2012年01月26日

続続・冬の野菜にチャレンジしている。〜大根

最近は野菜が高いですね。。
ベランダ菜園の必要性がますます高まる(かは分かりませんが)中、120日目にしてついに。我が家の大根収穫を決行〜。
yasa-da0125-1.jpg
パッと見は90日目とあまり変わっていないようですが、土に埋もれているところは結構太くなってきている。
しかし葉っぱは。。
yasa-da0125-2.jpg端がこんなンなっちゃった。。
毎日ちょっとずつヘズられていったの。(犯人はヒヨドリです。。

yasa-da0125-3.jpgチャラ〜ンッ★収穫です♪
細いなぁ〜。太さ5cm、長さ25cm。。
で・・でも形はキレイだぞっ!
(因みに右脇のチビ大根は植木鉢大根です。これまた立派に・・

で、ガンモとつくねと大根の煮物に変身ッ。
yasa-da0125-4.jpg
シカシテ初収穫のお味は・・・

美味〜い!すっごい軟らか大根でした〜♪
あんまり火を通さないでもトロットロになってしまって、なんだか蕪のようです。味もやや蕪ヨリか?なんでだろ。。品種の差かなぁ。。
軟らかすぎて当初計画していたおでんには向かないかもですが。
葉っぱも軟らかで、刻んでジャコと油揚げと炒めて食べました。
余すところ無く完食。満足。

皆さんも大根をしっかり食べて風邪予防をしよう!
インフル流行ってるしね。。

ニックネーム dango at 10:55| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

イスはトモダチ。

本日のお友達はダックスフント(チョコレートダップル)のチョコちゃん。
P1070228.JPG
「動いても動いてもまた座られるワタシ。」
ニックネーム dango at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

野鳥の会なの。キャンベルタウン編

埼玉県越谷市にある公園「キャンベルタウン・野鳥の森」へ行ってきました。
(ツブはモチロンお留守番です。
t1.JPGコレ外観。
入口の建物の奥に大きな網状のテントがある。入場料は100円。
入口で出迎えてくれたのはオーストラリアガマグチヨタカのガマちゃん。
t2.JPG木みたい。
大きめな網のテントの中にオーストラリアに生息する野鳥が放されています。テントに入る手前のケージにはワラビーとエミューがいました。植えてある樹木もオーストラリアのもので雰囲気出してます。

さっそく中へ入ると、キンカ鳥がスズメの群れのようだったり、オカメインコが群れてたり。
t3.JPGキンカチョウ砂突き中。
t4.JPGオカメインコ休憩中。
そしてワタクシのお気に入りはコイツだっ ↓↓
t7.JPG
オーストラリアイシチドリ(大きくってナカナカ動かない千鳥)。数羽で群れてました。
動きが「だるまさんがころんだ」みたいで面白いし、ジッとしてると思ったら突如甲高い声を出して、公園の外をウォーキングしている人に全員で警戒音を発してました(因みに真っ赤なジャージを着ている2人組みでした。
あとはブロンズトキとか、スグロトサカゲリとかが歩いてたり、レンジャクバトやナナクサインコが飛んでたり。大きなオウムはケージに入りっぱなしでちょっと残念でしたが。

スグロトサカゲリのパーシー君。足怪我してるけど元気。
t10.JPG
テンニョインコが芝生を食べてた。
t5.JPG
ビビットカラーはキンショウジョウインコの雄。
t6.JPG
規模は小さいけど楽しさは大きかった!100円はお得だな〜。
オーストラリアに行くとこういう感じなんでしょうねぇ、やっぱり自然体っていいっすね。
と、感慨深げにオーストラリアの空に思いを馳せつつ(?)最後に金網越しにワライカワセミにご挨拶をして退散しました。
t8.JPGケケケ(^-^
興味のある方は可愛いHPをご覧あれ。
http://www2.ocn.ne.jp/~yacho/
ニックネーム dango at 14:30| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

つぶサマの休日

土曜日。
獣医が病院の時はオレさまも仕事場に行く。
q1.JPGそして寝る。

日曜日。
獣医の実家に行ったが、ここでも仕事が待っていた。
来訪者の足に歓迎のケツ乗せ。
q3.JPG忙しいぜ。

そしてストーブを独占する。
q2.JPG
オレさまはみんなを癒しているんだぜ〜。

月曜日。
今日の東京は雪。仕事も休み。ゆっくり休むとしよう。
雪キライだからな。。
ニックネーム dango at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコ?とイヌ?

なんちゃってネコとなんちゃってイヌの迷コンビに遭遇。
P1050498.JPG
ミーアキャットのミーヤン と 将来犬になる予定?のつぶ。

ニックネーム dango at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする