2010年02月27日

野鳥の会なの。ジョウビタキ編。

今月に入ってから、5回ほど同じ公園で出会ってます。
今日もいました。
ジョウビタキのオス。
jho-1.jpg jho-2.jpg
コレは天気のいい日に写した写真。
ワタクシのヘタクソ写真だと分かり難いんですけど、黒い背中に白のテンテンが特徴でおなかのオレンジが綺麗な鳥です。
少し離れた別の場所でメスも見かけた。メスはもちっと地味色です。
どっかで出会ってメオトになれたらいいのになぁ。。

ジョウビタキは地面の虫とかを食べるので、目線を低めに意識して探すと見つかりやすいそうです。
ぜひお散歩がてら探してみてください。

ニックネーム dango at 17:40| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

にっちゃんとキリンさん

つぶのお兄ちゃん、にっちゃん。
いつも一緒に散歩して、つぶのウンチを背負ってるリュックに入れてくれます。
nichi1.jpg

にっちゃんはキリンさんに憧れてます。
いつもキリンさんの真似をして歩いている。
nichi-a2.jpg←ホラ
nichi-a3.jpg←ホラ
nichi-a4.jpg←ホラ
キリンさんになってる。おもしろい。

因みにキリンの歩き方、側対歩っていいます。前足と後ろ足が揃ってる歩き方です。他にも、ラクダとか、オカピとか、ゾウとかはおんなじ歩き方。
犬でも大きな子には時々見られる。
のは、後ろ足の骨がくっつく時の角度によるようです。

さて。他にもいます、側対歩。
盲導犬は側対歩って知ってた?
といっても理想の歩き方ってことらしい。
nichi-a1.jpg
↑この、通常歩きの斜対歩は、上下に体が揺れるのに対して、側対歩は左右に体が揺れるので、パートナーに段差などを伝えやすいんだそうです。という理由で理想の歩き、と。
しかし。盲導犬にホトンド会ったことが無いワタクシ。。いつか会えたら見てみよう。
他にも、
歩幅をあわせて歩きやすいから飼い主さんにあわせて自然と側対歩になる、という説がある。これを飛躍的に解釈すると「ストレスのせいで側対歩になるんだ」となるんだろうけど、コレはちょっと乱暴な言い方な気がして、どうだろうと思う。
でも、骨格に負担が掛かって疲れやすい、なんて説もあるし、いろいろです。
まあ、結局のところ。
好きなように歩いておくれ〜。って、思う。

ニックネーム dango at 16:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

白くて甘くて残念なニオイ。

hana-chu.jpg
このオフホワイトの花。
チューベローズっていいます。
ちょっと珍しい?でも知ってるヒトは知っている(←当たり前。
肉厚の花びらで、ほんのり甘い香りがします。
かわいいです。
hana-chuu.JPG

しかし。。
夜中にトイレに起きると部屋中にアヤシイニオイが充満。。
ハッキリ言ってクサイ!!
部屋中が甘ったるい香り。一輪咲いてただけなのに。。

実はチューベローズ、別名は「晩香花」といいます。
夜になると強い香りを放つそうです。
鉢物だけかと思いきや、その威力は切り花でも発揮。
ヤッパリスゴスギル、チューベローズ。。

チューベロ−ズは開放的な空間で観賞しよう。
その方がきっといい香り。。。
ニックネーム dango at 11:40| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

野鳥の会なの。モズ編。

今日は気温はちょっと低かったけど、お日さまが顔を出していたので新座市へドライブ。
小一時間ですが、黒目川に沿ってお散歩してきました。
kawa20100221.jpg
川のすぐワキを歩けるので気持ちがいいです。
川にはつぶより大きな鯉がたくさん泳いでいました。
水鳥も、マガモやカルガモ、コサギ、ハクセキレイ、キセキレイなどがいました。
で、見覚えの無いヒトが頭上をヒュ〜ッと。。。
頭のすぐ上の木の枝に留まった。カワイイ〜。
モズのオス。
mozu20100221.jpg
↑証拠写真・・・??(汗
う〜ん。。デジカメ忘れての携帯カメラ撮影なので、いつにもまして何を写してるのか分からないよぉ〜(悲
それでも意地で載せちゃいました〜。ハッハッハ。
ワラッテユルシテ・・・

すぐに川の向こう側へいき、クサムラを突いてました。ミミズなどの虫だけじゃなくって、なんとカエルも食べるらしい。
まあ、もう少し暖かくならないとそんな大物はゲットできないでしょうけど。。
ガンバレモズ。

ニックネーム dango at 16:20| ときどき野鳥の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

春の香り・梅の花。

ume1.jpg
今年はチョロチョロと雪が降ったり寒かったりで、2月らしい2月の東京ですが、去年の年末から早咲きの梅がチラホラと咲き始め、今では公園の梅もイイカンジ。
春の香りがふんわり漂います。
ume2.jpg
梅のお花を乗っけてプリティ〜つぶサマ

梅の花は、ひと足早く春をおしえてるくれるお花なので、春告草(ハルツゲグサ)という名前も持ってます。キレイなお名前☆
因みに春告鳥なんていうのもいますよね。それはウグイスのことです。
わが家の周辺ではウグイスの方が正確に春をおしえてくれるカンジかな。(←3月ごろに見かけるって意味で
ニックネーム dango at 15:02| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする