2013年02月17日

休日のつぶサマ

最近獣医がちっともドコにも連れて行ってくれないからオレさま実家で毛布を占拠だぜ。
hana1.JPG鼻垂れてるけどオレさまは偉いぜ〜。
hana2.JPGもちろんケツ乗せだぜ。

ロコタンは偉いなぁ・・・ジッとしてて。
でも実はこの毛布はにっちゃんのなんだけどね。。


つぶホトンド寝てるからネタがね〜(^^;
病院でも営業しないでぐっすり寝てることも多々。
よく食べよく寝るヤツです。。
以上、休日のつぶ模様でした。。

ニックネーム dango at 12:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

手作り煎り豆

節分が迫ってくると店頭に良く並ぶ煎り豆。
わが家は昔っから代々の犬がいるので、撒く時は気を使ってテーブルの上とか、外に撒かないとか(小さい時は撒いてたけど)、最近は体の中に撒くとか(つまりは食ってる。
別に犬の体に害を及ぼす食べ物ではないので(アレルギーの子は別ですが)ちょっと食べたところで大丈夫ですけど、やっぱり消化不良でお腹を壊すと可哀想だからね。

で。
煎り豆は普段のおやつにも食べたいくらい美味しいし大好きで、でもこの季節以外売っているのを見たことがない。。残念です。
そこで、試しにウチにある乾燥大豆で作ってみました。
わが家に常備している大豆は青大豆なのでコレで作ってみた。どっちでも作り方は同じだろうと。ネットで調べると結構作っているヒトいるんですね。
作り方は非常に簡単。

d1.JPG
@洗った大豆を
d2.JPG
A布巾に包んで熱湯を掛けて30分放置
d3.JPG
Bフライパンで強火で3分(パチッと音がし始めるくらい
d4.JPG
C弱火にして15分程煎って完成
乾燥するとカリッとします。足らなかったらもう少し煎るといいのかも。

実は、もう1つ別の方法でも作ってみた。
上記のAを「熱湯に2時間つける」にしただけ。
コチラはちょっと楕円形になって軟らかめに仕上がりました(グミみたい。もっと煎ったりレンヂでチンすれば硬くなるんでしょうけど、軟らかいのも美味しい。

d7.JPG左:硬め。右:軟らかめ。
どちらも香ばしくって美味いです♪

軟らかめの手作り煎り豆を1つずつワンどもにあげてみた。
小さい時に数粒貰って以来です。しかも今年は青大豆の手作り煎り豆。
d5.JPG興味津々のにっちゃん。
d6.JPGヨダレが出そうなロコタン。
2匹ともよ〜く噛んで食べました♪
ツブは口腔内が悪いから見るだけ〜(イロイロ先天性事情があるのよ〜。
小さい丸いもの見るとご飯だと思うから食べたいかもだけどソコは我慢しよう。


みんなに福が来ますように。
そして。
明日のお散歩はみなさん気をつけましょうね。道路に豆が落ちてるから。。
ニックネーム dango at 12:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする