きなのかな?
しかし。結構何でも食べそうですが、実は生まれた時にはじめに食べた食草を好むそうなので、お家に連れ帰って観察したいという時には、その子がどの木を食べていたのかをよく見てからにしてあげましょうね。
因みにお子サマは青色で綺麗。春から夏にかけて出会う確率は多そうです(調べたら実はワタクシも何度か出会っていたし。来年はもう少し注意深くバラ科の木の葉を見てみよう。

ご近所さんのモモさんでした。
ニックネーム dango at 10:20| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする