2011年04月29日

春の目覚めと日本のクサガメの未来

11月の中旬から冬眠に入った橋之助姐さん(通称ハッチー)が、4月に入ってから頻繁に甲羅干しをし出しました。
桜とともに起きるカメ。。

ゴールデンウィークもいい天気が続くみたい。
ハッチーも元気に甲羅干しです。
ha1.jpg「おはようございます。」
・・・アレ?鼻の頭に何か付いてる・・?
ハイ。実はコレ、ハッチーのそっくりさんです。このそっくりさん、あの大震災の日・3月11日にこの世にモタラサレました(ってゆうかガチャガチャでゲットされました)。ヲサムくんママありがとう♪

ha2.jpgそっくりさんも甲羅干し
ha3.jpgその奥で本物も甲羅干し
ha4.jpg「なんなの、あいつ」
推定年齢約30才。今日も元気にご飯を食べてるハッチーです。


ところで皆さま。クサガメの衝撃の事実をご存じか?
「クサガメは外来種だった!!」の。
ワタクシも去年知りました。。驚きでした。そしてなんかショック。
どうやら日本のクサガメらは、江戸時代に愛玩動物として朝鮮半島から来日。長い年月イシガメと共存してきたのかと思いきや、実はイシガメと交雑しちゃうとその子どもに繁殖力があったりして困ったことになっているようだ・・が、今更か?
因みに外来種規制は明治以降の動物達が対象なので、どうなることやら、です。
そうは言っても、ずーっと守ってきてる地域もあるし、もう日本の子になっちゃってるよねぇ。。
イシガメと棲み分けでもさせるのかな?
まぁ、世のクサガメらはそんなことお構いなしに今日も甲羅干しです。

ニックネーム dango at 11:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

大泉中央公園

P1020934-thumbnail2.jpg「おひさま眩しいぜ〜」
和光樹林公園の隣。クリスマスローズがいっぱい。

P1020932-thumbnail2.jpg
先週行った時はサンシュユも満開だった、これは生薬だな。
野鳥の森というスペースもあったけど、そのときいたのはカラスのみ、残念。
この近くの新座緑道もお散歩に最適だぞ。

ニックネーム dango at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

野鳥の会なの。最先端スズメ編。

最先端。。
みんな枝の先端に留まってるから。。
tori-sen.jpg
「寒いね〜・・」
「お日さまうすいね〜・・」

金木犀の木なんですが、なぜかいっつも先端にスズメが。不思議。

因みに晴れの日 ↓
tori-sen2.jpg
晴れの日は最先端スズメが少ない。
暖かいからみんなでご飯食べに出掛けてるのかも。

でも、東京もそろそろ寒さから開放されて最先端スズメは見られなくなりそうです。今日辺りから暖かい日が続きそうだし、今週初めにはツバメの姿も見かけたしね。
ニックネーム dango at 10:49| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

春はタケノコ。。

takeke.jpg「タケノコでたけど」
今年もニョッキリ出てきてました。お散歩コースの公園です。
もうかなり大きいのがボコボコ。すでにタケノコではなくただのタケになりつつあるものも。。
先日知人にとれたてタケノコをもらったので焼いて食べたら美味しかったです。
ツブは見るだけだけどね〜♪
ニックネーム dango at 10:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

本日のカタクリと多分ヒガンザクラ

ソメイヨシノは桜吹雪ですが、お散歩コースにはまだまだ見頃の桜がある♪
コヒガン(彼岸桜)と八重紅枝垂れが見頃をむかえております。
kohi2.jpgコヒガンとツブ
yabeni.jpg八重紅枝垂

我が家の近所では、ソメイヨシノが終わって八重桜のつぼみが色づいてくる頃に見頃になるこの2種。なんで彼岸の時期に咲かないのに彼岸桜なんだろうと常に疑問に思っているのだけど、世間の彼岸桜はちゃんとソメイヨシノが咲く前の彼岸の頃に咲いてるんですよね、きっと。
コヒガンじゃないのかなぁ、と思って調べてみてもよく分からず。ソメイヨシノよりも濃いめで小振りでカワイイ樹ですね〜。
分かる人がいたら病院に来た時にでも「あの桜は×××だよ〜」って獣医に教えてやって下さい。

因みにどちらもエドヒガンザクラの改良種だそうで、ここには他にも十月桜が植わっています。これもエドヒガンの改良種らしい。いろんな桜があるもんです。

そして昨日のカタクリは、もう満開です。まだつぼみがあるけど、初めに咲いたものが続々終わってきているので、そろそろピークは過ぎましたかねぇ。
katata.jpg一面紫でキレイです。
ニックネーム dango at 11:01| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする