2010年12月31日

2010年7〜12月のおともだち

ヘルマンリクガメのヘルマンリクガメちゃん
s-heru1-thumbnail2.jpgs-heru2-thumbnail2.jpg
ホルスフィールドリクガメのカプリちゃん
s-kapu1-thumbnail2.jpgs-kapu2-thumbnail2.jpg

パンケーキリクガメのペコちゃん
s-peko1-thumbnail2.jpgs-peko2-thumbnail2.jpg

ヨツユビリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)のりくぞーちゃん
s-riku1-thumbnail2.jpgs-riku2-thumbnail2.jpg

キンカチョウのひなとちゃん
s-hinato1-thumbnail2.jpgs-hinato2-thumbnail2.jpgs-hinato3-thumbnail2.jpg

ホルスフィールドリクガメのるいちゃん
s-rui2-c74ad-thumbnail2.jpgs-rui1-b8c21-thumbnail2.jpg

オカメインコのたんぽぽちゃん
s-CIMG0415-thumbnail2.jpgs-CIMG9890-thumbnail2.jpgs-tanpo2-thumbnail2.jpg

白ブンチョウのニャンコちゃん
s-nya2-thumbnail2.jpgs-nya1-thumbnail2.jpg

ハリネズミのハリーちゃん
s-hari1-thumbnail2.jpgs-hari2-thumbnail2.jpg

コザクラインコのひなちゃんとふゆちゃん
s-hifu2-thumbnail2.jpgs-hifu1-thumbnail2.jpg

セキセイインコのピーちゃんちゃん
s-py1-thumbnail2.jpgs-py2-thumbnail2.jpg

ウサギのうさ太ちゃん
s-usata1-thumbnail2.jpgs-usata2-thumbnail2.jpg

ホーランドロップのシオちゃん
s-sio1-thumbnail2.jpgs-sio2-thumbnail2.jpg

チンチラのマリーちゃん
s-mari1-thumbnail2.jpgs-mari2-thumbnail2.jpg

チンチラの叶(かな)ちゃん
s-kana1-thumbnail2.jpgs-kana2-thumbnail2.jpg

リチャードソンジリスのリチャちゃん
s-richa1-thumbnail2.jpgs-richa2-thumbnail2.jpgs-richa3-thumbnail2.jpg

インドホシガメのホッシーちゃん
s-hosi1-thumbnail2.jpgs-hosi2-thumbnail2.jpg

ハリネズミのモリちゃん
s-mori1-thumbnail2.jpgs-mori2-thumbnail2.jpg

チンチラの恋(れん)ちゃん
s-ren1-thumbnail2.jpgs-ren2-thumbnail2.jpg

セキセイインコのコロちゃん
s-koro1-thumbnail2.jpgs-koro2-thumbnail2.jpg

セキセイインコのカールちゃん
s-karu0-thumbnail2.jpgs-karu1-thumbnail2.jpg

ニックネーム dango at 00:00| 病院に来たおともだち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

野鳥の会なの。年の瀬のコサギ編。

最近よく空飛んでたり川にいるのを見かけるコサギくん。
彼岸開けにオスメス2羽見かけてからは、ホトンド2羽一緒に居るところを見かけません。ケンカでもしたのかなぁ。

tori-kosagi4.jpg
よく見かける男の子のコサギくんです。
tori-kosagi3.jpg
なぜかいっつもカモ軍団といる。
カモ軍団は15〜20羽くらいの集団。誰かがパン屑という名の生ゴミを川に捨てるのでソコへ群がっているらしい。ハトも来るし川沿いの人は迷惑しているようなので、川にゴミを捨てるのはやめましょうね。どうでもイイケド今日の川汚いなぁ。。
で、そんなカモ軍団の中で孤高の美しさを放つコサギくん。川のヘリのクサムラの下に足を突っ込んで、器用に小刻みに揺らしては何かを食べています。虫とかドジョウとかいるんだろうか。

カメラ向けるとすぐ飛んでいっちゃうんで、どうもワタクシは嫌われているようなのです。
tori-kosagi5.jpg今回も逃げられた。。
「しつこいンだよ」と言っているような後ろ姿。
でも飛んでる姿はウツクシィ〜☆
めげずに来年もコサギを追っかけるぞ〜!オ〜ッ!
ニックネーム dango at 15:36| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス巨大収穫祭☆(ネギ忘れた

メリークリスマスです。
本日は練馬の体験農園にて収穫祭です。白石農園ってトコ。
shira1.jpg外観はこんなの。
真ん中にいるのはツブサマと獣医です。お散歩コースでショッチュウ通るご近所農園なのだよね。
と言っても我が家が農園を借りているワケではなく。。
農園で野菜を作っているのはマシュマロちゃんママでございマス。
そして本日その収穫のオスソワケをいただいちゃいました〜♪
獣医も自ら収穫に加わりました。
ものすごい量のオスソワケです☆
我が家のチマチマしたベランダ菜園とはエライ違いじゃ。。

shira2.jpg
見て下さいっ。この美味しそうな野菜ドモをっ♪
白菜・小松菜・チンゲン菜・水菜・ルッコラ・練馬大根・人参・ネギ
山のようなピチピチ野菜でございます。アリガタヤ。

shira3.jpg
↑ コレ練馬大根。
でも獣医が収穫の際ボッキリ折ってしまったので半分に割れてます。
ヘタクソめ〜。
首が細くて胴体が太いから抜くのが大変なのだそうだ。

で、せっかくいただいたのに、家に帰って包みを開けたらネギと人参を忘れてきてた。。物凄く太いネギと美味しそうな人参。。残念。

ともあれ。
寒〜い本日、おいしい野菜はやっぱり鍋でイタダキマショ〜☆
マシュマロちゃんママ。ホントにゴチソウサマでした〜。
メリークリスマス☆
ニックネーム dango at 16:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

冬のお花見もオツなのだ

101.jpg
桜咲いてます。
満開になってもあんまり目立たない小さな樹ですが、青い空に良く映えてます。
102.jpg
ツブサマも近くで満喫です。

10月くらいからチラホラ咲きだす桜。十月桜と呼ばれております。
冬に咲く桜を総称して冬桜って呼ぶこともあるけど、冬桜は十月桜よりも少し遅れて咲く一重の花で、十月桜は八重の桜だって聞いたことがある。
呼び名は地方ゴトに違うものなんでしょう、でもキレイなのは一緒です。
練馬では年が明けても咲いてて、桜なのに長く楽しめて嬉しいです。(さすがに見頃は過ぎてるかもだけどね

ニックネーム dango at 13:05| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

バンダナコレクション クリスマスver.

12月の一大イベントのひとつ。
クリスマスバージョンでございます。
1日から25日まではヘビーローテーションです。
tsucl.jpg
「病院に来たらオレさまの首もと褒めてくれな〜♪」
ban-cl2.jpgこんなのもあるだよ。
ニックネーム dango at 11:37| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする