2011年08月26日

立ち寝

tachine.JPG
立ったまま船漕いでます。
おケツを電動ドリルの箱にくっつけて寝てます。
ツブの営業『おケツ乗せ』の別バージョン・・ですね。

ニックネーム dango at 14:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

イベリスの挿し芽とホスタ開花

病院のホワイトウェルカムガーデン、夏を向かえた頃にちょっと整頓。
ダンゴムシ大発生が原因か、ランタナが死んでしまったのですが。
あんなに強いお花が死んじゃうなんて。。
でもまあ、シカタナシ。。生きているお花を大事にしよう。

ってなコトで、伸び切ったイベリスを剪定しました。
イベリスは宿根草ですが引っ越しは好きじゃないようなので根っこはいじらないでおきます。
で、ガッツリ半分以下に剪定。暑くなる前にやりました。
新芽が出てきていたので、それを残して株を整頓。
ibe-sen0516.jpgこんなカンジ。
そして。
剪定後の芽を無駄にしないように土にブスブス挿してみた。挿し芽で簡単に増えるそうなので。
ibe-sasi0517.jpg
↑ コレ挿したての6月上旬。
ホントにブスブス挿しただけですが、根っこ出てきました♪
ibe-sasi0822.jpg
↑ 2ヵ月後の8月上旬の根っこの状態。
見た目や背丈は全く変わってませんが、元気。秋になったら定植だ。


で☆
ギボウシの花が咲いた〜♪
hana-gibo1.JPG
『ソースウィート』という品種。とってもいい香りの真っ白な花です。
hana-gibo2.JPG
初の開花である。嬉しい〜。
とっても甘い香りなのでアリがお花に通ってくるけど。。
購入時は小さな株だったのに一年で3倍くらいに大きくなった。
斑入り葉で白花のギボウシを探して購入しただけに嬉しさもヒトシオ♪
この調子で順調に育って欲しいものである。冬は地上部がなくなってしまうのでちょっと寂しいんですけどね。
ニックネーム dango at 11:17| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

謎の茎、ルバーブ。

変な茎をもらった。
yasa-ruba1.jpg
フキ?ズイキ?芋がら?
でももっと強健で硬くて、知らなかったらそのまま捨てるような、、コレ野菜か??
ネットで見てみたら「美味しい」「リンゴみたい」「高級食材」って、、コレが??

簡単にジャムになるそうなのでやってみた。ホントに簡単にジャムになりました。こんなにスジスジしてて硬かったのにビックリです。火にかけたらすぐに形が無くなってしまった。
ざっと刻んで砂糖ふって10分置いて10分火に掛けて出来上がり。

yasa-ruba2.jpg
↑ これ刻んで砂糖ふった状態。水分が出てきます。
yasa-ruba3.jpg
↑ これ出来上がり。
見た目は悪い。スコブル悪い。。
が。
けっこう美味しい 。オドロキです。
砂糖はルバーブの1/3量で作りましたが、もっと少なくてよかったです。味は確かにリンゴなカンジ。粗雑な味のリンゴジャムってかんじでしょうか。見た目の悪さも一晩置いたら少し赤みを帯びてキレイめになってました。

何がイイってギャップがいいっ。あの姿から想像出来ない甘酸っぱさ。作るのが非常に簡単なのも魅力です。
でも手に入らないコトにはね。。

別名は『パイプランツ』という名があるくらいで、焼き菓子に入れるのが美味しいらしいです。コンポート作っておいてホットケーキ焼くときに入れたら美味しいね。
といって来年の家庭菜園候補にエントリーされるかというと、そこまでの魅力でもない。。作るのに場所を取るらしいし。だから高級なのかなぁ。。
ニックネーム dango at 11:32| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

祭りだっ!

matsuri1.JPG祭りだ祭りだ〜っ!
といっても近所の町内の子供向け祭り。
毎年恒例の手作り感満載ミニミニ祭りなのです。

小さいけどお神輿や山車も町内を回る。
matsuri4.JPGミニでもちゃんとしたお神輿☆
お菓子配ったり盆踊りや花火大会もやるんだよ。
手作りながらも頑張ってる本格志向です。

ツブのバンダナも祭りバージョン。
matsutri2.JPGどうよ。
・・ツブだとよく分からないので色違いでお揃いのロコタンの祭りバージョンも撮ってみた。
matsuri3.JPGカワイイでしょっ☆
ニックネーム dango at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

緑のカーテン(ようやく・・

今年大ブームのゴーヤのカーテンです。
種から育てて今月に入ってようやくカーテンらしくなった。。(遅いよな〜
midorika.JPG見た目も涼しいぞ。
まぁ今年は実を採るよりも日除けメインで西陽しか当たらない所に植えたので仕方なし。。
それでも小さいハチが頑張って受粉していてゴーヤの実が3個ほど成っている♪
ハチ任せでも結構成るものですね〜。確実ではないけど。。
midoka.JPGまだ8cmくらい。
今月中にゴーヤチャンプルー1回くらいできるかな。
ニックネーム dango at 16:47| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする