2011年11月27日

お留守番のお散歩★新東名高速ウォーク

去る11月23日(「いい富士山」の日だったそうだが。
勤労に感謝しつつ、新東名高速ウォーク日帰りバスツアーに行ってきました!

無論ツブ様はお留守番。
獣医らご一向は楽しくお散歩(かなり長めのお散歩だったけど。
静岡県、新富士インターチェンジ〜駿河湾沼津サービスエリアまでの12kmを闊歩。前半は左後ろに富士山、後半は右に駿河湾を眺めつつ、のんびり3時間かけて歩いてきました。

前日まで、天気が悪いのではと心配しておりましたが。。
見よ!この美しい富士山。
f1.JPG
山頂にはちょこっと積雪もありました。どうやら天気は持ちそうです。

途中トイレ休憩に寄った足柄SAで高木虎之助のインディーカーに出くわす!
f2.JPGカッコイイ〜♪
2004年モーナンレーシングで走ってたね。なんか実物見ると小さく感じました。

って、コレがメインではないのでツアーへ戻りましょう。
いよいよ一般車両立入禁止エリアへ突入です。2012年夏の開通予定だからまだまだ工事中。
工事中の新富士ICでは富士山もお出迎え。
f3.JPG
中は出来立ての道を傷めないように時速30km規制です。

沢山のバスがツラツラとスタート地点へ向かいます。後で聞いたらこの日に全国各地から集まったツアーバスはなんと250台!参加人数は12000人!(って言ってたハズ)すごい大イベントだったんですね〜。
f4.JPG
スタートです。ゴールを目指して上り斜線をひたすら歩きます。
みんなを乗せてきたバスは、一足先に下り斜線を走り抜けてゴールで待機です。
ズラリと並ぶ観光バスの壁。ケッコウ壮観でした。

f7.JPG
天気もいいし富士山キレイ。
新しい道路や標識がなんか嬉しい。道の脇に柵もなかったりして高くて楽しい。

途中から雲行が怪しくなってきました。
迫り来る雲。美しいですが。
f5.JPG

f6.JPG
後半はかなり雲が厚くなって駿河湾も微妙な景色。。
沼津トンネルを抜けるとあと1kmでゴール!
f8.JPG
駿河湾沼津SAへ到着です!!お疲れ〜!!
f9.JPG
まだまだ工事中で何にもないです。
f10.JPG豚汁立ち食い中の獣医
ゴールでは地元のグルメ屋台や和太鼓で会場を盛り上げているようでしたが・・トニモカクニモまずはトイレへGO!人が溢れてて怖かった。。しかもトイレで30分も並んでいたらすぐに帰る時間になってしまって、会場を楽しむゆとりは皆無。残念。

帰りは来た道の下り斜線をバスに乗って戻って行きます。脇の上り斜線ではまだ歩いている人が大勢いました。ガンバレ〜。
天気はなんとか持ちましたが、帰りの富士山は雲がすっぽり覆ってこんなカンジ。
f11.JPG
バスに乗ったら雨がポツポツ降ってきました。

なんか思っていたほど疲れなかった。面白かったです。
犬どもも一緒に歩けるツアーだったらいいのになぁって思ったけど、彼らではタブン3kmも歩いたら飽きるしバテるに違いない。。
ツブもロコタンもにっちゃんもちゃんとお留守番できてるかな〜って思いつつ帰路に着きました。

でもこの道路ホントにいるのかなぁ。。

ニックネーム dango at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

冬の野菜にチャレンジしている。〜大根

9月の終わりに大根の種まきをした。
冬のおでんに美味しい大根が食べたかったので。おでんはやっぱり大根です。(あとガンモね。
ってなワケで、深いプランターの代わりにゴミ箱の底に穴を開けて再利用(なぜかわが家には要らないゴミ箱がいっぱいある。。
yasa-da1101.jpg
寒冷紗代わりの薄〜い布を上に掛けてます
ゴミ箱プランターを2個用意。ひとつのゴミ箱プランターに2本収穫を目安に種まきです。
@9月下旬に1箇所・5粒ずつ種まき(計4箇所ですね。
A1回目間引き。本葉2枚で2本抜いて土寄せ。
B2回目間引き。本葉4本で3本抜いて土寄せ。
ってカンジで育てています。


でも種は沢山あるので、試しに普通のプラ鉢でも育ててみた。
yasa-da1002.jpg双葉でた。
ミニミニ大根が出来たりしないかな〜。
yasa-da1014.jpg本葉もでた。
だが。もうすぐ2ヶ月経つけど大根化はしませんな。。まあ葉っぱ食べるだけでもいいんですが。見た目もキレイで美味しそうだし。
時々間引いて食しながらのんびり成長中です。


で、本命のゴミ箱プランター栽培は。。。
11月上旬、間引き終わった状態がこれ。
yasa-da1104.jpg元気。
なんか葉っぱはキレイなんだけど葉の付け根が全く大根化していない。ホントに大根になるんだろうか。種の袋には70日で収穫って書いてあったのに。
イチマツの不安が。。。
まあ、世の中には一世を風靡した『ど根性大根』(古っ)なるものもあったことだし、きっとホッタラカシでも大根にはなるんだろう、と気楽に構えてみることにする。

土いっぱい耕したのになぁ。。
ドウナルコトヤラ。。
ニックネーム dango at 11:18| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

埼玉の緑化に一役買ったぞ★

niza1.JPG今日はみんなで車でGO!!
行って来たのは新座緑道(けっこう近所。。
niza2.JPG歩き易くていい所だぞ。
直ぐ脇は自衛隊朝霞駐屯地である。トラックとかヘリとか馬とかいるの。
今日はこの緑道にクロッカスの球根を植えるイベントに参加したのだ。
(イベントといっても人が居なくてヒジョウにヒッソリとしていたが・・
niza4.JPG
イメージはこんな感じか。。受付にあったポスターである。

niza3.JPG
受付で軍手とシャベルと球根(15個くらい)が入ったバケツを受け取って・・
あらかじめ耕してあった所へ行って5分ほどで植え付け終了(短かっ!
2月位から咲き始めるそうだ。お花の散歩道になるといい。

帰りに緑道近くの大泉中央公園でお散歩をしたら馬がいた。
niza5.JPGブロンズの馬とにっちゃん。

niza6.JPG
イベントのお土産にチューリップの球根とクロッカスの球根を貰ってきたので、早速プランターに植えてみた。沢山咲くかな〜。
ニックネーム dango at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

リリーちゃんの誕生日

今日はポッキーの日だけど、
一昨日はオレサマの年上の彼女、リリーちゃんの誕生日だった。
だから一緒に記念写真を撮ったよ。
P1050406.JPGろこたん通過中・・・
P1050408.JPG二人でおんなじポーズ♪
リリーちゃん、10歳オメデトー。
ニックネーム dango at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

ツブさまの休日とアルファ米弁当確保

近所の区民の集まり『はしどまつり』へ行って来たぞ。
橋戸小学校はオレさまの震災時避難拠点の小学校なのだ。
hashi1.JPG人がいっぱいいた。
野菜やお花や焼き鳥の屋台とかも出てて、校庭の真ん中では手作りゲーム(輪投げみたいのとか)で子供らが遊んでおったよ。
人ばっかりで犬はほとんどいなかった。にっちゃんもロコタンもお留守番してて正解だったな。
hashi2.JPG
↑ 人の多さにビビって足にケツ乗せをして難を逃れるオレさま。。

避難拠点らしく、お土産に保存食のお水とクラッカーとアルファ米で作った五目ご飯パックをゲットして帰ってきた。
hashi3.JPG獣医たちの昼飯だな。

お水やお湯を混ぜただけで炊かないでもご飯ができる乾燥ご飯のアルファ米。震災時は大活躍だ。
獣医はオレさまの分もちゃんと非常食用意してあるのかな。。
オレさま水もいっぱい飲むしな。。
親はしっかりして欲しいものである。
ニックネーム dango at 13:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする