2013年03月29日

カタクリ見頃★ソメイヨシノも

kata.JPG
清水山のカタクリが綺麗です。一面紫になってきた。
sakura2.jpg公園脇の桜も綺麗だぞ。

早いところは桜の花びらが舞い始めております。
東京のソメイヨシノはどこもかしこも満開でお散歩が気持ちいいです。
白子川沿いの桜もチラリホラリと花びらが。
sakura5.jpg
こちらは和光樹林公園南側(埼玉だね。。
sakura3.jpg

桜の足元の花も綺麗。
sakura4.jpg雪柳とか、
sakura1.jpgボケもカワイイ。

変わったところではこんな花を発見しました。
野草や枯れ草が入り乱れた道路わきの中、、
sasa2.JPG
よく見るとヘンテコな花が。
sasa1.JPG
笹の花です。
竹は珍しいようですが、笹はそれほど珍しくないらしい。でもワタクシは初めて見ました。
野草も咲き乱れてて可愛いし、ケヤキやモミジの新芽も可愛いし。春ですなぁ。

ここ数日は少し涼しい日が続いたのでいくらか桜の花も長く楽しめるかもしれませんね。

ニックネーム dango at 09:59| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

野鳥の会なの。サクラギにコサギ編

東京の桜は先日早くも満開宣言を出されてしまいましたが、我が家の周りの桜はまだ3〜5分咲き(枝によっては満開のもあるけど。
清水山憩いの森や稲荷山公園のカタクリの花も暖かい日が続いて見ごろを迎えております。

そんなお散歩コースの美しい桜の木にこれまた美しいコサギさんが休憩中。
sakurakosagi1.jpg中央に片足のコサギさん

sakurakosagi2.jpg拡大
綺麗だね〜。。。
残念なのはこの木がまだ3分ほどしか咲いていなかったことでしょうか。隣の木は5分咲きだったので願わくはそちらにとまっていただけていたら、と。(ワガママ

近くにもう一羽川底の泥を足でほじくっているコサギくん発見。
sakurakosagi3.jpg
お尻の飾り羽と頭のチョリン羽根(と呼んでいる)が綺麗です。
夫婦かなぁ。

因みに本日のつぶサマ。
sakura.jpg「オレさま桜バンダナだぜ〜。眠いぜ。。」
サンルームでまどろんでたら起こされたのでいつにもましてブサイクです。

ニックネーム dango at 13:35| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

アオイトリ 2

サクラもカタクリも他の花たちも春を告げ、
ウグイスの囀りも完成型になり、
昨日なんて初ツバメまで見つけてしまったし、
勢いで青い鳥追加だぞ。

P1140718.JPGカワセミ 文句なく青い。
P1140720.JPGゴイサギ 青く光ってたんだけど、写真は灰色だなあ?

P1140721.JPG
そして今日もカメがそこここで甲羅干ししてたぞ。

春本番です。
ニックネーム dango at 06:57| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

カタクリ開花☆ソメイヨシノは

kata1.JPG
病院のそばの清水山憩いの森のカタクリが咲き始めました。
kata2.JPG花芽も沢山あります。
昨日は東京のソメイヨシノ開花。やっぱり桜とカタクリは一緒に咲くんだなぁ(毎年思うけど。
でも近所のソメイヨシノはまだ咲いてない。今日明日くらいには咲くかな。
「オレさまの胸は桜で満開だぜ〜っ」
kata5.JPG
バンダナお花見バージョンのつぶサマです。

病院のミニミニガーデンはクリスマスローズが綺麗に咲いてくれてます。ヒヤシンスも顔を出してます。
kata3.JPG
kata4.JPG
今年は大雪でイベリスとオキザリスがホボ全滅してしまったので寂しいミニミニガーデンですが、もう少し暖かくなったら何か植えようかなぁと考え中(やっぱり無難にノースポールとかビオラになっちゃいそうだけど。。
たまに覗いて見てみてね〜。
ニックネーム dango at 11:25| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

春は名のみの、、

春は名のみの夏の暑さや〜。。暑いよう。。
昨日はなんと練馬は28.8℃という異常な夏の暑さだった。
だがソレも昼まで。超強風北風により日暮れには7℃ほどに下がり、その後もぐんぐん気温が下がり今度は冬に逆戻り。今日も寒い。。起きちゃった虫とか可哀想。
春は名のみの風の寒さや。。寒いよう。。


でも。春は直ぐそこ。
お散歩コースのモクレンやコブシが一気に咲き始めました。昨日まで20℃越えの温かさが続いてましたからね。
hana-side.JPG
シデコブシ。綺麗です。しかし蕾は既にヒヨドリにより食われ始めております。。咲く時にはホトンド穴開いてるんだよね。。
清水山憩いの森ではカタクリの芽が顔を出し始めました。花はまだまだだが。

hana-mimo.JPGミモザも綺麗だよ。
ニックネーム dango at 11:58| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする