2012年03月30日

カタクリとカメ

haru1.JPG
清水山憩いの森・練馬ご自慢のカタクリの花が咲き始めました。昨日今日の暖かさで一気に首を伸ばしだしたようです。
ツブの勤務先にいらした際にはチョイと足を延ばして見てみてはいかがでしょう。
毎年桜と一緒に咲くんだけど、今年は桜を追い越しちゃったな〜。。お散歩コースの桜はこんなカンジ。
haru2.JPGもうちょっと。。
と、思ったら、2輪だけ頑張って咲いておりました!!
haru3.JPG後姿だけど。。
本日のチョ〜強風にもめげずに揺れておりました。

とは言っても、今年のにっちゃんの誕生日(4月1日)には満開の桜は拝めそうもない。。
ので、今が盛りのヒュウガミズキをバックにお花見してみた。
優しい黄色がとってもキレイで大好きな花。低木なのに下向いてぶら下がって咲くから見え難いけどもね。
haru4.JPG
強風にウンザリのにっちゃんとロコタン。。

そして例年より10日ほど遅れてようやく橋之助姐さんが冬眠からお目覚めです(クサガメです。
haru.JPGおはようハッチー。
今年もよく眠れたようでナニヨリ。

春が来たんだなぁ〜。

ニックネーム dango at 17:16| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ホルスかも

こないだカプリちゃんとアンちゃんのママが来た。
(カプリちゃんはホルスフィールドリクガメ、
アンちゃんはフトアゴヒゲトカゲです)
いつもやさしいカプリちゃんたちのママ、当然オレサマは定位置へ♪
そしたら・・・なにやら近づく影が。
床を散歩していたカプリちゃんが急接近。
そして強烈にオレサマをにおって確認!
P1070838.JPGん、ママの足に何かある。
P1070839.JPGくんくん…クサイ、ケモノ?

そういえば、柚子先輩は
よくジューイの足の甲を登ったり降りたりして遊んでいる。
桂花先輩もオレサマより重いくせによくジューイの足の上を
わざと通過している。
(柚子・桂花ともホルスフィールドリクガメです)
まさかカプリちゃんにとってもココが定位置で、確認に?!
・・・もしかして、オレサマもホルスなのか・・・?
ニックネーム dango at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

鼻水が出るほどいい香り

jin.JPG
ジンチョウゲが咲き始めました。赤いの。
白のジンチョウゲの方が香りが抑え目で好きかな。。

そういえばオレさまの勤務先の病院もクリスマスローズがキレイに咲いてるぞ。真っ白なの。ニゲルもあるし。
cri.JPG逆光。。
今年はお花が元気ないな〜。。
大雪で潰れちゃったせいかしら。。。
まあもう少し暖かくなったら・・どうでしょう。。
ニックネーム dango at 10:17| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

ぼっくり再来

この1〜2ヶ月で再び。
bo1.JPG「ぼっくり運ぶぜぃ★」
この冬約1年ぶりに復活したロコタンのブーム「松ぼっくりを運ぶ」。
公園でキレイめの松ぼっくりを銜えて、そのまま運んで家に持って帰るの。面白いしカワイイです。
持って帰ったぼっくりを玄関に置いて(時々齧ってボロボロにしようとしますが)、翌日も運びます。新しいのを拾って来たりもします(増えると飼主が廃棄します。。
bo2.JPG「誰かがぼっくりを狙ってる。。」
bo3.JPG「急いで帰んなきゃっ」
松ぼっくりを銜えていると足早になります。振り返り振り返り、誰かに取られまいと必死です。
公園歩くとそこら中に赤松のぼっくり落ちてるんだけど。。一度銜えたものには愛着が湧くようで、他の物には見向きもしないです。

このブーム飼主的にもお気に入りなんだけどな〜。。
今度はいつまで続くのかな〜、このブーム。。
ニックネーム dango at 10:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ストーブと春

季節の変わり目は気温の変動が激しくっていけない。
オレさま小さいから対応しきれてないカンジ。。

この前大雪降ったと思ったら春の陽気になってあっという間に雪なくなってラッキ〜って思ったらまた寒いし。
オレさまこの間トリマーさんに髪の毛短くカットされちゃったから寒いんだよな〜。。。

ってなワケでやっぱりストーブ前を占拠するツブ。。
su1.JPG
ツブがオシッコに行ったのを狙ってロコタンがストーブ前占拠。
su2.JPG
しかし戻って来たツブは何食わぬ顔でロコタンの背にケツ乗せして2人でストーブ前占拠。
su3.JPG

春はまだ遠い。。

と軟弱ツブ様は思ってるかもだが、外では梅が香ってマンサクやらサンシュユやらミツマタやら咲き出してますから、春は直ぐそこである。
でもやっぱり寒いモンは寒いです。。

ニックネーム dango at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする