2012年12月31日

2012年7〜12月のおともだち

チンチラのチーズちゃん
l-l-chize1-thumbnail2.jpgl-l-chize2-thumbnail2.jpgl-l-chize3-thumbnail2.jpg

ホルスフィールドリクガメのいちごちゃん
l-l-ichigo1-thumbnail2.jpgl-l-ichigo2-thumbnail2.jpg

ヨツユビハリネズミのごまぱんちゃん
l-gomapan2-thumbnail2.jpgl-gomapan1-thumbnail2.jpg

セキセイインコのたこちゃん
l-tako1-thumbnail2.jpgl-tako2-thumbnail2.jpg

セキセイインコのぴーちゃんちゃん
l-pi2-thumbnail2.jpgl-pi1-thumbnail2.jpg

チンチラのちらこちゃん
l-chirako1-thumbnail2.jpgl-chirako2-thumbnail2.jpgl-chirako3-thumbnail2.jpg

ヒョウモントカゲモドキのもんちゃんちゃん
l-mon1-thumbnail2.jpgl-mon2-thumbnail2.jpgl-mon3-thumbnail2.jpg

ゴールデンハムスターのひのまるちゃん
l-hinomaru1-thumbnail2.jpgl-hinomaru2-thumbnail2.jpgl-hinomaru3-thumbnail2.jpg

セキセイインコのケンちゃん
l-ken2-thumbnail2.jpgl-ken1-thumbnail2.jpg

ブルーボタンインコのくるみちゃんとあきちゃん
l-botan1-thumbnail2.jpgl-botan2-thumbnail2.jpgl-botan3-thumbnail2.jpg

ヒョウモントカゲモドキのレオちゃん
l-reo1-thumbnail2.jpgl-reo2-thumbnail2.jpg

クサガメのカメ吉ちゃん
l-kamekichi1-thumbnail2.jpgl-kamekichi2-thumbnail2.jpg

セキセイインコのアクアちゃんとチロルちゃん
l-akuchiro1-thumbnail2.jpg

ギリシャリクガメのたべちゃん
l-tabe1-thumbnail2.jpgl-tabe2-thumbnail2.jpg

フトアゴヒゲトカゲのももじろうちゃん
l-momoji1-thumbnail2.jpgl-momoji2-thumbnail2.jpg

フクロモモンガのごぼうちゃん
l-gobou1-thumbnail2.jpgl-gobou2-thumbnail2.jpgl-gobou3-thumbnail2.jpg

コバタンのまるるちゃん
l-maruru2-thumbnail2.jpgl-maruru1-thumbnail2.jpg

フェレットのセイちゃん
l-sei1-thumbnail2.jpg].jpg

ジュウシマツのすあまちゃん、メバルちゃん、なみだちゃん、なっちゃんちゃん
l-ju1-thumbnail2.jpgl-ju2-thumbnail2.jpgl-ju3-thumbnail2.jpg

白ブンチョウのとりこちゃん
l-toriko1-thumbnail2.jpgl-toriko2-thumbnail2.jpg

ニックネーム dango at 00:00| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

番外・にちコレ 二人でおそろい編

ツブの大きいお兄ちゃん・にっちゃんのお話。
実は今月、背中のデキモノを切除手術。傷を掻き毟らないように・と、お年を召したこともあり、ここの所毎日洋服を着てます(多分もう生涯洋服です。。洋服大好きにっちゃんはタレちゃんになります。洋服着てる方が家の中に毛が落ちにくいから飼主的にもいいんだよね。

そんなわけで。最近にっちゃんの洋服を作る日々が続く。。先日はツブの小さいお兄ちゃん・ロコタンと色違いの洋服を作ったのだ。フード付きパーカーもどき。ちょっと春っぽいかな。。
↓ 並んでお散歩待ちをしているところ。
nichikore.JPG
ツブのも作ったんだが、最近太ってきて(前がガリガリだっただけなんだけど、直感でババッと作ったらパツンパツンで着られなかったので廃棄。。そして再作成はまだ。。いま少し待たれよ、ツブ殿。

よくお年寄りのワン達が洋服着てるけど、やっぱりアレって可愛いからってより筋肉無くなって寒くなったからなんだろうね。まぁより可愛いの着せたいってのは飼主のエゴ。そのくらいは許してくれぃ。。(^^;
にっちゃんの服を作ってると思うのは・・・こんな体型でも結構な量の生地を使うのでレトリーバーとか大きな子は洋服作るとなると大変だろうなって思った。ダケ。。
ニックネーム dango at 11:20| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

野鳥の会なの。ジョウビタキ編。その3

tori-tak1.jpg
今年も寒くなってから時々見かけるようになったジョウビタキです。男の子。黒い背中に白の点々が目印です。腹側は綺麗なオレンジ色。
tori-tak2.jpg
メスのほうが見かける割合が多いかな。先月は我が家のハナミズキの実を食べにも来ました(今は実も無くなってツルッパゲですが。。でも地面の虫とか食べるからやっぱりよく目に付くのは地面に近い所なんですね。今回も畑の脇の野草が枯れて山積みになってる所にいた。

そういえば先週、モズを見かけました☆(民家の庭先で。
来年もナンチャッテ野鳥観察がんばるぞ〜。
ニックネーム dango at 16:22| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

まちがい探し

Xkuma.JPG
正解:クリスマスのサンタ熊。
(誰かに貰ったのかな・・覚えてないけどウチにいた。

間違い・・・?
Xkuma2.JPG

メリークリスマス〜☆
ニックネーム dango at 11:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

沢庵キライ。

漬け物はワリと好きなんだけど、沢庵は臭くてムリ。ゴメンよ大根。
でも沢庵作りの大根吊るされてる景色は、、
takuan.jpg
好きなんですよね、なんか嬉しくなるのだ。干し柿吊るしてあるの見るのもなんか嬉しくなるの。
お散歩中の農園で練馬大根が干されたてでほほ笑ましかったので記念撮影しました。

沢庵雑学
名前のない漬物を食べた徳川家光さんが沢庵和尚さんに沢庵漬けにしなよって言ったから沢庵漬けになったらしいです。名誉な名前・・なんだろうね。
普通の家でも沢庵漬けを作れるぞ。
大根が豊作で余ったら(その時点で普通の家ではないが・・・、干して軟らかくしてから米糠と塩に漬けて重石を乗せる。簡単だね〜。イウハヤスシ。。
他にも昆布とかリンゴの皮とか砂糖とか、入れる物がヒトソレゾレらしいですが、ま、ワタクシは絶対作らない。
キライだから。の、前に、大根が豊作なんてありえないから。。
ニックネーム dango at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする