2012年02月23日

埼玉の緑化に成功したぞ〜クロッカス開花

昨年11月に埼玉県の新座緑道でささやかながら埼玉緑化運動に参加したツブ様とにっちゃんとロコタンとワタクシとホカ。
ni1.JPG
赤松の肌がなんだかうら寂しい新座緑地。。
そんな歩道の脇にクロッカスの球根を植えましょうのイベントに参加。

で、先日のぽかぽか陽気に見に行ってきましたら、咲いておりました!!
早いですね〜。ウチのはまだスゴク小さな蕾ですが。
ni2.JPG
黄色や紫や白。まだ咲き始めたばかりで小さめですが、結構咲いています。しかもこれからどんどん咲く気配です。黄色が多い、、もっと紫を想像してたんだけどな。他の色より黄色の方が開花が早いのかな。

ni3.JPG
コレ、植えた所のクロッカス。咲いてる ♪♪

緑化に協力した証拠の立て札があるぞ!
ni4.JPG
「皆さんでクロッカスを植えていただきました〜ありがとうございました。」
定植に協力した方々のお名前が書いてあります。
にっちゃんとロコタンとツブ様の名前もあるでしょっ。

ni5.JPG
「ちっこくてよく分かんないね。。」とクロッカスを見守るにっちゃん。
しばらく見ていたんですが、脇を行く人達もまだ咲いていることに気が付いてくれる人が少なかったです。。残念。。
でももっと暖かくなって沢山咲きはじめればきっと皆さんの足を止めて喜ばせてくれることであろう!!
がんばれクロッカス。

ni6.JPG
そして公園のフチを歩いて帰宅。
にっちゃんはフチが好き。腰の高さ位のフチがとても好き。。
もうすぐ12才のお爺ちゃんなんだけどね。
(あ、因みにロコタンとツブはお留守番でした。歩いて行くには2人にはちょっと遠かったからね。今度みんなで車で行こう)

ニックネーム dango at 09:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ジャパンキャンピングカーショー2012

昨日は「ちょっと遅めのお誕生日プレゼント」と言われて
ジャパン・キャンピングカーショー2012へ行ってきた。
P1070619.JPG
http://www.camp-rv.com/outline/
オレサマ的には初めて入場料を支払うイベント・・・と思ったら、
「わんちゃんの入場料は入場後に募金箱へお願いします。」
なのでチョパンがオレサマの入場料を募金箱へ。
P1070622.JPG100円だ。

P1070650.JPG
場内には小さなクルマから大きなクルマまでてんこ盛り。
P1070643.JPG
一番大きなクルマに乗車してみた。
P1070637.JPG
ビジネスホテルどころか普通にオシャレな部屋だった。
水周りも充実、オレサマの職場よりすごいかも??

ついでに小さな犬から大きな犬までたくさん散歩してたぞ。
オレサマより小さな犬には残念ながら遭えなかったが、
「ちっちゃ〜〜〜い」とか(いつも言われることではあるが)
「それなんて種類?」とたくさん聞いてもらえたりして、
ちょっと得意だったぞ。
でも大好きなクルマがたくさんありすぎて、
乗りたくてそのつど止まってしまい、上手に歩けなかった・・・。

P1070624.JPG犬用トイレも充実。
少し入り組んで静かな2畳くらいのスペースに、
たっぷりのペットシーツが敷かれたものが数箇所用意されていて、
みんなおりこうにおトイレしていた。でもオレサマは・・・
何度かトライしたけどトイレかどうか判別できなくて
結局退場するまで我慢してしまった(トレーニング不足です>獣医師)。

くじ引きなどを開催しているブースも
「はい、わんちゃん入れて3人なので3回ね」など
オレサマを人数に入れてくれたりして面白い。

もちろん食事どころもイヌの入場オーケー。
P1070626.JPG
チョパンたちは
東京/ゆうたろうプロデュース「とろホルモン焼きそば」
宮崎/俵屋本舗「肉巻きおにぎり」
沖縄/MARIN「ソーキそば」を食べていた。
肉満載メニューばかり・・・おいしそうだった。
ざっと見たところ、犬たちが粗相をしているのは見かけなかった。
みんなおりこうさんだった(ヒトは・・・うーん)。

にっちゃんとろこたん家に、お土産として
福岡/はかたかりんとう「定番かりん10(ハバネロ)」を買って、退場。

P1070658.JPG
すぐ隣のメッセモールで青空散歩も追加し、
充実したお散歩であった(ほとんど歩いていないけれど)。

イヌ好き、クルマ好きにはたまらない会場。
幕張メッセで今年は今日まで。
おススメだよ!
ニックネーム dango at 10:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

サルの頭のキノコとツブと

saru2.JPG
ツブさまの頭?
かと思いきや。干し茸です。中国のお土産。
その名も「猿頭茸」。中国読みは「ホウトウクウ」だって。
日本語の読み方分かんないんです、、サルアタマダケでいいかなぁ。。
saru1.JPGツブの頭とくらべっこ。
毛が長くってホント、サルの頭かツブの頭かってカンジである。

スーパーでよく見る「ヤマブシダケ」の仲間というか、中国産のヤマブシダケ、らしい。中国ではポピュラーなようです。毛の生えた巨大干し椎茸みたいなカンジ。数時間水で戻して召し上がれ(的なコトが袋に書いてあるようです。ネットで調べたら苦味があるので塩で揉んで塩抜きをすると書いてありました。
saru3.JPG因みにこんな袋。

して、そのお味は。。見た目のインパクトを裏切る味気なさ。。
味も風味も無くって残念。食感は椎茸よりも弾力が無くてスポンジっぽかったです。柔らかい高野豆腐みたいな、、かな。難しいなぁ。。
でも面白い食べ物に出会えて楽しかったです
ニックネーム dango at 11:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする