2013年04月29日

最も近い立ち入り禁止区域情報

職場から最も近い「清水山憩いの森」のお花情報。

カタクリがすっかり終わり、ちょっと静かになった森。
P1150231.JPGキンランが咲き始めました。
P1150229.JPGそのほか今日見られたのは
ムサシアブミ、ヤマブキソウ、チゴユリ、キランソウ、
マムシソウ、オオアマナ(←多分)など。
ワニグチソウもつぼみがふくらみ始めてちょうどかわいい感じです。

これから夏の間は山野草を楽しめそうです。

P1100536.JPGでもオレサマは入れない。

ニックネーム dango at 17:37| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

春の新作2013 2&3

P1150063.JPGP1150016.JPG

材料:婦人用靴下各片足
ポイント:すその始末をちょっと絞るようにしたところ
ニックネーム dango at 11:45| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

華麗なるケツ乗せ

相変わらず失礼千万なケツ乗せをするツブ。
ketsu1.JPGロコタンの頭の上に座っている

そんな慣例化しつつあったツブのケツ乗せにニュー技が!
(写真がちょっと暗いんだけど。。
ketsu2.JPG
足を組んで座っていると、足先にケツ乗せをするツブ。
「?タダのケツ乗せじゃん」と思っているそこのあなた。ツブのおケツをご覧アレ。しっかり足先に収まって後ろ足ごと浮いている。斬新〜!ニューだわ〜。
足を軽く揺らしても落ちないの。意外に安定してるんだよね、疲れないのかなぁ。。

そしてもう1つ。オマケのニュー技。
ketsu3.JPG
「?タダ座ってるだけじゃん」と思っているそこのあなた。ツブのおケツをよ〜くご覧アレ。テニスボールに座っている。
ketsu4.JPG拡大。
本人分かってないと思います。。

以上。本日のケツ乗せツブさまでした。
ニックネーム dango at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

野虫の会なの。春の訪れ編

桜の花が咲く頃に大根の花畑(収穫されずに放置してあって白い菜の花畑になっていた)の上をモンシロチョウが翔んでいて春だなぁと。。思ったら。
桜吹雪も終わる頃、今度はクサフジ畑の上をモンキチョウが翔び回り始めました。
mushi-monki.jpg
まだ羽化したばかりなのか、ジッとして動かないモンキチョウ。
脇ではキタキチョウも一緒に翔んでいて黄色がヒラヒラ綺麗です。
簡単明快な見分け方としては、「このモンキチョウちょっと小さい」と思ったのがキタキチョウ、ですかね。あとキタキチョウの方が黄色が鮮やかなようです。
(雑すぎ・・・?

春ですなぁ。新緑も綺麗だし。藤の花もいろんなところで咲き始めてるし。
先日アオダイショウが川を泳いでいるのを見ました♪
↓ コレ泳ぐ前のアオダイショウ。青色がスゴク綺麗でした。
he.JPG
久しぶりにヘビ見れて嬉しいなぁ。
そろそろみんな起き出すのかな?

ニックネーム dango at 19:25| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

春の新作2013

P1140922.JPGP1140923.JPG

材料:婦人用靴下半足X2
ポイント:アカハライモリ産卵記念。

ラグランシャツの型紙を持っていず適当に作ったうえに
フリーハンドでイモリ柄をカットしたら
クオリティーが下がりすぎてしまった。

ニックネーム dango at 19:04| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする