2010年07月27日

小さなゴーヤの守り神

ベランダ菜園チャクチャクと進行中。
スイカとゴーヤで緑のカーテン化を企ててみた。
が、なかなかカーテン化はしてくれず。
midori.jpgつぶも経過観察に駆けつけました。
でも、スイカもゴーヤも来月にはいくつか収穫出来そうです。

今回はゴーヤのお話。
毎日せっせと雌花チェック。雌花が咲いたら受粉をします。たま〜に小さなハチが来るけど、それを頼っていてはご馳走にはありつけそうもないので。。
そしてウチのゴーヤには小さな守り神くんが。
子供のカマキリ君。かわいいです。
mushi-goya.jpg
↑分かりにくいけど、ゴーヤの実にくっついてます。
害虫をいっぱい食べておくれ〜♪
でも暑すぎて害虫スラいない気がするこの頃の猛暑。。
ちゃんとなんか食べてるのかなぁ、カマキリ君。。

因みににっちゃんの庭のミニトマト。いっぱい収穫しております。
ナスもたくさん食べております♪
niniwa-toma.jpg甘くて美味いです♪

ニックネーム dango at 14:06| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

おるすばんのお散歩。犬吠埼編♪

だってつぶは病院営業部長(影武者)でお仕事だったから。。
にっちゃんとロコタンを連れて千葉県・犬吠埼へGo〜♪
つぶのぶんも楽しんできたよ〜ん。
inu1.jpg「暑い。。」
青〜い空に白の犬吠埼が映えてキレイでした。
しかしとにかくメチャメチャ良いお天気で・・過酷な暑さ・・。

関東梅雨明け一日前だったので海にはまだ人が全然いなかったです。
アチアチいいながら砂浜をお散歩(暑いので早々と撤収しましたが。
ロコタンは波の音と迫り来る水に大パニックでした。
inu2.jpg「なにこれ。こわい。。」
inu3.jpgにっちゃんは「余裕です。」
でも濡れるのはいやみたいで、波をよけて歩いてました。

じつは2人とも2回目の海。1度目は冬の勝浦でした。
でもやっぱりつぶはおるすばんです。
だってホラ、つぶは病院営業部長(影武者)でお仕事だから〜(汗
スマンつぶ。。
もう少し近場のドライブの時は3人一緒に行くことにしよう。
ニックネーム dango at 11:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

野虫の会なの。ツマグロヒョウモン編。

ランタナが咲き誇りはじめる初夏から、ランタナに合わせるようにして我が家に飛来する蝶・ツマグロヒョウモン。
オレンジに黒の斑点がキレイです。
ツマグロっていうのはつまり「裾が黒いよ」ってコトですね。
男の子も女の子も後ろの羽の縁が黒いんです。
↓コレは男の子・羽がチョット破けちゃってますけど。
mushi-tsumako.jpg
↓コレは女の子・黒い部分が多いです。
mushi-tsumao.jpg
子供らはビオラやパンジーなんかのスミレの仲間の葉っぱを食べちゃうので、スミレを愛してやまないヒトには害虫扱いになっちゃうのかなぁ。でも、我が家もタチツボスミレがハビコっていますが、子供はあんまり見かけません。食べてくれても全然オッケーなんですけどね〜、ウチは。

彼らが日々ごはんを食べにやってくる花・ランタナ。
秋に花が終わって地面ギリギリのところで剪定しても、毎年ワシッと大きくなってカワイイ花を咲かせる病気知らずのたくましい花です。
葉っぱがいい香りでハーブみたい(でもチョットちくちくする。
七変化・なんて名前もあって、花の色が変化して楽しめます☆
因みに。コバノランタナ(小葉のランタナ)はお花も葉っぱもチョット小さくてお花の色が変化しないので、七変化を楽しみたい方は購入の時はご注意を。

ニックネーム dango at 14:31| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

今日は納豆の日。でも。

今日の我が家はゴエモンの日である。
16才と半分で仏になったポメラニアンの男の子。
仏になって7年目。ツブの大先輩です。
ツブもゴエモンさんにご挨拶。
go.jpg「こんにちは」
簡易祭壇みたいな上にゴエモンさんと共に乗っているのはチェコのアイドル(?)絵本でおなじみのクルテクです。モグラです。夏なのに暑苦しいニット帽だけどラブリーです。

納豆は。特にゴエモンとは関係なく・・・でも大好きです。
納豆は大粒じゃないとね。でも市販の納豆パックはどこの納豆もみ〜んな超小粒で豆の味がしないしマズイのが多い。でもいっぱい食べたいし安いしガマンだな。。
本音のトコロは、納豆はちょっと高くついても豆の味のする美味しい物を食べたいです。なので、たまの旅行のお土産には経木に包まれたオイシイ納豆ゲットします。冷凍保存できるし。

あと。カレーライスのトッピング!
納豆は欠かせませんね〜。「カレーと納豆」は美味いです。
その昔・佐藤琢磨も「カレーに納豆」を食べていたと聞いてちょっとウキウキになりました♪F1で走ってた頃のお話。今も納豆食べてるかなぁ。今はインディでがんばってますよね。(ほとんど放送が無いのが残念でならないが。。

琢磨つながりでいっちゃうと・明日はF1イギリスグランプリ♪
世界がサッカーW杯で盛り上がろうが、(←スポーツニュース見ます
日本が選挙で盛り上がろうが、(←ちゃんと行きます♪
名古屋が相撲で盛り上がろうが、(←・・どうでもいいかな
ワタシはF1一色です♪
7月11日は日本が暑いなぁ〜(今日はリアルに暑いな・・

でも今日は納豆の日。ネバネバで暑さを乗りきろうっ!
夏バテつぶサマの二の舞いにはならないように。。
go2.jpg「暑い。。」

ニックネーム dango at 14:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

コンニャク畑にて。

梅雨の中休みです。
にっちゃんのお庭の隅っこにある小さなコンニャク畑を見てきました。ってゆうか入ってきました。
niniwa-kon.jpg
6月中旬からコンニャクがニョキニョキ伸びだして、現在4本。
基本・世話はいたしません。ホッタラカシ(楽〜☆
土からニュルッと出てくる時は、ナンカ紫掛かった茶色にボツボツ模様の気色悪い芽なんですけど(爬虫類っぽいと家族からは不評。。
でも。葉っぱが広がると一気に植物らしくなります。
つぶの傘みたくなってますね〜。
手作りコンニャクは世界で1番おいしい食べ物なんだよ。ホントにっ!
収穫が楽しみです。

niniwa-toma.jpg
因みにミニトマトはニョッキリこんなに大きくなりました。150cmくらい。
まだ実は緑です。こっちも収穫が楽しみですね〜☆
ニックネーム dango at 11:21| ときどき野菜の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする