2013年06月30日

2013年6〜9月のおともだち

セキセイインコのぴちゅちゃん
s-pichu2-thumbnail2.jpgs-pichu1-thumbnail2.jpg

コザクラインコのリラちゃん
l-lira1-thumbnail2.jpgl-lira2-thumbnail2.jpg

デグーのルンバちゃん
l-runba1-thumbnail2.jpgl-runba2-thumbnail2.jpg

ジュウシマツの茶っちゃんちゃん
l-cha2-thumbnail2.jpgl-cha1-thumbnail2.jpg

オカメインコのオーチャンちゃん
l-ochan1-thumbnail2.jpgl-ochan2-thumbnail2.jpg

セキセイインコのクルちゃんちゃん
l-kuru1-thumbnail2.jpgl-kuru2-thumbnail2.jpg

モルモットのミエルちゃん
l-mieru1-thumbnail2.jpgl-mieru2-thumbnail2.jpg

ヨツユビハリネズミのたわしちゃん
l-tawasi2-thumbnail2.jpgl-tawasi1-thumbnail2.jpg

チンチラのコッコちゃん
l-koko2-thumbnail2.jpgl-koko1-thumbnail2.jpg

セキセイインコのえっこちゃん
l-eco1-thumbnail2.jpgl-eco2-thumbnail2.jpg

白ブンチョウのリンちゃん
l-rin1-thumbnail2.jpgl-rin2-thumbnail2.jpg

ゴールデンハムスターのよもぎちゃん
l-yomogi3-thumbnail2.jpgl-yomogi2-thumbnail2.jpgl-yomogi1-thumbnail2.jpg

ギリシャリクガメのももちゃん
l-momomo2-thumbnail2.jpgl-momomo1-thumbnail2.jpg

ニックネーム dango at 00:00| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

畑偵察

ここのところ梅雨っぽくって雨が多いせいか、キュウリが元気になってきました。
yasai4.JPG小さいキュウリと小さいオレさま
カボチャも伸び放題。やっぱり地植えだと元気だね(まだ雌花は付いてないけど。
yasai3.JPGオレさま埋もれるぜ。。

大玉トマトの桃太郎もようやくトマトらしくなってきました。
yasai5.JPGまだ緑。

ウチの野菜たち全体的に成長遅っ・・・
まあ真夏に食べたい野菜たちだしいいんですけどね。
ニックネーム dango at 14:44| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

夏の雪〜メラレウカ

病院のシンボルツリーとして植えたメラレウカ。
ミニガーデンの真ん中にニョキッと生えております。
mera1.jpg咲きました♪
先週から咲いております。来院の際に覗いて見てみてね。


身長1mくらいの苗木を植えて今年で丸3年。
真っ白で綺麗な花が咲くのを想像して植えたらば、ニョキニョキと背ばかり大きくなって「こやつ花咲く気ゼロかよ」と半ば諦めて葉っぱを楽しむことにしようと思っておりました。

しかし、ついに今年!
咲きました〜☆
mera2.jpg
スノーインサマーという品種です。確かにホワッとした花が雪みたいです。

あんまりニョキニョキ伸びて風であおられて怖いので、今年はチョイと強めに剪定してあげました。それがよかったのかな?たまたまか?
ハーブでよく聞くティーツリーの仲間らしく枝を剪定するといい香りがします。

来年はもっと咲いてくれるといいなぁ〜。
ニックネーム dango at 11:12| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

今年も菜園。花壇潰した。。

毎年楽しみなベランダ菜園。
だが、今年は訳あってベランダが使用できず・・・。
カボチャとゴーヤとキュウリでグリーンカーテン作ろうと思っていたのにぃ〜・・・。
で、悔しいので狭いお庭で野菜を作ることにしました。でも日当たりを考えると植える場所って結構ないもので、仕方ないので日当たりの良い花壇を潰して耕しました。花たちはプランターへお引越し(←トバッチリ・・・)、ごめん。

yasai.JPGお庭偵察中のつぶ

今年もようやく野菜作り始動。
大玉トマトの桃太郎、ミニトマトのアイコ他、ミニカボチャの坊ちゃん、キュウリ(コレだけ植木鉢になってしまったので元気ないが)、ゴーヤ(丈夫なので脇に追いやられております)などなど。
少なめですが頑張ります。
せっかく地植えの菜園作ったし元気に育ってくれるといいなぁ。因みに庭には元から植わっていたミョウガやフキやアシタバもある。

yasai2.JPG「ちいせぇ菜園だなぁ・・」
↑ つぶに言われたくない。。
ニックネーム dango at 12:46| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする