2010年10月27日

ルンルンドライブ♪高崎観音に登ったぞ☆

先日ツブサマはお仕事を休んで群馬の高崎観音へ行って参りました。
注)獣医はお仕事。ツブサマのみ有給休暇♪(←給与はご飯である
taka1.jpgドライブ大好き☆

到着。
平日の朝なので人が全然いなかったし、とってもいい天気で快適♪
taka2.jpg
慈眼院という本堂と、その前にドドンとそびえる高崎観音。
お寺とその周りは数段階段を登る狭い敷地に建っている。そこは犬は堂々と歩かない方がいいかもしれないけど、すぐ周り(階段を登らない所)は歩いても大丈夫でした。平日で人がいなかったからかも。

taka3.jpgデカイ。身長は41.8mだって。

taka4.jpg足もデカイ。

taka5.jpgそして高崎観音の中。
中は犬オッケーですが、バッグから出しちゃダメです。
念の為、入口のおじさんに許可を貰いましょう。
因みに胎内拝観は別料金300円(犬無料)。
テッペンの9階まで登りました。
東京方面の窓から、遠くわが家に思いを馳せるツブサマ。
taka6.jpg「仕事休んじゃったぜ〜・・」

ここで一つ重要なお知らせ。
観音様の足元は、休憩の為のベンチがズラ〜リとあるのですが、残念なことにコトゴトク全て喫煙席でした。
よけて通れる場所が無いほどに。。
taka8.jpgズラ〜っと並ぶ残念なベンチ達
今どきマレにみる喫煙者天国ですね・・。行く時は心してまいりましょう。因みに今日は人がいなかったから大丈夫でしたが、休日は厳しそうですね。。

さてさて。
高崎観音の周りは自然遊歩道になっておりました。
taka9.jpg
犬もお散歩出来るハイキングコースです。

taka10.jpg吊り橋もあった。
taka11.jpg
ツブサマ吊り橋初体験。でも全然揺れないけどね。

帰りに上里PAでパンをゲット。
おやきパン・ひとつ190円。だったかな?
野沢菜入りと野菜のあんかけ入りを買いました。
taka12.jpg
薄いパン生地がまさにおやき風で、ワリとしっかり具も入っていてグ〜です。野沢菜とパンって合う。まぁ、おやきとは別物ですが、でも美味しかったです。
ツブサマ帰りの車はぐっすりでした。お疲れさま〜。

ニックネーム dango at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

バンダナコレクション ハロウィンver.

ツキイチの美容院で付けてくれるバンダナ。
今月はハロウィンカラーです。
小さいお兄ちゃんのロコタンとおそろい。

ban-hall.jpg「どやっ」

と、見せてはいるがカメラマンの腕が悪いので写ってません。。
↓こんなのです。カワイイです。
ban-hall2.jpg

因みにヘアスタイルはキューピーモヒカン復活。
病院来院の際は頭の毛先をつまんでみて下さい。
ニックネーム dango at 14:52| つぶコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

コンニャク芋からコンニャクを作る

世界で一番美味しい食べ物・手作りコンニャクを作りましょう☆

まずはコンニャク畑(庭)からコンニャク芋を掘りだします。
kon-1.jpg
↑ このコンニャク芋は3才のと4才のです。
コンニャク芋は、1年目は細いサツマイモみたいな形、2年目は小さなマル型、3年目に大きなマル型になります。なので、3年目くらいのお芋が作るのには手頃な大きさかと。(と、コンニャク農家のお嬢に聞いた。

では、作り方をヒジョ〜にザックリと説明しつつ。。
作る時は必ずゴム手をして、いざ開始っ!
kon-2.jpgコンニャク芋の皮をむきます。
kon-3.jpgミキサーでドロドロにします。
kon-4.jpg炭酸ソーダを混ぜます。
kon-5.jpg小分けにしてお湯で茹でます。
水にとって冷ましたら・・・
手作り刺し身コンニャクの完成〜☆☆
kon-6.jpg出来立てホヤホヤ♪

いろんな人のいろんなブログやホームページを参考に、自分なりに作りやすいやり方を模索して作ってみました。

想像と違ったトコロは、まず、炭酸ソーダなる物が東京では手に入らない。
ワタクシだけかもしれないですが、いろんなお店に行っては尋ねて説明もしましたが「聞いたことがない・分からない・知らない」の答えしか返ってきませんでした。因みに薬局大小8店舗とスーパー3店舗に行きました。で、どういう所に聞けばいいのかも分からなくなって、結局ネットで購入しました。始めからヘタな努力しないで通販にすればよかった。。これから作るヒトは是非ネット購入をお勧めします。でも量が多いんだよね〜。。

そして作ってみて想像と違ったコトは、とにかく茹でても茹でても灰汁が強くって、水にとってみても灰汁が強くって灰汁取りにまた茹でて水にとって、を、繰り返したことですかね。塩水で茹でたり、2〜3日水を取っ替え引っ替えするっていうヒトもいるから、カナリの灰汁を覚悟しましょう。

コンニャク芋からコンニャクを作るのはちょっと大変。
でも!
苦労の甲斐あって本当〜に美味しいコンニャクになってくれます☆
理科の実験みたいで自分には向いてる♪
来年も作るぞ〜☆☆

ニックネーム dango at 13:37| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

空気全部がキンモクセイ

お散歩にはとっても気持ちぃ季節です。
外に一歩踏み出すと甘〜い空気がまとわりついてくる。
キンモクセイ。
hana-kin1.jpg鼻水全快絶好調ツブサマ♪

金の花の咲く犀の肌の木、なので金木犀。
強烈だけど、金木犀の香りがしはじめると、

もう10月ですかぁ。

と、体の中の日本人魂が目覚める(笑)ような気がする。
先日の雨に一番花が地面に落ちて、オレンジの絨毯がお目見えしました。
hana-kin2.jpgキレイだね〜。
二番花も咲き始めて、香ってきましたね。
金木犀の開花から遅れること数週間、そろそろ銀木犀のちょっと爽やかな香りも密やかに香り始めました。(でもよく見かけるのは柊木犀かも)
200710161536000.jpg← にっちゃんとヒイラギモクセイ

花のボリュームや香りの強烈さは金木犀には遠く及ばないですが、咲いて香りがするまで気がつかれないようなひっそりなトコロがいい♪
香りが全く違うので、鼻に集中して歩いていると、もしかしたら思わぬところに咲いている銀木犀の木を発見出来るチャンスかもしれないですよ〜♪
(ってゆうか、咲いてないとどこにあるか分からないという悲哀さがまた。。
ニックネーム dango at 13:00| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

町内パレードでイイ汗かいたぜ〜♪

つぶサマ・オレサマの三連休最終日、体育の日。
練馬区大泉町会連合の交通安全運動パレードに参加してやったぜ〜♪
kyu-0.jpg腕章とオレサマ♪

昼過ぎに小学校の校庭に集合。
警察の人やら消防の人やら町内の偉い人やら練馬区の偉い人やらボーイスカウトくんやら鼓笛隊の中学生やらなんだか人間がいっぱいアイサツしていた。暑い中ゴクロウ。

kyu-1.jpgピーポもいた。

kyu-2.jpgキュータもいた。

kyu-3.jpg白バイもいたし。

kyu-4.jpg騎馬隊もゴクロウ。

kyu-5.jpg馬カッコイイぜ〜。

kyu-6.jpg
でも暑すぎて消防車の陰でちょこっと休憩だ。

そしていよいよパレードスタートだぜっ。
kyu-7.jpg
騎馬隊を先頭に、白バイ、鼓笛隊と続き、いよいよ町内会のみんながソゾロ歩きだぜ〜♪車道を占領して横いっぱいに歩くのはちょっとキモチイぞ♪
小学校周辺をちょこっと歩くだけのミニパレードが、暑すぎてみんなバテバテだったから、予定より短めのミニミニパレードになっちゃったけどな。ミンナゴクロウ。

ハジメテヅクシでオレサマも疲れたぜ。
これで大泉町の安全も守られるだろう。でもアトアト見てみたら、交通安全のみならず、振り込め詐欺やテロ防止など、結構欲張りなパレードだったぞ。

kyu-8.jpg
仕事の報酬はコスモスのお花だ。今日はイイ仕事したぜっ。
みんな、車とテロと振り込め詐欺には気をつけようなっ。
ニックネーム dango at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする