2011年07月28日

小玉スイカの収穫とまだまだ成長中☆

小玉スイカの紅小玉です。
yasa-su-obana.JPGコレ雄花。可愛いです。
雄花と雌花のタイミングがなかなか合わなかった5月を乗り越え、小さいながらもなんとか6月には3つ受粉成功。着々と成長中です。
ちなみに親ヅルは摘心して子ヅル2本で育てております。
yasa-su0619.jpgコレ6月下旬の様子。
さらに7月に入って2つ受粉成功。7月の実の方が大きくなるのが早いです。やっぱり暑いのが好きなんですね。全員がんばって収穫まで持っていきたい。

で、ツブさまも応援の、コレ↓
yasa-su06192.jpg「大きくなれよ〜」
6月の第1号。45日目にしてついに収穫しました〜っ。
yasa-su0720.JPG小さいけど・・
大きいグレープフルーツくらいの大きさですかね。。
割ってみました。
yasa-su07202.JPG種は立派です。
スゴク甘くて美味しかった〜。小さくても完熟♪
来月も小さな実りを堪能できそうですっ。楽しみ〜。

ニックネーム dango at 12:31| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

ひまわりなツブ

お散歩コースの耕作放棄地(?)に現れたひまわり畑。残念ながら迷路ではないので畑の中には入れないですが、小さい敷地にギュギュッと詰まって夏満載です。

背が高すぎて写真撮るのも一苦労。。
himawari.JPG大きいぞ〜♪
↑ ツブを高く掲げて(笑)ようやく納まった一枚。


ひまわりは漢字で書くと「向日葵」でお日さまを追いかけて咲くお花として有名ですが、実はお日さまを追いかけるのはつぼみのうちだけです。お花が咲くと向きは変えません。成長すると茎が硬くなるから向きが止まっちゃうんだって。ヒトも花も年とともに体が硬くなるのね。。
で、ホボ一緒に成長してホボ一緒に咲くので、みんな同じ方向に向いているんですね。このひまわり畑の花たちもみんな東を向いていました(時々違う向きのがいるのは陽が当たる方向を探したんだろうね)

ツブもお日さまを追いかけて日向ぼっこをする。どんなに暑くても追いかけて日向ぼっこをするので危険極まりないのだが、もっと成長したら追いかけなくなるかな・・。

ニックネーム dango at 12:02| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

野虫の会なの?はじめましてのアマガエル編

mushi-kae1.jpg
ウチの近所ではなかなか見られないカエル君。先日の群馬ドライブで小さなアマガエル君に遭遇しました。
今年は初めましてです。嬉しいです。
(近年はカエルなんてペットショップでしか会えないから。。
出会った所は田んぼだらけだったから今はもう夜とか大合唱なんだろう。楽しそうだな〜。

にっちゃんにもカエルに会わせてあげてみた。
(カエルにはイイ迷惑・・ゴメンよカエル・・
が、、
mushi-kae2.jpg
お互い興味がなかったようで、そのままお別れしましたとさ。

ちょっとカエル雑学。
アマガエルとアオガエルの見分け方。目からホッペタにかけて茶色い線が入っているのはアマガエル。線が無いのはアオガエル。なのだ。
アマガエルは緑のやら茶色のやら体の色が変化に富んでいるので、迷ったら目の辺りを見て見ようっ。他にも口が尖り気味のはアオガエル、とか。。
でもほとんど出会えないからそんな雑学もお役には立てないかも。。残念。
ニックネーム dango at 17:14| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ミニカボチャの雄姿☆そして収穫 v

ゴールデンウィークに苗を購入・植え付けした坊ちゃんカボチャです。
yasa-ka0509.jpg5月上旬の姿。元気。
葉が7枚になった頃に親ヅルを摘心して小ヅル2本仕立てにしてみた。
yasa-ka0513.jpgてっぺんをチョキッと切断です。

yasa-ka0522.JPG5月中旬の姿。元気。
その後花もどんどん咲いて、大きい雌花第1号は5月下旬に受粉。
yasa-ka0521.JPGコレ第1号の雌花。
yasa-ka0522-2.JPG雄花の花びらを取って受粉。

その後もチャクチャクと成長。
yasa-ka0526.JPG3日目。シマシマ。
yasa-ka0530.JPG7日目。ちょっとカボチャ。
yasa-ka0608.jpg15日目。かなりカボチャ。


もちろんそんな間にも小さな試練はある。
★雄花と雌花のタイミングが合わなかった:で、試しに雄花を冷蔵庫で保管。
yasa-ka0522-3.JPGこんなカンジ。
コップに入れたら1週間以上こんな状態でとっておけました。長持ちするもんです。でもその雄花での受粉は上手くいかなかったので、冷蔵庫保管が良かったのか悪かったのかはよく分からず。寒い日が続いたのも失敗の要因かなぁ。。

★梅雨なので当然の雨の日つづき:受粉の時に雨がドシャドシャ降ってきて、なぜか「傘差さなきゃ」と慌てて傘を差してみた。
yasa-ka0523.JPGこんなの。なんかカワイイ。
でも考えたらお花にビニール被せとけばいいんじゃんね(笑
ともあれ傘のおかげで(?)受粉成功☆

★超強風で茎がボキボキ骨折(泣:6月中旬の強風でアッチコッチ折れちゃった。もう新しい花芽は望めそうもない様子。。カボチャは意外なほど弱かった。無念ですが、まあこれも勉強ってコトで。


で、そんな試練を乗り越えた坊ちゃんカボチャ。
yasa-ka0630.JPG35日目。もろカボチャ。
30日目くらいから変化なし。
収穫はもう少しヘソノオが黄色くなってからにしよう。
で、ついに受粉から40日目7月上旬に収穫〜☆やりました〜。
yasa-ka07031.jpg3人で記念撮影 ♪

カボチャは収穫後すぐに食べずにしばらく放置(追熟という。
乾燥させて水分を出すと蓄えていたデンプンが糖に変わって甘く美味しくなるそうだ(売ってるカボチャは追熟させてから店頭に並んでいるそうです。
坊ちゃんカボチャは丸のままレンジでチンして食べちゃいましょう☆
ニックネーム dango at 11:07| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

七夕かざり☆

今年も病院に七夕飾りがお目見えしました。
771.jpgオレさまと七夕さま

天の川や提灯や鎖繋ぎ、折り鶴なんかの定番飾りの他に
カタツムリやカエルもいる。。
772.jpg
タコもいるし。。。謎の七夕飾り。。ラブリ〜。
773.jpg干ダコと干ガエル・・

お願いごとがある人は短冊付けてってね☆
ニックネーム dango at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする