2013年07月22日

ハッチーの庭へようこそ。

長年広々としたベランダを独り占めしていたクサガメの橋之助姐さんことハッチーですが、実はこのほどベランダが無くなる事にアイナッタので、新しくカメの庭を作ってみました。
kame1.jpgチャラ〜♪ニュー庭★
色々な要らない物を解体して、それを組み立てて作ったの。
コトノホカ大掛かりになってしまったが、ま、合格かな。なぜならハッチーがちゃんと使ってくれているから〜。

う〜ん。
なにが疲れたって、作るのより考えるのが疲れました。
その1・掃除しやすいように作るのに疲れたし(※5月から10月まではホボ毎日水替えなきゃだから〜・・)、その2・今後まだ移動予定なので簡単に分解して持てるように作るのに疲れたし(そしてまた簡単に組み立てられるのが必須)、その3・女の子なので土を掘る所も必要だしってことで疲れたし(産卵床ともいう)、その4・いくら廃材でも醜いのはイヤなのでそれも疲れた(ここは性分っス…)。
でも。既にある物を使って新たに何かを工作するのは楽しいので好き〜。今回も楽しかったです。

kame2.jpg闊歩するハッチー。
前よりず〜っと狭くなってゴメンよ。。


因みに今回使った物たち(ほぼ廃材リユース)は、
陸地部分:テーブルの脚(鉄製)、机の上面板(木製)、タンスの壁面板(ベニヤ)、鳥かごの網(鉄製)、ウサギケージの底面網(鉄製)、網戸の網(ステンレス製)、道具箱(木製)、土、タイル、人工芝(前から使っていたもの)これらを針金とナットとネジで組み立てました。
池部分:以前から使っていた水槽(車のキャリーケースに風呂の栓を付けて排水パイプを付けたもの)とブロックとタイルを使って陸地部分隣に設置すれば完成。
上部の網は鳥小屋を解体した物を使用。我が家の庭は招かれざる客ども(鳥や猫)が時折訪問してくるので上部の囲いもしておかないとね。。


つぶもチョロっとお邪魔してみたよ。
kame3.jpg「オレ様も住めそうだな」
う〜ん、、まあ体重的には大差無いから壊れないし大好きなお水もたくさんあるけど。。ハッチー的には大迷惑なのでやめておきましょう。。

ニックネーム dango at 12:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

おうちでトリミング

こないだジューイの友達のトリマーというのがいちごちゃんと一緒に来た。

P1160122.JPGオレコイツ知ってる…
P1160137.JPG二ヶ月ぶりのカット
P1160166.JPG熱中症対策もかねて、夏痩せしてみたぞ。
P1160171.JPG今回は控えめハイエナヘアー

初めての出張トリミング体験でした。
ニックネーム dango at 07:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

野虫の会なの。小さなモヒカン君。

少し前のつぶのソックリさんを見かけた。
mohi.JPGモヒカン。
ピシッとしてるの。姿勢もピシッとしてる。
セダカシャチホコという蛾です。幼虫はコナラやクヌギを食べるっていうから、普通に公園で見られるんだろね。
お散歩中に目に止まったんだけど、現在のつぶはモヒカンじゃないからツーショットはやめておいたよ。
sori1.JPG昔悪かった頃のつぶ様(モヒカン決まってる


つぶは今まるっとしてるのよ。。。でもデブじゃないよ、カットのせいだよ。なんか足だけ細くてヘンなカワイイのよ。。
kame.JPG現在のオレ様つぶ様
今のオレ様のソックリさんはこいつだな。
ミクロヒメカメレオン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Brookesia_micra_female.jpg
↑ ウィキで見てみそ。 だんだん似てくる。笑える。
ニックネーム dango at 12:02| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする