2011年02月25日

春の花と春の目覚めと春一番

今日の東京は暑い。。
外では半袖の子供らがチラホラ見られました。でもダウンジャケット来てる大人もいました。。相変わらず不思議な季節の変わり目。

ポッカポカの中お散歩では春の黄色いお花が見頃です。
hana-man.jpgマンサクとか。
hana-mimo.jpgミモザアカシアとか。

そしてあまりの暑さにクサガメの橋之助姐さんが冬眠から一時起床で日なたぼっこしておりました。
hana-hachi.jpg
「この前雪降ってなかったっけ〜。。」

冬眠から覚めて本格始動するのは4月の初めなのでまだ先ですが、暖かい日は時々陸に上がって甲羅干しします。
でも2月に起きる事はまず無いし、あんまり気温差があると体力消耗しちゃうから心配ではある。。
とはいえ姿を見れて嬉しくもある♪
(いっつも11月中旬に冬眠に入っちゃうので結構久しぶりなのだ。

春を満喫した本日ですが、明日からはまた平年並の気温にもどるようですね。
その方がイイです。
春はまだしばらく先・・だといいな。。まだ2月だもんね。
でも本日の東京、春一番吹きましたね。。

ニックネーム dango at 17:41| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

野鳥の会なの。ブロッコリーの骨と頑張るヒヨドリ編。

今年もこの季節がやってまいりました。
buro4.jpg白骨ブロッコリー畑。。

buro5.jpg「犯人誰だよ。。」

犯人は、そう。
buro.jpg「わたしたちです」
ヒヨドリ。(前の写真また使っちまった。。
でも、ちゃんと人間が食べるトコ(花)は残ってるんだよね〜。
buro6.jpg
人間ってじつはマズイトコ食べてるのかな。。とか考えちゃいます。


先日ヒヨドリの事をとっても尊敬してしまったTV番組を見ました。
NHKの「ダーウィンが来た!」の北海道のヒヨドリ特集。

北海道ではヒヨドリは渡り鳥で、寒くなってくると冬本番前に北海道のいろんな所のヒヨドリ達が津軽海峡沿岸で待ち合わせるの。
で、大集団が揃うとみんなで一気に津軽海峡を渡るのだ!!
何千羽も一気に渡るから、海面を黒い龍が泳いで渡ってるみたいに見えました。荒波や突風やハヤブサと戦いながらみんなで固まって海面スレスレを渡っていくのだ。
スゴイ。アレは見ごたえありました。

因みに青森に無事到着すると大集団は解散、それぞれ思う所へ南下するそうです。だいたい長野辺りまで南下するらしい。
長野も十分寒いと思うんだけど。。
そうまでしても暖かくなると北海道へ帰っていくのは、やっぱりご飯が豊富だからなんだね。

東京のヒヨドリにも北海道の勇者が混ざってたり・・しないね。。
ニックネーム dango at 17:01| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

大雪のあととサッカーボール

14日夜からいきなりガボッと降り積もった雪。
大変だけどやっぱり珍しさが勝って嬉しい♪
ウチのクリスマスローズのツボミをボッキリ折りやがった大雪だけど、それでもやっぱり嬉しい。。
朝起きたら一面真っ白でキレイだったしっ♪
まぁその後の素晴らしくいい天気のために「あ」っという間にベッチョべチョの茶色いシャーベットに早変わりしちゃいましたが。。
そんな泥んこ道の傍らの雪で、今日もわが家のイヌどもはウキウキです(ツブ以外)。
yuki6.jpg「雪だよ。。冷たいんだよ。。」

実はロコタンも雪嫌い。大嫌い。
でも!今日のロコタンはちょっと違った。果敢に雪に飛び込んでいったのでどうしたものかと思ったら、誰かが忘れたサッカーボールを発見したのでした♪(ベコベコだったから捨ててあったのかも
yuki7.jpgボール大好き〜☆
実はドリブルもどきやヘディングもどきして遊ぶサッカー好き犬です。

そして、にっちゃんは今日も雪大好きです。
yuki5.jpg誰も踏んでないトコ見つけた♪
ニックネーム dango at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ちゃんとした雪♪

雪降ったね〜♪
朝から雪の建国記念の日。
雪大好きのツブのお兄ちゃん・にっちゃんです。
yukini1.jpg
カッパ着てお散歩ルンルン〜☆

yukini3.jpg
お散歩コースの川沿い。
3時半頃だったけどケッコウ暗いしカナリ降ってます。

誰も歩いてない静かな公園。
yukini2.jpg
東京の雪は重たいので、笹がグワ〜ンッてお辞儀してる。
まだあんまり積もってないのにね。

そしてツブはお散歩はお休みです。雪と寒いの大っ嫌いなの。
でも運動不足になるのでにっちゃんの庭で強制的に遊ばされました。
yukini4.jpg「冷たいぜ〜・・」
そして数秒で雪の無いトコロに避難するツブさま。。
ナンジャクだぜ。。

明日は町が真っ白になるかな〜。

ニックネーム dango at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

夕暮れの大根

yao-dai2.jpg
誰が齧ったか知らないが、謎の大根。
いつ通ってもズ〜ッと畑に生えてるまんまなの。見せしめか?

大根をガップリ齧れる動物ってなんだろう。
練馬で見られる動物っていったらハクビシンとか野良猫とかタヌキ(←は、見たコト無いけど)くらいだし、
この大根を見ているとツクヅク人間が齧った風なんだよなぁ〜(怖っ
でも人間だったら引っこ抜いて齧るよな。。
ネズミが毎日ちびちび齧ってるんだろうか。

2月の寒空の中、今日も夕日に照されている哀愁の大根である。
ニックネーム dango at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする