2013年01月29日

超巨大白菜に遭遇

今年の冬も野菜が高い。鍋物に欠かせない白菜も高い。。
そんな白菜を知人に頂いたら農家だったからなのか超巨大で怖かった。
あまりの怖さにツブと並べて写真を撮ってしまった。
haku.JPG「ハクサイ冷たいよ。」
ラブリ〜である。

外側からペリペリ捲って大事に食しております。
ゴチソウサマです。

ニックネーム dango at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

お留守番がいい。

獣医がいないので実家で留守番。
いい子で留守番してるよ。
rusu.JPG
↑ ロコタンのハウスに一緒に詰まっているツブ。
※ どっちかというとロコタンの方がいい子・・・。心が狭いロコタンですが、なぜかツブには優しいんだよね。母性かしら。。

獣医ドコ行ったのかな。
お土産あるかな。
でもオレさま実家で留守番の方がみんなと居れて楽しいから獣医いなくても大丈夫♪
※ 毎日ウキウキなつぶサマである。

獣医は現在お出掛け中(もう帰ってくるけど。どこへ行ったかは後日アップされるであろうブログ「・・uraeri・・」をご覧アレ。。
ニックネーム dango at 10:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

野鳥の会なの。雪上のハクセキレイ編。

先日の大雪で近所の畑は一面残雪。未だに残雪。
そんな雪上でハクセキレイを発見。
雪には乗りたくないけどご飯があるしで日向と日陰を行ったりきたりで雪に果敢に挑んでおりました。
setu1.JPG「冷たい。。」

生物の授業を復習してみる。
水鳥の体温は体と足で分かれているの。足の付け根は動脈静脈が網の目のようになっているので冷たくないんだって。そんな網の目をワンダーネットといいます(そのままズバリの不思議な魅力のあるネーミングのおかげで今も忘れてません。
冷たいかどうかなんて鳥にしか分かんないけど、冷たくないなら良かったと安心した記憶がある(ヘンな子供だ・・・。
でも見てるととっても寒そうなんだけどね。。

鳥類は全部あるのか?あって欲しいなワンダーネット。
だってやっぱり足冷たそうだし。スズメとかも欲しいよ。。
あと寒い地方の犬の足も冷えちゃうからあるって聞いたことがある(ホントかな。。キリンも首の血圧調節するから持ってるし。・・・持ってるっていう言い方が適当なのかはさておき。
いいな〜、ワンダーネット。ワタクシの足先手先にも欲しい。。指先が冷えて痛いよ〜。凍傷になりそうである。冷え性ナントカしてくれ〜。。。

そしてコチラも雪に果敢に挑む ← 飼主により強制的に(^^;
setu2.JPG「凍ってて凹まない。。」
ワンダーネットあっても雪嫌いは変わんないだろな。
ニックネーム dango at 12:44| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

つぶサマの休日

土曜日。
獣医が病院の時はオレさまも仕事場に行く。
q1.JPGそして寝る。

日曜日。
獣医の実家に行ったが、ここでも仕事が待っていた。
来訪者の足に歓迎のケツ乗せ。
q3.JPG忙しいぜ。

そしてストーブを独占する。
q2.JPG
オレさまはみんなを癒しているんだぜ〜。

月曜日。
今日の東京は雪。仕事も休み。ゆっくり休むとしよう。
雪キライだからな。。
ニックネーム dango at 11:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

アランセーター(もどき)でお正月☆

今年も年の初めはおニューのセーターだ。
3人おそろいのアラン編みセーター
20130101-1.JPG
・・・といいたいところだがオレさま小さすぎて模様が殆ど無いんだよな。。

一日の朝に初シモバシラ踏みもしてみたぞ。
20130101-2.JPGシモバシラがたくさん。
でもオレさまが踏んでもシモバシラはビクともしないんだけどな。。

20130101-3.JPG
今年も3人でお散歩いっぱい行くぞっ。
見かけたら声を掛けてくれよな。
ニックネーム dango at 10:55| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする