2012年09月30日

彼岸花が見頃。秋のお散歩コース。

今年も暑い夏でしたが、やっぱり暑さ寒さも彼岸まで、でした。お彼岸になったらナンカ秋っぽくなった。
そんな秋のお花といえば、小山を真っ赤に染めてくれる彼岸花である。
今年もお散歩コースのもみじ山公園で咲き始めました。

higa1.JPGキレイじゃのお。

まだまだ序の口。つぼみが沢山出て来ているのでこれから真っ赤に染まることでしょう。
ちょこっとだけど白い花もあった。
higa2.JPG

わが家の庭先の彼岸花も咲き出したし、虫の声も響きだしたし、イガ栗も道端に転がってて危ないし、もう秋ですねえ。

higa3.JPG
病院にいらした折にはぜひ足を延ばしてお花見に行ってみてください。狭いながらもキレイな公園です。
トイレもキレイになったので使いやすいし(わりと大部屋のトイレなので犬を連れたままでも入れちゃうという。。

※行き方は獣医に訊いて下され・・

ニックネーム dango at 10:42| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

お散歩コースに蕎麦畑

去年は一面ひまわり畑だったお散歩コース沿いの畑がチョット変わったことになっていた。

先月の恒例の夜のお散歩中、平らにならされた畑に種を蒔いたのか水遣りをしている人がいたので何が出てくるのかと楽しみ見守っていたら、今月に入ってボコボコと小さな芽が出始め、ついに先日花が咲き始めました。

soba2.JPG蕎麦。

白くて小さなカワイイ花が中旬に入ってどんどん咲き始めました。
回りには去年のひまわりやら雑草やらが沢山残ってて結構荒れてるんだけど、、蕎麦って丈夫なんだねぇ。。花を咲かせるだけなら手間はかからなそうだね(それより実を収穫して粉にするのがとっても大変そう。

soba1.JPG蕎麦畑とつぶサマ。
畑プチ情報・・・畑の隣の家は猫屋敷なんだよ〜(写真奥のアイスグリーン色の家。いろんな色の猫どもが家の塀とか庭とか畑の中とかでいっつもひなたぼっこしてるのだ。みんなつぶサマより大きいよ。何匹いるのかは不明。


こんな小さいトコになんで蕎麦植えたんだろうね〜、収穫するのかなぁ〜、なんて話をしていたら、先日読売新聞に「東京産そばに挑む練馬のそば店主」って記事が載っていた。
記事はコチラ。
読売新聞(YOMIURI ONLINE)↓↓
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20120920-OYT8T00521.htm
なるほど〜。それでこんなところに蕎麦。。
10月に入ったら受粉のためにミツバチにひと働きしてもらうらしい。キレイな蕎麦の実が沢山採れるといいですね。


因みに蕎麦は毎食でもいいくらい大好き。
そば粉が手に入った時にはよくガレットを作って食べたものです。ほうれん草やシメジを炒めたの乗せると美味いのよ♪
またそば粉貰ったら作ろ〜っと。 ← 自分で買わないあたり(^^;

でもそば粉食べるとたまに鼻の奥がモジョモジョするんだよ。。ソレはセキセイインコと遊んだ時の鼻の奥モジョモジョによく似ている。鼻の奥モジョモジョの感覚が誰にも伝わらないのが残念でならん。(いわゆるアレルギーなんでしょうかねぇ。。

は〜・・美味い蕎麦食べたい。
ニックネーム dango at 10:26| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ネオパーサのドッグランを偵察

新東名高速道のサービスエリア・ネオパーサのドッグランへ偵察に行ってきた。
偵察・・・・人間だけで。。つぶサマはお留守番。


今回3箇所見て来ましたが、どこも胸より上くらいのフェンスと、二重の入口、水道(シャワーとジョーロも)がある。小型犬用のスペースもあり。フェンス外にはおしっこポールなんてものもありました。
で、入口には一応、注射してない子は使えないとか気の荒い子は使わないでとかの注意事項も書いてあります。
マナーを守って楽しく使おう。


駿河湾沼津SA下りのドッグラン。
景色がいいです。富士山が見える・・はず。。今回は雲の中にスッポリ隠れて一度も見えませんでした。
suruga-1.JPG
狭いながらも傾斜があって駆け回るのに楽しそうなカンジ。
小型犬用スペースはチョット低めのフェンスで中に囲ってあります。
suruga-2.JPG
どこも囲いの中の出入り口付近には水場が設置。
suruga-3.JPGゴミ箱もある。
チョット離れてるけど、ドッグランを見渡せるところにはドッグカフェがある(室内席も室外席もあった)ので、ワンちゃんと一緒にお食事も出来ます。えさ用容器も貸してもらえるようでした。


静岡SA下りのドッグラン。
SAの隅っこ〜の方の空いている所をフェンスで区切っただけってカンジ。。サッカーゴールがポツンと佇んでてなんか痛々しい。。
sizuoka1.JPG
一応『わんちゃんのおもちゃ』物置があって、アジリティ用トンネルやサッカーボールやフリスビーなどの遊び道具がおいてあった。でも使い古されてボロッボロなので使うのはチョット躊躇するかも。。。
sizuoka2.JPGカゴの中は小物が入ってる。
どこのドッグランにも設置されていた『おしっこポール』は囲いの直ぐ外にあります。
sizuoka3.JPG化粧石の中にポールが立ってる。


駿河湾沼津SA上りのドッグラン。
SAの外観からして面白カワイイです。
suruga+1.JPG
ドッグランやお店もカワイイ。キノコや葉っぱが地面から生えてる。
suruga+2.JPG写真下手で分かんないか・・
目の前のペットグッズのお店やドッグカフェで寛ぎつつ、ドッグランで遊べそうです。リードつけて遊んでる方が何名かいました。
おやつも品揃えが豊富で、その場でちょちょっとご褒美に使えそうな小袋入りのものが沢山ありました。無添加で美味しそうなの。駿河湾の桜えび入りとか、しらす入りとか、静岡ならではの限定ビスケットもありました。

因みに清水SAにはドッグランはありませんでした。ここはレンタルバイク(大型二輪)があって面白そうでしたが。



今回はガンガンに晴れていたのと平日なこともあり誰も遊んでいなかったですが、犬を連れている人は結構沢山見かけました。
わが家のワンどもを連れてきてあげたら楽しそうだな〜。。
といっても友好的とは言い難いので、今日くらい空いていないと遊べなさそうですが・・・そして放たれると嬉しさのあまり狂いだしそうなので長めのリードを着けて遊ばないとですが・・・。

作りに関しては(たった3箇所しか見ていませんが、、
大きい木が植わってたり屋根のあるベンチなんかがあって日陰が少しでもあれば遊びやすいんですけど、そこまで気を回して作る気は無かったようで残念。広さもあんまり広くないしね。でもまぁ多くを求めてはいけません。万人が犬を好きなわけではないからね。
それでもドッグランがあるっていうだけで犬連れのドライブも安心できるし、楽しみが増えるというモノです。

いつか新東名ドライブをすることがあったら立ち寄ってあげよう。




番外。
偵察の中出会ってしまったエビ。。
アンデルセン新東名静岡SA店限定『静岡産桜えびのちぎりパン』231円
sizuoka4.JPGカワイイ。
興味のある方は是非お立ち寄りください。
(他にも限定品でお茶とかシラスのパンとかもあった。
ニックネーム dango at 09:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

お久しぶりの光が丘公園

新車NBOX+になってから初のドライブ散歩に先週行ってきた。
まだ暑くて普段の散歩だって夜なのに・・・と思うかもしれないが、
土の上と木陰を上手につたって楽しく歩く♪
どうしても日向を避けられないときは、
ジューイを駆使して空中遊泳だ。
P1110367.JPG
そんな暑い中、アオサギさんは水辺でのんびり。
オレサマも負けじと水遊びするぞ!と池に近づいたものの、
P1110369.JPG
いざそばまで来ると、どうしても飲んでしまう(大好物:水)。

今月から半年ちょっとは、ジューイの学会シーズン。
土日祝日は留守が多くて、オレサマは退屈だ。
この日は貴重なドライブ散歩デーだったというわけ。
でも時間を見つけてさせてお散歩するから、
みつけたら声かけてね!


おまけ トカゲの赤ちゃんにも会ったよ。
ニックネーム dango at 15:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする