2010年04月30日

野虫の会なの。アゲハチョウ編。

musi-age1.jpg
暖かくなりまして、道路沿いのツツジが綺麗に咲き誇っています。そこに体を暖めるみたいにアゲハチョウがやって来て、じ〜っとしていました。モンシロチョウはたまに見かけていたけど、アゲハチョウは今年初です。ナミアゲハですね。
モンシロチョウはいつもセワシナク動き回っていて写真撮れなかった(泣

トコロで。
蝶にはもうひとつ、別の呼び名があります。「夢見鳥」という。

 ある時、夢の中で自分は蝶だった。心ゆくまで空に遊ぶ自由な蝶だった。ところが、ふと目を覚ますと人に戻っていた。・・・あれ?自分は蝶になった夢を見たんだろうか、それとも蝶が人の姿になった夢を見ているのだろうか。。
どちらも自分、夢も現も蝶も人も、形なんていうものは変化する物だ。

というようなお話、中国の荘子の話『胡蝶の夢』。

因みに胡蝶というのは、胡の国の蝶、と言う意味で、胡の国っていうのはモンゴルらしいから、つまり荘子の居た中国の蝶ではなく異国の蝶=珍しい蝶=美しい蝶ということなのかなぁ、と、勝手に想像してみる。でも陸続きだから珍しくも無いか。蝶=胡蝶っていうだけなんだろな。。。

と、いうわけで。
このお話から「夢に見た鳥」という可愛らしくも名残惜しいような美しくて切ない別の名を持ったそうです。

ニックネーム dango at 10:56| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

街灯の墓

gaitou.jpg
近所に街灯の首が積まれてました。
年度末は工事が多かったし、ニュー街灯に生まれ変わったんですね。
そして振り返れば街灯の墓。
それにしてもデカイですね〜、つぶが小さいからなおさら大きく見えます。お仕事ご苦労サマでした〜。
ニックネーム dango at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

散歩道とオランダのお花

細〜い道をくねくね歩いていると、アッチコッチの花壇からお花があふれてキレイです。
これ↓は、ダッチアイリス。
ai1.jpg
紫色はよく見るけど、白いの初めて見たので、つぶさまと記念撮影☆
アイリスっていう名前は、ギリシャ語で「虹」という意味だそうで、なるほど、綺麗な名前でその顔にピッタリという気がします。因みにダッチっていうのはオランダのことで、オランダアヤメっていう和名もあります。
お花屋さんで「アイリス」っていうとこのダッチアイリスを指しますよね、お花屋さんでも紫のしか見たことないけど、この白花もキレイ。

ai2.jpg
↑チューリップのかげからコンニチワつぶさま。
近所でチューリップがまだ綺麗に咲いているところがありました。寒かったり暑かったりでお花も大変だな〜。そういえばチューリップも有名ドコロはオランダですね。

ではここで。可愛いチューリップの可愛いお話をひとつ。
チューリップはその昔、かわいい少女だったそうです。少女に恋した3人の騎士とその想いに困惑して花になった少女のお話が、オランダの昔話にあるそうです。チューリップの特徴的な「冠のような花」「剣のような葉」「黄金のような球根」は、少女への3人の騎士からの贈り物を象徴しています。
と、いうお話を、むか〜し新聞で読んだことがあって、チューリップってみんな女の子なんだなぁ、と子供ながらに思ったのを思い出しました。
どおりで可愛いワケです。
ニックネーム dango at 10:20| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

野虫の会なの。必死な枯葉編。

musi-ga1.jpg「アタシばれてない〜。」
と、思っているかどうかは不明ですが(笑
スゴイね〜、パッと見枯葉でした。
でも青々として美しいドウダンツツジにはこの枯葉の色はかえって目立っている気もしなくもない(笑
お昼頃にぶら下がってるのを発見。真ん中の足と後ろの足を体にピタッとくっつけて、前足2本で枝にヒシッとつかまって、風に揺られて枯葉ぶって頑張ってる姿はなんだか愛らしくって見守りたくなります。
musi-ga2.jpg「つ・・疲れる・・」
この子の名前は・・分からない・・スズメガですが、いかんせん種類が多いので正確なお名前は不明。。今日は久々にお日さまが出たから、体を暖めてたのかな。

スズメガってなんかミトレチャウんですよね〜♪
止まってる姿が戦闘機みたいでカッコイイのとか、ホバリングして花の蜜を吸う姿はハチドリみたいで綺麗だったり。
オオスカシバ(体が抹茶色なのっ)とか、ウンモンスズメ(緑と黄緑とクリーム色の迷彩なのっっ)を発見した時はなんか自分って運が良いんじゃないかと思っちゃうくらい嬉しかった〜☆また出会えたら次回は写真、撮りたいなぁ。出会えたらブロっちゃお〜♪

余談・・・ここで我が家の不思議をご紹介。
我が家ではスズメガのことを「ヨーガラベッチョ」という。
ナゼかはナゼだか分からない。どこぞの方言なのかとも思ったけど、ネットで見てもそんなヘンテコな言葉は出てこない。。
「ヨーガラ」というからには洋柄なのか?とも考えたが、じゃあ「ベッチョ」はなんだよって感じである。
でもいいんだ〜、誰にも通じなくっても。ワタシにとっては「スズメガ=ヨーガラベッチョ」なんである。
ニックネーム dango at 11:40| ときどき野虫の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

アッタカくなると好きなものが増える。

桜も終息に向かい。。春本番です。
すると、つぶの散歩にもいくばくかの変化が。
寄り道するんです。
公園の水飲み場を通りすぎ・・ようとすると、
ビタッ
っと止まって水を要求する。。
mizu2.jpg
まあ、ちゃんとおすわりして待つことを覚えたので、オッケーです。
因みに飲む時は手で少しずつ垂らしてあげるの。
mizu1.jpg
暖かくなってきて、小さなイベントがひとつ増えました。


ニックネーム dango at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする