2009年04月30日

グリーンドームねったいかん「アフリカ水族館」

久しぶりに、板橋は高島平「グリーンドームねったいかん(熱帯環境博物館)」へ
行ってきました。
水族館ゾーンは水槽内がいくらか変わっていて、
お魚が増えていました。ウマヅラアジの幼魚の展示は素敵でした。
CIMG9290-thumbnail2.JPGCIMG9291-thumbnail2.JPG

また、以前からこちらにいたシナワニトカゲのペアに
お子様が生まれていました。
CIMG9299-thumbnail2.JPG
ちびっ子4匹が飼育員さんから平等に食餌を貰っていました。
シナワニトカゲは卵胎生、うちのオマキトカゲと一緒です。

昨年こちらで生まれたアホロートルも、すっかり大人になっていました。
大人といってもあどけない、いつ見ても愛嬌たっぷりで可愛いです。

現在の企画展は「アフリカ水族館」。
水族館といっても両生類・爬虫類もいてくれました。
パンサーカメレオンやボールニシキヘビ、
おちゃめどころとしてはマダガスカルへラオヤモリ、
うつくしどころとしてはアオマルメヤモリ!など。
CIMG9303-thumbnail2.JPGCIMG9307-thumbnail2.JPG
小さなスペースですが、大興奮でした。

グリーンドームねったいかんは、当院から近いこともあり、
いつもカテゴリは「地域」に分類しています。
近いといっても高島平ですので歩いて、とはいきませんし、
カタクリや桜と違って「ご来院の再にお立ち寄りを」とも言えませんが、
このゴールデンウィークに足を運んでみてはいかがでしょうか。
なんと今なら、ヒスイカズラも咲いていますよ!

ニックネーム dango at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

カタクリ、そろそろ終わりです

今日は練馬はとてもいいお天気でした。

お日様が出ていないとお花が開いてくれないカタクリ。
今日はプニ太くん(チンチラ)とプニ太ママと一緒に
清水山憩いの森のカタクリを観に行きました。
あたたかく(暑いくらい?)、たくさんのカタクリが咲いていましたが、
今年はもう終盤、終わったお花も多かったです。
桜も今日は桜吹雪としての楽しみに徹していたようですね。

カタクリも桜も、また来年、満開の花を見るのが楽しみです。
ニックネーム dango at 00:00| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

カタクリ満開です!(画像アップ4/8)

当院から歩いてすぐの清水山憩いの森(カタクリ広場)の
カタクリが満開です。
ご来院時やお近くへ御用の際には是非ご覧ください!オススメです。
今日は観光のかたもたくさんいらしていました。
明日も天気予報によれば練馬区のお天気は大丈夫そうなので、
きっとよく咲いてくれていると思いますよ。
白子川沿いの桜は樹に寄って色々で、満開から5部咲きくらいのものも。
明日はかなり見頃になると思いますが、もう暫くは楽しめそうです。
あちらこちらでヤマブキやレンギョウも目に鮮やかですね。
春が来た、という感じです。
CIMG9154-thumbnail2.JPGCIMG9152-thumbnail2.JPGCIMG9150-thumbnail2.JPG
ニックネーム dango at 00:00| わが家のお花や近所のお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする