2011年06月30日

2011年1〜6月のおともだち

オオハナインコのミナトちゃん
s-minato1-thumbnail2.jpgs-minato2-thumbnail2.jpgs-minato3-thumbnail2.jpg

ルリコンゴウインコのルリちゃん
s-ruri1-thumbnail2.jpgs-ruri2-thumbnail2.jpg

コザクラインコのプーチンちゃん
s-poo1-22f34-thumbnail2.jpgs-poo2-74c58-thumbnail2.jpg

インドホシガメのリクちゃんとクウちゃん
s-hosi1-07e0a-thumbnail2.jpgs-hosi3-thumbnail2.jpgs-hosi4-thumbnail2.jpg

ギリシャリクガメのロックちゃん
s-rock1-thumbnail2.jpgs-rock2-thumbnail2.jpg

オカメインコのモモちゃん
s-okamomo1-thumbnail2.jpgs-okamomo2-thumbnail2.jpg

ヤエザクラインコのシジミちゃんとチヂミちゃん
s-jimi1-thumbnail2.jpgs-jimi2-thumbnail2.jpgs-jimi3-thumbnail2.jpg

ボタンインコの芽ー(めー)ちゃん
s-mee1-thumbnail2.jpgs-mee2-thumbnail2.jpg

セキセイインコのリョクちゃん
s-ryoku1-thumbnail2.jpgs-ryoku2-thumbnail2.jpg

ミシシッピニオイガメのクロちゃんちゃん
s-kuro1-27061-thumbnail2.jpgs-kuro2-3b7bf-thumbnail2.jpg

ミシシッピアカミミガメのたとるちゃん
s-tatoru1-thumbnail2.jpgs-tatoru2-thumbnail2.jpg

コザクラインコのトラちゃん
s-tora1-thumbnail2.jpgs-tora2-thumbnail2.jpg

コザクラインコのアンちゃん
s-aann2-thumbnail2.jpgs-aann1-thumbnail2.jpg

フトアゴヒゲトカゲのアンちゃん
s-fan1-thumbnail2.jpgs-fan2-thumbnail2.jpg

ニックネーム dango at 00:00| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ツブゾロイ・アジサイ写真館

hana-aji9.jpg
六月といえばアジサイ。アジサイといえば六月。
お散歩コースでもいろんな所で彩りを添えてくれております。
そんなアジサイのイロイロを集めてみたよ〜。

集めてみたらホントにツブだらけ。。ツブファン必見だな。

hana-aji0.jpg hana-aji1.jpg

hana-aji00.jpg hana-aji2.jpg

hana-aji3.jpg hana-aji6.jpg

 hana-aji7.jpg hana-aji5.jpg 

hana-aji4.jpg hana-aji8.jpg

hana-aji12.jpg hana-aji11.jpg


最後まで飽きずに大量写真を見て下さった方、お疲れさまでした。
ツブツブしててウンザリな方もお疲れさまでした。。
・・因みにまだまだあったんだけど、、いい加減こんなモンで。。
ニックネーム dango at 16:32| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

おるすばんのお散歩in群馬。震災の爪痕も見た。

だってツブは営業部長(影武者)でお仕事だったので、にっちゃんとロコタンを連れて群馬へドライブです。
久々ドライブにちょっと不安げなロコタンです。
dr1.jpg「早く着かないかな〜・・」
にっちゃんはドライブ大好き。
dr2.jpg「流れる景色楽しぃ〜♪」

群馬到着。民家のような小さいお寺をチョロチョロと回ってきました。
駐車場に大きい七福神がいたぞ。
dr3.jpgでも人は誰もいなかったぞ。

水分補給も忘れずに。(一緒に飲んでるのは珍しいのだ
dr4.jpg群馬は暑いぜ〜。。
水入れはジップロックだ(ニンゲンの使い古しだけどね。。

ドライブ中、瓦屋根にビニールシートを被せてある家がポツリポツリと見えました。
そんな中訪ねた古い小さなお寺。
屋根瓦が全部落ちて青いシートでスッポリと覆われておりました。
dr5.jpg

dr6.jpg石灯籠も無残。。
石造りの十三重塔も上部が三段落ちて十重塔に。。
dr7.jpg

震災100日。早く元通りになるといい。。

ニックネーム dango at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

白マメ黄マメ赤マメ

tsumekusa1.JPG
おなじみのシロツメクサ。マメ科です。マメ科の野草はたくさんありますが、シロツメクサは白いボールみたいで可愛らしいです。

そして。
じつはツメクサにもツブさまがいるのだ。
tsumekusa3-1.JPGこれ。
とっても小さい黄色いポンポン花です。その名もコメツブツメクサ。小さい上に地を這うように生えてることが多いので目立たないですけど、気を付けて見てるとけっこう咲いてます。カワイイです。

他にもピンクのアカツメクサ(ムラサキツメクサ?)もある。
tsumea.jpgシロツメクサのピンクver.
でもあんまり発見出来ない・・。レンゲはよく見るんですけど。。
なんかツメクサくん達は遠目から見ると千日紅(園芸ショップで売ってるぞ)に似ている。美味しそうである。
ニックネーム dango at 13:07| ときどき野草の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

野虫の会なの。ウンチのフリで生き残り大作戦編

はじめにご注意。このブログにはとっても可愛いアゲハの幼虫写真とツブさまが載っておりますので苦手な人がいたら目をつぶっててね。

最近の日課となっているアゲハのお子さま散策。お散歩コースで山椒の樹を見つけるととりあえず姿を探すのだがナカナカ見つけられず。(嫌いな人はナゼか見つけるの早いよね〜・・

が、ついに出会えた♪
ってか、ハゲてる山椒を発見して近寄ってみたらナミアゲハの幼虫が♪
mushi-ageko2.jpgモリモリご飯中。
もうすぐサナギになるんだろうか、けっこう大きかった。
1匹見つけると見えてくるもので、小さめの緑の幼虫、まだ鳥のウンチのフリしてる幼虫の3匹が黙々と山椒を食べていた。
アゲハの幼虫は4令幼虫まで(つまり脱皮3回まで)は鳥のウンチのフリをしていて、5令幼虫(4回目の脱皮)でキレイな緑になるんだって。その後黙々と食べてばっちり体力つけたら(?)次の脱皮でサナギになる、と。
夏に見るアゲハは大体5〜6週間かけて卵から大人になるそうだ。
すごいな〜。完全変態。美しい。

mushi-ageko1.jpg「アタシ鳥のウンチだから」
mushi-ageko3.jpgツブも挨拶「こんにちは」
ツブにも見せてあげたが分かってなかったっぽい。
にっちゃんとロコタンは「コイツ虫だな」って認識するからナイショ。チョッカイ出して潰しちゃったら大変だからね。。

大きい木だったからご飯が無くなることはないと思うけど、食欲旺盛だから心配だなぁ。
元気に空を舞ってほしいものです。
この季節になると我が家の庭にも山椒の木を1本植えたいという衝動に駆られます。
・・でも自制。。欲しい樹ありすぎ。。
ニックネーム dango at 13:24| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする