2012年04月25日

足下に煌めく☆歩行喫煙禁止啓発ステッカー

kinen.JPG
練馬区でタバコでお困りの皆さんご存知かな?
貰えるのだよ、こういうの。区役所まで取りに行かなくても貰えるの。送料もかからないのっ。

ツブさまオレさまの勤務先は近所の小中学校の通学路なのだが、昔っから歩行喫煙のオッちゃんオバちゃんニイちゃんネエちゃんが多いのだ。しかもマナーの悪いポイ捨ての人もまだまだ多い。困ったもんだ。
で、お散歩してると足下でよく見かける練馬区の禁煙ステッカー貼ったらどうだろ。
と思った。
「困ってるんですが練馬区のステッカーとかって送料払ったら送って貰えます?」
って区役所にメールで訊いてみたら、すぐにプレートとステッカーを送付してくれたぞっ!!なかなか仕事が早いぞ練馬区環境課まち美化推進係っ!また困った事があったら対応いたしますって言ってたし。
因みにカラスとかペンキの落書きの事もココに相談すると良いようだ。カラスはそんなに多くないけどオレさまも油断するとカラスに攫われちゃう小ささだからな。。気をつけねばな。。

これからはもっと区役所を活用しよう。せっかくあるしな。

ニックネーム dango at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

「T」を探せ(最終回)

ジューイがオレサマを置いて偵察してきた新散歩エリアへは
今年の第一お花見で行けたので満足している♪
でも慣れ親しんだ光が丘公園でも第二お花見したぞ。
それはまた後日。。。

そんな栄緑道付近で拾得された真実の「T」候補は、
加工され先輩たちのケージへ取り付けられた。
P1070875.JPG
ちなみに左が仮の「T」、右が今回の「T」。
仮よ、永いことありがとう(仮はかりで二人に愛されていました)。
完璧だ。
まさに初めについていた人工的な「T」と変わりない直角具合(?)。
しかし早速取り付けられた「T」は……。

P1070900.JPG「こんにちは。」
満足げなだっこちゃんさんの足元に注目。
P1070896.JPG
だっこちゃんさんとはげさんの共同作業により
あっという間にこの姿(注:初日です)。

結論:「T」はモタナイ。

われわれの「T」探しの旅は、二度と行われないことだろう…。

今後は他の理由で散歩エリアの開拓をしなくてはならない。。。
ニックネーム dango at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

オハナミとブルーシートとヒトダカリ

hanami1.JPG
朝霞の自衛隊の横ラヘンへお花見に行って来た。
ここ一帯は桜の木がいったい何本あるんだってくらいサクラサクラしておるが、その一角、栄緑道にてお花見。満開の桜が美しい〜♪
にっちゃんとロコタンとツブさまと獣医ホカ。
hanami3.JPGみんなウッキウキ〜☆(サル?
大好きなドライブと公園とみんなが一緒なのでテンションMAXっ!
(人が増えるに連れビビリ出しましたけどね。。

暖かいし風無いし青空だし日曜日だし折角だし。
そんな人々で大賑わいだったけど、お昼前に到着したのでまだワリと空いてた。駐車場も自衛隊敷地内花見用臨時駐車場があったので余裕で停めれたし、ナカナカ良い所を確保。
しかしその傍らでチャクチャクと増えていくブルーシート。。提灯ぶら下がってるところは夜桜予約だろうな。。提灯キライ。風情無い。

お花見ご飯でこんなの食べたよ(獣医ホカが。
hanami2.JPGブタさん3色パン。
左から、アンパンブタ・クリームパンブタ・チョコパンブタである。美味し♪

そうして昼過ぎから人がワラワラワラワラ、ツブさまを触りにチビッ子が寄って来たり「ちっちゃ〜い」「ナニアレ〜」などと言われ注目を浴びて上機嫌なツブさま。
hanami4.JPG満喫。「オレさまガンバッタ。。」


ソメイヨシノはそろそろ桜吹雪ですが、しだれ桜がこれから見頃な栄緑道でした。
お散歩コースにはチョイと遠いんだけどドライブがてらまた来よう。
ニックネーム dango at 08:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

カタクリとサクラとボケとツブと

今日はアイニクの寒空ですが、、、
清水山憩いの森、カタクリ見頃です。満開。(でもまだまだつぼみ出てるのよ。
ka1.JPGツブさまとカタクリさま
暖かい日に見に行きましょう。

そしてその側のサクラも、満開気味。(木によっては5分咲き。
サクラも見頃です。
ka3.JPGツブさまとサクラさま

そしてボケ。
満開でカワイイ〜。カタクリの脇に咲いてる。
ka2.JPGツブさまとボケさま

更にはお散歩コースにツクシの群れがっ。
ka4.JPG
こちらはもう開ききった感がありますが。こんなに密集してるの初めて見た〜。カワイイ。
家を山ほど建てるようで、柿の木畑とキウイ畑が潰された所にあったの。
どんどん畑が消えてゆくのね。。


春爛漫。
今日はウグイスの初鳴きも聞いたしね(めっちゃヘタクソでした。
もっと前にはツバメも見たしね。。(なんか初夏。。
ニックネーム dango at 16:45| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする