2012年07月31日

茶色い後輩

今日、オレサマの待ちに待ったものが来た。
それは・・・

P1100348[1].jpgクルマ!

Hondaの「N BOX +(エヌボックスプラス)」という軽自動車。
最近よくCMもみかけるぞ。

色はオレサマにならって茶色。
ジューイは
「発表前に予約できなかったから、来るのは秋だよ」と言ってたけど、
やつもオレサマと一緒でクルマがないとダメなタイプだから
早くキテキテ〜〜と走り回って頑張ったようだ。

リクガメの赤ちゃんたちといい、クルマといい、
最近オレサマの後輩が茶色づいている。

ま、アースカラーだな。

これからは黄色いパジェロミニに変わってコイツが目印だよ。
よろしくたのむぞ♪

・・・ジューイが仕事明けに迎えに行ったから、
まだ触っても乗ってもないけどな。

ニックネーム dango at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

剃り入れてワイルドだろ?

sori1.JPG
夏なので。サイドを思いっきり剃って頭頂部の毛を残してみました。
sori2.JPG
う〜ん、、出目金みたい。。
と思ったら、ハカラズモその日に新しく付けて貰ったバンダナは出目金でした。
かわいい夏バージョンバンダナです。

病院に来たら「カワイイね〜」って言ってね〜。
お世辞なのは分かってますので。。

ニックネーム dango at 11:45| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

新しい道が出来ました

ツブさまの勤務先近辺でツラツラとやっている土支田中央土地区画整理事業の一部・都市計画道路補助第230号線がいよいよ明日のお昼に開通です。近所の細い『土支田通り』と光が丘駅を、笹目通りを突っ切ってまっすぐ繋ぐ道路の一部です。
いままで歩行者天国みたく車道を歩けてたからお散歩コースが減って残念ではあるが。

230-1.jpg車道で記念写真。
ホントに真っ直ぐだね〜。。真っ直ぐすぎて醜いくらい。。
奥〜の方の団地どもが光ヶ丘団地。もうチョイ奥まで真っ直ぐ行くと光が丘駅なの。
230-2.jpg逆っ側も写真。
もうチョイ奥までまっすぐ行くとツブさまの勤務先近辺なの。
まぁ土支田通り接続部50mくらいは未完で狭いけどね、来年の3月に終わる予定らしい。
そして更にその先もず〜っと真っ直ぐ道路を延ばす準備がチャクッと進んでいるので、病院の回りは空き地が増えてきた。しかし道路になるのはいつの事やら。。

歩道は歩行者と自転車が色分けされてます。
michi.JPG色付いてるトコは歩行者用
自転車マナーの悪さが最近ようやく注目されだしましたから。
でもやっぱりゴチャッとして無法地帯だから気を付けようね。

光が丘方面から病院へ来る方は試しに通ってみてみて〜。
道路沿いはまだ建物が建ってないから見晴らしいいぞ。
お散歩中のツブさまを発見できるかも!?
ニックネーム dango at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

今更枝豆

枝豆栽培キットをイタダイタ。
今更だけどやってみた。(普通は5月下旬から7月上旬に蒔くようだ

栽培キットはコチラ。
yasa-eda1.jpg
鶴の子大豆とジフィーセブンと肥料一回分。
注釈1・戦隊モノみたいな気になる名前の「ジフィーセブン」とは、ピートモスを圧縮したもので水を掛けると膨らんできて苗床になるもの。なんでこんなネーミングになったのかは不明。ジフィーナインもある。ホカにもジフィーシリーズが色々あって便利らしい。
注釈2・ピートモスというのは泥炭層のコケ類とかアシとかヨシとかの植物が混ざっているモノを乾燥したもの。だから見た目はワシャワシャの繊維っぽい土。詳しくはウィキでも見てくれぃ。


初のジフィーセブン。お皿に入れて水を掛けたらこんなになりました。
10分経過ごとに記録・・オモシロイ。
yasa-eda2.jpg
30分以降は膨らまなくなりましたのでこんなもんなのかな。

で、テッペンのくぼみに種を蒔くのだが、こんな少量のジフィーセブンだけでは大豆を植えるにはココロモトナイので土を加えて植えることにした。一箇所に2個ならべて2cmくらいの深さに植えるの。(枝豆は間引きはしないよ、お互い差さえあって育つのだ。でも発芽率悪そうだから、定植の時に調節することになるでしょう。。
yasa-eda3.jpg
※※※因みに注意事項:大豆は一晩水に浸けてからの方が発芽しやすいと聞いたので水に浸してみた。ら、3時間も置くととっても大きくブヨって来たので心配になりそのまま土に植えました。後々聞いたら水に浸けるというのはガゼネタだったようで。。「大豆はそのまま植えましょう、そして苗床は乾かないようにしましょう」コレが正解(らしい。
大丈夫かな、ウチの枝豆クン。。

本葉が出たら鉢に定植しててあげましょう。付属の肥料はその際使いましょう。
うまくいけば10月頃に枝豆食べれる。。かも。
ニックネーム dango at 13:08| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

かばんとクルマ

最近ドライブの機会を失い中のオレサマ。
でも、クルマと同じくらい好きなものがある。
それが
「かばん」♪
かばんには、布製のものもプラスチック製のものも、
紙袋だって含まれる(破れるとは思うけど)。
うさちゃんや小犬(オレサマほどの小型はいないが)が
来たときのキャリーには、絶対入れて欲しがるぞ。
(ジューイ注:せがむけど入れないでください・・・。)

でも、オレサマよりもちょっと小さな
プレーリードッグとかチンチラのキャリーでも、
時にはハムスターや小鳥のキャリーにも入りたがるぞ!

P1080479.JPGプニ太くん(チンチラ)のキャリーをうらやみ中

大好きなクルマも、ジューイが二代目相棒を準備中。
車種はなに?と聞かれるが、
ヒントはオレサマの仕事場のそこかしこに
一月以上前から隠されていたのだ。

・・・多分誰よりもオレサマが一番楽しみだぞ。
新車用のかばんも新調させようかな。
ニックネーム dango at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする