2011年03月29日

本日のカタクリと本日のツブさま

昨日東京の桜は開花宣言でてましたね。
カタクリも昨日咲きました♪
「まだ全部で10個くらいですね」
と、公園を管理してるオッチャンが言ってました。

そして本日のカタクリはこちら ↓
kata1.jpg美しい一輪を激写っ♪
カタクリ公園全体を見ちゃうとまったく咲いていないように見えますが、目を凝らして探しながら見てると咲いてる株がポツリポツリと見つかってくるかんじ。
まだようやくツボミが顔を出したお花の方が多いので、見頃はもっと後ですね。

そしてついでに(←?)本日のツブさま。
あまりの暖かさにうとうとのツブさまです。
チョ〜ブサイクです。。。
kata2.jpg「ねむいぜ。。」

ニックネーム dango at 17:11| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

カタクリのつぼみとソメイヨシノ開花☆

今年もカタクリと桜の季節がやってまいりました。
清水山憩いの森(通称カタクリ公園)の地面はカタクリの葉でいっぱいです。
ka1.jpg
でも一枚の葉っぱばっかり。。
と、思ったら!
ka2.jpg
ナント気の早いカタクリはもうつぼみを出している♪
しかももっと気の早いカタクリはもう首をもたげてるっ♪
ka3.jpg「出番まだ?」
春到来ってカンジである。

一方そのカタクリ公園ワキに流れる白子川のソメイヨシノ。
毎年カタクリと一緒に咲きますが、つぼみがカナリ色付いてきまして。
sa1.jpg「来週かな〜」
などとツブさまが桜観察をしているとっ!!
sa2.jpg開花してました〜♪
まだ三輪ですが。。
もう来週からパラパラと咲きだすんでしょうね。お花見が楽しみです。
ニックネーム dango at 16:09| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

和光樹林公園

今日は和光樹林公園へ自転車で行った。
といっても自転車をこいだのはジューイで、
オレサマはかばんに入って吊り下げられていた。
いつも光が丘公園へ行っていた自動車も大好きだけど、
自転車も気持ちいい♪
かばんから首だけ出して景色を堪能したぞ。

20110320102610.jpgチョパンからお水もらい中。

昨年のお花見シーズンぶりの和光樹林公園。
今日は初めてマヒワくんたちを見た。黄色くてかわいい。
(写真は撮れませんでした。)
あとヒロハノアマナという白いお花。
20110320101234.jpg我が家の近くに群生しているカタクリと雰囲気が似てる。
カタクリもそろそろかな。
桜のつぼみも膨らんでいるし(種類によっては咲いてるし)、
どんどん春になってるな。
ニックネーム dango at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ピンポイント日なたぼっこ

お休みの日はロコタンやにっちゃんの家で一緒に過ごす。
獣医の実家ともいう。
実家は暖房をあまり使わない上に、ここ数日の節電もあって寒い。
なので。
pinhi.jpg日なたぼっこ(ピンポイント。。
お日さま追っかけてオレ様も移動する。
節電には負けない。
地震にも負けない。オレ様は大地震にも動じなかった。
( ↑ 何だか分からなかったともいう。。鈍い。。
にっちゃんとロコタンは大パニックで、シッポ巻いて家の中や外を走り回ってたけどね。
ニックネーム dango at 10:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

野虫の会なの。スズメバチの巣編。

ものすごく美しいスズメバチの巣。
お散歩コースの八百屋さんの店頭に飾ってあったので記念撮影♪
mushi-yasuzu.jpg「でかいな。。」

ボール型に作るのはコガタスズメバチとキイロスズメバチだそうです。これはたぶんコガタスズメバチの巣。。かな?

とっても美しいマーブル貝模様の理由は、働きバチによって持って来る巣材の樹の種類が違うから、という単純なモノ。それがどうしてこんなにもキレイに仕上がるのかっ。スバラシイです。

で、ちょこっと触ってみた。
ら、紙みたいでした。フワッとしてて軽いのだ。緩衝材の紙みたいな・・再生紙?そんな手触りでした。そして意外にモロい。もっとガッチリ硬いのかと思ってました。でもこの薄い層が幾重にもなり軽くて強い城になってるんだね。


関係ないけど以前、秩父でカワイイ(?)おみやげを発見。
mushi-yasuzu2.jpg
オオスズメバチのハチミツ漬け〜☆
店頭に沢山積んであって笑っちゃいました。
こんな姿じゃ悪の権化オオスズメバチもカタナシだなぁ。お疲れ。。

で。こんなにキレイで感動の建築物だけど、やっぱり作る時は山奥でお願いします。
ニックネーム dango at 11:10| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする