2013年08月28日

お手軽(でもない)スプラウト栽培

スプラウトセットを貰ったので、早速お水に浸してみました。
sup1.jpgブロッコリーとエンドウマメ。
10日経ったら食べられるんだって。ホントかなぁ。


と、心配をよそに翌日には芽を出していた。早っ。。
sup2.jpg翌日
sup3.jpg3日後
sup4.jpg5日後


sup5.jpg「もう食えるのか?」
と興味を示したのかと思いきや、、
つぶの興味はスプラウトの入った器のお水のみ。お水大好きです。。



ところが実はスプラウトは「お水に種を浸してかんたん収穫っ」とかいう単純な物ではなかった。。
エンドウマメは種も大きいし茎もしっかりしているか問題は無いのだが、ブロッコリーは手間が掛かる事が発覚。
6日目くらいで芽が出なかった種は溶けて腐って臭くなるので摘んで取ってしまわないといけないし、7日目あたりで伸びすぎて来てこんがらがっちゃって解くの面倒だし、思いのほか身長が低いので収穫は根元付近から切らないとなのでコレマタ面倒。。
教訓・牛乳パックとかを切って深めの器を作って小分けにして作るのがよろしい。伸びても大丈夫だし収穫も簡単になるしね。でもワタクシ牛乳は飲まないから豆乳かなぁ。。ペットボトルを切るのはとても大変だからイヤだしねぇ。。


sup6.jpg9日目。もう少し。

で、10日後。ホントに食べられる。早いです。
sup7.jpgブロッコリーの収穫。
少なっ・・・。醤油皿にコレだけかぁ。。一口で完食・そして無味。。う〜ん。。
スプラウトは普通に育てるよりも栄養可がとても良いと評判だけど、この種の数だけの大きい野菜を食べられるんだったら大きい野菜の方がいいねぇ。お腹もいっぱいになるし見た目もブロッコリーは可愛いしねぇ。

sup8.jpg豆苗の収穫。
先端に蔓がツルツル出ていたので地植えにしてあげたい感じでした。でも場所が無いのでさっと火を通して美味しくいただきました。ちゃんとエンドウマメの香りとエンドウ豆の味のする葉っぱで面白いです(火を通すと綺麗なグリーンになりますよ。


ちょっと手間だけど、テーブルで毎日伸びていく芽はカワイイです。
皆さんもスプラウトデビューしてみては?

ニックネーム dango at 14:57| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

狐と狸の剃刀

kitune2.jpg
お散歩で行く公園の木陰にチョロリチョロリと生えているオレンジ色の花。
キツネノカミソリです。
彼岸花の仲間で、彼岸花よりちょっと早く8月から9月くらいが見頃です。やっぱり花と葉は別々に生えてくる。

kitune1.jpg
「カミソリなんて怖くないぜ〜」
暑さでバテ気味のつぶサマも木陰でひと休み。



ところで。
ナゼに狐?ナゼに剃刀?
何ともふざけた名前ですが、実に身近にも思えるネーミング。
これは細長い葉っぱが剃刀に似ているってことで付けられたようです。
ではなぜキツネなのか?諸説あるようで、キツネが生息するような場所に自生するとか、葉がない状態でいきなり花が伸びてくる姿がキツネに化かされたようだからとか、赤茶色の花が狐の毛の色に似ているからとか、とか。ワタクシ的には化かされた説が好きですね。


ところでところで。
じつは狸も剃刀があるのをご存知でしょうか??
タヌキノカミソリ。なんでもアリだな・・・明らかにキツネノカミソリありきで付けられた名前で可哀想な気もしないでもない、が、このナンセンスな感じが好き☆残念ながらこちらは日本には自生していないのですが、キツネと花の色が違ってタヌキは淡いピンクの花なのだそうです。
タヌキもぜひとも見てみたいものです。
ニックネーム dango at 15:33| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

野虫の会なの。オオミズアオさん、いらっしゃい。編

蒸し暑〜い東京。
病院に思わぬ嬉しい来訪者がっ。
ao1.jpgオオミズアオさん。
触覚が綺麗な葉っぱ状をしているから男の子かな?
ao2.jpg「いらっしゃ〜い」とつぶも歓迎。
ちょっと止まりにくそうなところなんですけど。。(病院の駐車場の上側。。

綺麗ですな〜。羽化したばっかりなのだろうか?
あ、オオミズアオさんは幼虫の時はザクロやカエデやコナラ、梅や桜や杏など、結構色々な葉を食草としているそうです。成虫には口が無いので食事はしません。お相手を捜して子孫を残して死んでゆくのですね。
少し前に、散歩中に道を歩いて危なっかしかったオオミズアオの幼虫を我が家のカエデにお引っ越しした事がありました。
ao3.jpg
綺麗なグリーンです。成虫もさることながら幼虫も美しい。
6〜7cmくらいだったので最終齢虫だったのかも?結構な早さで移動するのでちょっと目を離した隙にどこかへ行ってしまったんですけど、彼(彼女?)はちゃんと羽化出来たのかな。


ところで。
実はこの写真撮影のあとオオミズアオさんは災難に遭う。
練馬区を襲った超豪雨。落雷強風豪雨に耐えきれずオオミズアオさんは地上に落下っ!
キャ〜ッ!!
しか〜しっ!獣医がすぐさま救出、植木に移動し、大事には至りませんでした。気付いてよかった〜。
翌日見てみると、ちゃんと羽を広げて少しずつ移動してました。開張8〜9cmほどです。
ao4.jpgすっかり乾いて綺麗です。
ao5.jpgこれ腹側。
ao6.jpg顔アップ☆ラブリ〜♪
ちゃんと飛んでお相手見つけられればいいな。

ともあれ。
コレに懲りずに、オオミズアオさんまた来てね。

ニックネーム dango at 16:27| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

畑で収穫

大きいトマト・桃太郎が続々と赤くなりだしました。
yasai.jpg「美味そうだな」

yasai2.jpg我が家の収穫。美味しそう☆
トマトは数日置きに収穫中。ワリと好調なのだが。

ここのところ猛暑で野菜の値が高騰していますが、我が家のお庭もイマイチな実りです。
キュウリも結実する前に萎れてしまって思うように収穫出来ていないし、ミニカボチャも雌花が萎れちゃうのが多くてまだ2つしか出来てない。う〜。。。
望みはやっぱりゴーヤかな。まだ雌花咲かないんだけど。。。
がんばれ野菜〜!

ニックネーム dango at 12:08| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

恐怖の拷問・・・?

お散歩中の細い抜け道で見つけてしまった。。
プランターの土の中。。

q1.JPG
↓拡大
q2.JPG
キャ〜!!
キュ・・キューピーが生き埋めにぃぃぃ〜!

あまりのインパクトに笑いをこらえきれず記念撮影。

生き埋めになってもなお笑顔のキューピー。。
しかもよく見ると角カドに3匹。。
ガンバレ。。
ニックネーム dango at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする